YouTube PR

【作例たっぷり】Sony『タムロン28-75㎜』で写真も動画も楽しすぎる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
吉武編集長
吉武編集長

どうもDRONE WALKER(ドローンウォーカー)編集長の吉武穂高です。

今回は、SonyのミラーレスカメラSONY α7Ⅲに最高におすすめのカメラレンズを紹介します。

すでに多くのユーチューバーやブロガーも紹介しておりますタムロン 28-75mmです。

これめっちゃ最高です!!

タムロン 28-75mm:標準ズームレンズ

『Sony α7iii』を動画撮影に使うために購入したカメラ機材を一挙紹介
発売元TAMRON
製品名タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用
価格約93,000円
Amazon評価

『標準ズームレンズ』で最高のコスパを誇る

タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXDになります。Sony純正の標準ズームレンズ20万円近くでなかなか手が出せない代物ですので、コスパは最強です。

しかし、タムロンさんが最高のレンズを出してくれました。

標準ズームレンズとしては、軽量かつコンパクトでありながら「F2.8」という明るさがかなりいいです!

【Sony純正は高い】FE24-70mm F2.8 GM

Sony純正の標準ズームレンズはこちらになります。

価格は「¥219,973」と倍以上します。

当然、純正の方が優れている部分は多いですが、コスパで考えると断然タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXDが手を伸ばしやすいと思います。

【作例】写真撮影が最強に楽しいぞ!

【作例①】ポートレートにめちゃ使える!

【作例たっぷり】Sony『タムロン 28-75㎜』で写真も動画も楽しすぎる!

F値は2.8までですが、個人的にはこれで十分です。

私は、『人+風景』を合わせて撮影するのが好きなのですが、ほどよく背景も残してボケてくれるのがちょうどいい感じです。

撮影時には、『可変式NDフィルター』を使って、青空のコントラストが出るようにして撮影するのが好みです。

とりわけ夏空だと最高に写真が楽しいですね。

【作例②】広角ポートレートも楽しいぞ!

【作例たっぷり】Sony『タムロン 28-75㎜』で写真も動画も楽しすぎる!

28mmで広角ポートレートにしても面白い写真が撮影できます。

これまた個人的な好みですが、人も背景もパリッと映し出して撮影するのが好みです。

【作例③】縦に撮影してみた

【作例たっぷり】Sony『タムロン 28-75㎜』で写真も動画も楽しすぎる!

これまた広角ポートレートです。

ホントキレイに写真が撮影できます。

【絶対おすすめ】可変式NDフィルター

『Sony α7iii』を動画撮影に使うために購入したカメラ機材を一挙紹介
発売元 K&F Concept
製品名NDフィルター 67mm 可変式 X状ムラなし ND2-ND32減光フィルター 薄型 レンズフィルター
価格5920円
Amazon評価

動画撮影をする時に、『fps(フレームレート)』合わせて『シャッタースピード』を決めたいですよね。

屋外で動画撮影する場合、光の量を調整するために必須なのが『NDフィルター』になります。

そこで選びたいのがコスパがいい可変式のNDフィルターになります。

いろいろ比較しましたが、このK&F Concept が最もコスパがよく、性能としてもバッチリだということが分かりました。

元々は動画撮影のために購入したものですが、写真撮影でも超活躍してくれます。

【作例④⑤⑥】透明感ある写真も撮影できる

【作例たっぷり】Sony『タムロン 28-75㎜』で写真も動画も楽しすぎる! 【作例たっぷり】Sony『タムロン 28-75㎜』で写真も動画も楽しすぎる! 【作例たっぷり】Sony『タムロン 28-75㎜』で写真も動画も楽しすぎる!

こちらは『lightroom』で現像する段階で、透明感が出るように意識してみました。

標準ズームレンズなので、その場で焦点距離を変えながら撮影することができます。

【作例⑦】広角もパリッと撮影

【作例たっぷり】Sony『タムロン 28-75㎜』で写真も動画も楽しすぎる!

広角で撮影してみました。

背後にある建物もパリッと撮影できます。

【作例⑧】爽やかな青空

【作例たっぷり】Sony『タムロン 28-75㎜』で写真も動画も楽しすぎる!

ヨット部の爽やかな青春の一ページです。

【作例⑨】貴婦人とヨット

【作例たっぷり】Sony『タムロン 28-75㎜』で写真も動画も楽しすぎる!

お金持ちのヨットクルーズに参加した貴婦人の一枚です(笑)

【作例⑩】カラフルジョッキー

【作例たっぷり】Sony『タムロン 28-75㎜』で写真も動画も楽しすぎる!

競馬場でカラフルなジョッキーを撮影しました。

【お気に入り】近くに寄って撮影できる

『Sony α7iii』を動画撮影に使うために購入したカメラ機材を一挙紹介

個人的に最も気に入っているポイントは焦点距離です。

私の場合、室内でガジェットやプラモに被写体に寄って撮影することが多いです。

タムロン 28-75mm を導入して、撮影がすごく快適で動画撮影の質がアップしました。

『Sonyα7Ⅲ+タムロン2875』を使ったショートムービー

動画撮影機として、モデルを撮影してみました。

動画でも写真が動きだすかのように綺麗に撮影することができます。

写真も動画も優秀ですね。

Sonyα7Ⅲを動画撮影機にする時、メインで超活躍

吉武編集長
吉武編集長

私自身がユーチューバーデビューとして、メインで使っているカメラがSONY α7Ⅲになります。

そこで様々な撮影機材を揃えましたが、このタムロン 28-75mmが最強の相棒になります。

地上撮影はタムロン28-75mmで撮影

以前撮影したショートムービーです。

カメラレンズはタムロン 28-75mmあればなんとかなります。

ホント万能すぎて超便利です。

カメラまわりをがっちり固める!

【Feelworld F6レビュー】カメラ用モニター選びの決め手を紹介

ほぼ道楽に近いですが、『SmallRig』のゲージで固めて外部モニターやマイクを装備してます。

こうして武装するのもカメラの楽しみ方の一つですね。

動画撮影はグライドカムと合わせて使うべし!

【Feelworld F6レビュー】カメラ用モニター選びの決め手を紹介

通称やじろべえと呼ばれるカメラジンバルになります。

これ1本でいろんな写真や動画を撮影しに行ってます。

これがとても楽しすぎる!!

カメラジンバルを使った撮影テクニック

ジンバルを使った撮影テクニック
  • 【前進・後進】PUSH IN & PUSH OUT
  • 【平行移動】DOLLY LEFT OR RIGHT
  • 【円移動①】ORBIT
  • 【円移動②】PARALLAX ORBIT
  • 【追跡】ACTIVE TRACK
  • 【ローアングル】LOW ANGLES
  • 【リヴィールショット】REVEAL
  • 【上下移動】ELEVATOR
  • 【タイムラプス】Timerapse
  • 【俯瞰撮影】Bird’s eye view
吉武編集長
吉武編集長

Sonyα7Ⅲ+タムロン 28-75mm+カメラジンバルを使って様々な撮影テクニックを知ると動画がもっと楽しくなります。

これも以前ブログにまとめてますので、合わせてご覧ください。

【動画撮影上達のコツ】カメラジンバルを使った10の撮影テクニック
【動画撮影上達のコツ】カメラジンバルを使った10の撮影テクニック しかし、憧れの動画クリエイターのようなお洒落な映像ってどう撮影したらいいかわからないですよね。 今回は、『カメラジ...

【まとめ】

『Sony α7iii』を動画撮影に使うために購入したカメラ機材を一挙紹介
発売元TAMRON
製品名タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用
価格約93,000円
Amazon評価
吉武編集長
吉武編集長

というわけで、『標準ズームレンズ』で最高のコスパを誇る

タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXDを紹介させていただきました。

これ最強の相棒になりますので、ぜひ手に取って使ってみてください。

写真も動画もとても楽しくなりますよ!

【2021年版】YouTuberにおすすめのカメラ & 機材 厳選20選
【2022年版】YouTuberにおすすめのカメラ & 機材 厳選20選 今回は、「YouTuber(ユーチューバー)」におすすめのカメラ機材を紹介していきます。 2021年に入り、ますます動画市...
ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
GADGET WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で起業。 ドローン操縦士・カメラマン・ブロガー・YouTuberなど 幅広い分野で活躍中。
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11/12日プライムデー
キャンペーンにエントリーする
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11・12日Amazonタイムセール祭り
キャンペーンにエントリーする