カメラ入門 PR

【機内持ち込み可能】マンフロットのキャリーバッグ27L|カメラやドローンを収納可能【Manfrotto】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いろいろ迷って、Manfrotto(マンフロット)のキャリーバッグを購入しました。

吉武編集長
吉武編集長

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

先日のブログでもドローンなどの機材も含めた搬送にManfrotto(マンフロット)のバックを検討してました。

Phantom4Proは純正の発泡スチロールバッグ+赤ラップパック
私がドローン専用バッグに求める4条件|マンフロットのドローンリュックが欲しくて悩ましいマンフロットから出ているDJIドローンを入れるカメラバッグが欲しい 私がドローン専用バッグに求める4つの条件 デザイ...

いろいろ迷ったのですが、マンフロットのキャリーバッグを購入しました。

特にドローン専用というわけではありませんが、スペックや容量を計算した結果、これにたどり着きました。

というわけで、今回はManfrotto(マンフロット)のキャリーバッグのご紹介です。

Manfrotto キャリーバッグ/ローラーバッグ Pro-lightコレクション 27L

機内持ち込み可能なManfrotto(マンフロット)キャリーバッグ|カメラやドローンを収納可能
  • 機内持ち込みサイズ
  • ロック付きローラーバッグ
  • 外ポケットの専用パソコンケース
  • セルフメンテに便利な車輪交換パーツ、TSAロックパーツを用意
  • 撥水素材 55x35x23 
  • 重量:4.9kg
  • レインカバー付、三脚取り付け可、車輪交換可能
Manfrotto Pro Light Reloader Air-50 機内持ち込みカメラローラーバッグ (ブラック) (MB PL-RL-A50) アクセサリーバンドル – 内容: SanDisk Extreme 32GB microSDHCカード + 72インチ プロフェッショナル三脚 + クリーニングキットなど。
マンフロット

私は実際はこんな感じで収納してみました。

機内持ち込み可能なManfrotto(マンフロット)キャリーバッグ|カメラやドローンを収納可能右がキャリーで、左はドローンのケースです。

早速出張がありましたので、使ってみました。

収納の感じはこんな感じです。

機内持ち込み可能なManfrotto(マンフロット)キャリーバッグ|カメラやドローンを収納可能 機内持ち込み可能なManfrotto(マンフロット)キャリーバッグ|カメラやドローンを収納可能

わかりにくいですが、カメラはもちろん、ドローンも2台積んでます。

  • SONYα7Ⅱ+レンズ
  • MavicAIR(バッテリー3個)
  • MavicPRO(バッテリー3個)
  • MacBook Pro
  • OSMOMOBILE
  • GoProHERO6
  • 各種充電ケーブル
  • 予備プロペラ
  • 風速計

これに全て収納できました。

SONYα7Ⅱ+レンズ MavicAIR(バッテリー3個) MavicPRO(バッテリー3個) MacBook Pro OSMOMOBILE GoProHERO6 各種充電ケーブル 予備プロペラ これに全て収納できます。

最新のドローンMavicAIRもすっぽり収納、ドローンのリポバッテリーも入ります。

SONYα7Ⅱ+レンズ MavicAIR(バッテリー3個) MavicPRO(バッテリー3個) MacBook Pro OSMOMOBILE GoProHERO6 各種充電ケーブル 予備プロペラ これに全て収納できます。

MavicPROも収納できます。

というか2つも同時に持っていく意味はあるのか不明ですが・・・σ(^_^;)

https://drone-aerial-corps.com/2018/01/24/mavicair/

出張のときはこんな感じ!

機内持ち込み可能なManfrotto(マンフロット)キャリーバッグ|カメラやドローンを収納可能

キャリーにドローン背負ってこの2荷物になります。

ドローン専用のバックパックととても迷った

非常に迷っていたのが、こちらのリュックです。

同じManfrotto(マンフロット)のドローンも収納できるバックパックです。

機内持ち込みもできる大きさのキャリーにしたけど、機内持ち込みはほぼ無理

念のため、大きさは『飛行機に持ち込めるサイズ』にしましたが、実はそれはほとんど無理だと思ってます。

というのはキャリーの重量がすでに5kgほどあるため、そこからカメラやドローンを積載したら容易に10kg以上になってしまいます。

LCCだと7kgなので、バッグだけでもやばいことになります。

経験的に海外へ行く際は重量とかゆるい感じですが

ドローンを飛行機に持ち込む時に注意すべき1つの事柄【旅先でも空撮】
ドローンを飛行機に持ち込む時に注意すべき1つの事柄【旅先でも空撮】ドローンを持って飛行機で旅に出たいけど、どうしたらいいの? どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です...

そのため、『機内持ち込み』そのものは絶望的!

飛行機で旅をするときはこんな編成で機材を持って行こうと思ってます。

Manfrotto キャリーバッグは空港に『預け手荷物』として使う前提でいきます。

そして、飛行機内には、Phantom4Proとドローンのリポバッテリー、パソコンも持ち込めるようにします。

まだ購入してませんが、こちらのドローンリュックも飛行機出張の際は購入しようと考えてます。

価格も安く、もともとドローン専用リュックに購入しようか迷っていたものです。

パソコンや最低限のバッテリーも入りますので、かなり使えそうです。

【Amazon神グッズ50選】★4超えのおすすめアイテムを自腹購入レビュー
【Amazon神グッズ83選】星4超えのおすすめアイテムを自腹購入レビュー!2023年版魂のAmazon散財記録をここに綴る このブログの立ち上げから、ドローンをはじめ本当に様々な機材やアイテムを使ってきました。 ...
ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
GADGET WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で起業。 ドローン操縦士・カメラマン・ブロガー・YouTuberなど 幅広い分野で活躍中。
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11/12日プライムデー
キャンペーンにエントリーする
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11・12日Amazonタイムセール祭り
キャンペーンにエントリーする