映像編集 PR

【動画撮影と編集上達のコツ】好きなドラマや映画のカットと秒数を書きだしてみよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

映像制作や編集の勉強をしています。

吉武編集長
吉武編集長

どうもDRONE WALKER(ドローンウォーカー)編集長の吉武穂高です。

2019年になって、ブロガーから本格的にユーチューバーデビューをしたのですが、動画撮影の難しさや映像編集にかなりてこずっております。

とりわけ私が苦手なのは、お洒落な感じのショートムービーを作ること!

何が苦手かというと、どんな映像素材を撮影していいかわからないこと!

そして編集でどれを使っていいのかわからなくなるということです(笑)

てつや
てつや

ちなみに動画撮影のカメラ機材はこんな感じで選んでるぞ!

【2021年版】YouTuberにおすすめのカメラ & 機材 厳選20選
【2022年版】YouTuberにおすすめのカメラ & 機材 厳選20選 今回は、「YouTuber(ユーチューバー)」におすすめのカメラ機材を紹介していきます。 2021年に入り、ますます動画市...

【膨大な撮影データ】どのカットを使っていいかわからなくなる問題

動画撮影初心者だと闇雲に撮影してしまう

【動画撮影と編集上達のコツ】好きなドラマや映画のカットと秒数を書きだしてみよう!

私自身もそうなんですが、ひとつのロケーションで動画を撮影しようと思うと

とにかく闇雲にカメラを回してしまいます。

そして残るのは、膨大な撮影データの山!

結局どれをどう使っていいかわからず、動画編集をする気さえ起らなくなってしまいます(笑)

またいい感じの撮影素材が撮れていても、データの山に埋もれて使うのを忘れてしまった!

なんてこともしょっちゅうあります。

【イメージ作り】事前にBGMを決めておこう

【動画撮影と編集上達のコツ】好きなドラマや映画のカットと秒数を書きだしてみよう!

撮影するイベントやロケーションごとに合うBGMってありますよね。

事前にBGMをチョイスしておくことで、その曲調にあった動画素材を撮影しようという意識が生まれます。

またBGMのテンポや曲の長さに合わせて、撮影するカット数も概ね把握することができます。

YouTubeや商用利用におすすめ!無料のフリーBGM・音楽素材サイト一覧
【厳選6サイト】YouTube・商用利用に使える無料のフリーBGMサイトまとめと注意点映像編集する上で必要な音楽やBGM。 無料で使えるのを探そう! YouTubeやVimeoなどを見ていると本当におしゃれなB...

【無駄な撮影を減らすために】ストーリーラインを作ろう!

【動画撮影と編集上達のコツ】好きなドラマや映画のカットと秒数を書きだしてみよう!

というわけで、大切なのは撮影する前に事前にざっくりした台本(ストーリーライン)を作っておくことになります。

【上達のコツ】好きな映画やドラマのOP動画の全カットと秒数を書き出してみよう!

【動画撮影と編集上達のコツ】好きなドラマや映画のカットと秒数を書きだしてみよう!

そこでおすすめするのは、

自分がセンスがいい!お洒落だ!

と思う映画やドラマのオープニングムービーのカット割りと秒数を書き出してみましょう!

【しろときいろ】今回参考にしたドラマ

【動画撮影と編集上達のコツ】好きなドラマや映画のカットと秒数を書きだしてみよう!

日本でのパンケーキブームの火付け役として知られる、ハワイのカジュアルレストラン「エッグスンシングス」。日本進出の裏には、ひとりの女子大生と彼女を支えた家族、そして仲間達の心温まる物語があったー。湘南に住む少女・夏海はハワイでのある出会いをきっかけに、世界的人気店のオーナーになることを決意。父との想い出を胸に、苦悩や挫折を味わいながら、彼女が夢を叶えるまでの軌跡を描く、実話に基づく爽やかなサクセスストーリー。

引用:Amazonプライムより

吉武編集長
吉武編集長

川口春奈がただただ可愛いドラマです(笑)

内容もあっさりしており、ハワイアンな爽やかでサクッと見れるドラマになってます。

【エッグスンシングス】巨大パンケーキの先駆け


インスタ映えブームでド派手なパンケーキが流行りました。

たまたまAmazonプライムで見て、

  1. ハワイアンで爽やかなロケーション
  2. カラーグレーディングがすごくお洒落
  3. スピッツのスターゲイザーが最高
  4. 川口春奈がかわいい

この4拍子が揃って、自分もこんな映像を撮影して編集してみたい!

と思いました。

吉武編集長
吉武編集長

というわけで、今回はしろときいろ~ハワイと私のパンケーキ物語~のオープニングムービーを書き出してみます。

【ストーリーライン】全カットと秒数を書き出してみた

しろときいろのストーリーライン
  1. 海を低いアングルから撮影:1秒
  2. モニュメント+サブタイトル :2秒
  3. プチ神社に祈る人:3秒
  4. ネームプレート+サーフボード:4秒
  5. 川口春奈の足元撮影:5秒
  6. 道路を横断:6秒
  7. 海辺+船:7秒
  8. サーファー+日の出:8秒
  9. 川口走る+胸元+スロー:9秒
  10. 木々+見上げるアングル:11秒
  11. 川口 バストアップ+走る+本タイトル:12~16秒
  12. 海辺:17秒
  13. パンケーキ焼きはじめ:18,19秒
  14. 胡椒+シナモン:19,20秒
  15. 海が見える町:20,21秒
  16. パンケーキ焼き途中:21秒
  17. パンケーキに乗せるフルーツ:22,23秒
  18. 川口歩道橋で走る背中を固定して撮影:23~25秒
  19. 電車:26、27秒
  20. エッグスンシングスの店内+店員:28秒
  21. 川口走る 道路越し:28秒
  22. 川口走る 正面:29秒
  23. パンケーキひっくり返す:30秒
  24. 建物➡合間から町が見える➡建物:31~33秒
  25. パンケーキを皿に乗せる:33秒
  26. 川口走る ウエストアップ正面:34,35秒
  27. 海で野球少年:36秒
  28. 海で自転車 :6,37秒
  29. 川口 走るバストアップ背景お洒落ハウス:37,38秒
  30. 海+犬:38,39秒
  31. 海+ドローン:39~42秒
  32. パンケーキ+具材もりつけ:42,43秒
  33. 川口バストアップ:43秒
  34. 海+サーフボード女性すれ違う:44秒
  35. 海辺+母子遊ぶ:45秒
  36. 川口 足元+スロー:46,47秒
  37. 川口 笑顔+スロー:47~50秒
  38. パンケーキフルーツ盛り付け:50~52秒
  39. パンケーキ+粉掛け:53~54秒
  40. 川口+横顔+スロー:54~57秒
  41. カラフルな街中を撮影 正面:58~59秒
  42. レンガの隙間から海がチラ見 エルロン:59~60秒
  43. 店内の調理器具:61,62秒
  44. 川口 足元スロー撮影:63,64秒
  45. 川口 下からあおり撮影背景は木々と太陽:64、65秒
  46. ハワイの国旗と建物:66,67秒
  47. ハワイの街並み+ヤシの木パン撮影:68,69秒
  48. 店内の写真やインテリア:69,70秒
  49. 川口走る 横顔アップ:71、72秒
  50. 川口走る 全身横から撮影:73秒
  51. 駐車場:74秒
  52. 町の建物:75秒
  53. パンケーキ生クリーム盛り付け:75~77秒
  54. ハワイの街並み 低めアングル:78,79秒
  55. ホワイトボードに店員が書き込む:80,81秒
  56. 川口 走る後ろ姿追いかける:82~84秒
  57. 川口 横道路越し:84、85秒
  58. ハワイの標識+空に虹:86,87秒
  59. 川口 斜め横はしり:87~90秒
  60. 生クリーム絞り終え:90秒
  61. 台にパンケーキが並ぶ 俯瞰:91,92秒
  62. ドアを開き、店内に入る:93~95秒
  63. 川口パンケーキを持って歩く:95~98秒
  64. エッグスンシングスのロゴ見せ:99秒
  65. パンケーキを子供へ:99~101秒
  66. パンケーキをテーブルに置き、川口の笑顔締めスロー撮影:101~109秒
吉武編集長
吉武編集長

というわけでザザっと書き出してみました。

書き出すのに1時間くらいかかりました。

たぶんこれ見ても何が書いてあるのか意味不明だと思います。

でも私自身は何度も映像を止めながら書き出しているので、どんな動画カットかはイメージができます。

吉武編集長
吉武編集長

主題歌はスピッツのスターゲイザー!

約109秒の主題歌66カットの映像が挟み込まれてました。

各動画のカット大体1秒で次のカットに切り替わってます。

こうして書き出してみると、自分がショートムービーを作る場合、どんな映像カットを撮影すべきか少し明確になってきますよね。

自分がいいなと思うドラマや映画のカットとこれから自分が撮影し、編集してみたいロケーションのイメージが近ければ

  1. BGMの選定
  2. ロケーション選び
  3. 動画カットの素材撮影
  4. 撮影すべきポイント

など非常に悩みがちな部分も、だいぶ解消するのではないでしょうか?

こんな雰囲気のドラマです

本当はオープンムービーがYouTubeに転がっていればよかったんですが、さすがになかったのでこれを添付しておきます。

実際のオープンムービーを見たい場合は、Amazonプライムなどでご覧ください。

しろときいろをイメージして作った動画

吉武編集長
吉武編集長

普段、YouTubeのロケ地にしている吉良ワイキキビーチの動画です。

ハワイっぽいイメージを意識して作りました。

まだちゃんとカラグレできてないですが、なかなかに大変でした(^_^;)

カメラジンバルを使いこなせ!

【動画上達のコツ】カメラジンバルを使った10の撮影テクニック
ジンバルを使った撮影テクニック
  • 【前進・後進】PUSH IN & PUSH OUT
  • 【平行移動】DOLLY LEFT OR RIGHT
  • 【円移動①】ORBIT
  • 【円移動②】PARALLAX ORBIT
  • 【追跡】ACTIVE TRACK
  • 【ローアングル】LOW ANGLES
  • 【リヴィールショット】REVEAL
  • 【上下移動】ELEVATOR
  • 【俯瞰撮影】Bird’s eye view
吉武編集長
吉武編集長

一眼レフカメラを使った動画撮影には、ブレないカメラジンバルが必要になります。

撮影の仕方もいろいろと工夫する必要がありますので、ぜひチェックしてみてください。

カッコよくておすすめの一眼レフ専用カメラジンバル10選【2019年最新版】
カッコよくておすすめの一眼レフ専用カメラジンバル10選【2020年最新版】一眼レフ・ミラーレスカメラ専用 スタビライザーが欲しくなってきた! 【ジンバル】カメラスタビライザーとは? ...
【動画撮影上達のコツ】カメラジンバルを使った10の撮影テクニック
【動画撮影上達のコツ】カメラジンバルを使った10の撮影テクニック しかし、憧れの動画クリエイターのようなお洒落な映像ってどう撮影したらいいかわからないですよね。 今回は、『カメラジ...

プロの現場はいろんな人が関わるため、事前準備が大切

【動画撮影と編集上達のコツ】好きなドラマや映画のカットと秒数を書きだしてみよう!

私含めて、趣味で撮影している場合はほとんど行き当たりばったりで動画を撮影して、編集していると思います。

でもドラマや映画の撮影現場って

  1. 場監督
  2. 脚本
  3. タレント
  4. カメラマン
  5. 音声スタッフ

などなど様々なスタッフが関わってますよね。

時間もお金もかけて作っているわけなので、何も考えずに撮影して編集して出来上がったオープンムービーなんてものはないわけです。

少しでも動画撮影や編集をクオリティを上げるために、好きなドラマや映画のカットを書き出してみるなんて作業は、上達のためには最高の研究材料なんじゃないかと思います。

【Sony α7Ⅲ】動画撮影のためにおすすめのカメラ機材を一挙紹介
【Sony α7Ⅲ】動画撮影のためにおすすめのカメラ機材を一挙紹介 https://drone-aerial-corps.com/2019/03/30/sony%ce%b1-series/...

お洒落なオープニング動画を作る方法

吉武編集長
吉武編集長

様々な動画素材や編集素材が集まっているMotion Elementsのサイトから気に入った『テンプレート』を探してオープニング動画を作りました。

有料ですが、簡単に本格的なショートムービーを作ることができます。

https://drone-aerial-corps.com/2019/07/14/opening-movie/

ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
GADGET WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で起業。 ドローン操縦士・カメラマン・ブロガー・YouTuberなど 幅広い分野で活躍中。
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11/12日プライムデー
キャンペーンにエントリーする
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11・12日Amazonタイムセール祭り
キャンペーンにエントリーする