Apple PR

【新型AirPods2入門】使い方やメリット・デメリットを徹底レビュー!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『AirPods』ってどんなことができるの?

エアポッズのメリット・デメリット

メリット

  • 完全ワイヤレスイヤホン
  • イヤホンとして非常に軽い
  • iPhoneと相性抜群
  • 耳に着けるだけで連携が超簡単!
  • そのまま電話もできる
  • 話しかけるだけで『Siri』も使える

デメリット

  • 耳に合わない人は合わない
  • 遮音性・音漏れに注意
吉武編集長
吉武編集長

どうもDRONE WALKER(ドローンウォーカー)編集長の吉武穂高です。

今回はAppleの完全ワイヤレスイヤホンAirPodsを購入しましたので、レビューしていきます。

ざっくりしたメリット・デメリットは上記ピックアップしてます。

今更聞けない『AirPods』とは??

【新型AirPods 2入門】使い方やメリット・デメリットを徹底レビュー!
吉武編集長
吉武編集長

AirPods『エアポッズ』と呼びます。

iPhoneやiPad、Macbookなどで有名な『Apple』から発売された『完全ワイヤレスのイヤホン』になります。

Bluetoothにより、iPhoneなどスマホと簡単に接続できます。

2019年に新型のAirPods2が発売し、より便利に使いやすくなりました。

とりわけApple好きには非常におすすめできるイヤホンになります。

第1世代との違いは?

  • デザインは第1世代とほぼ同じ
  • ワイヤレス充電できるようになった
  • Siriの起動が話しかけるだけでOK
  • 連続通話時間が長くなった
  • iPhoneからiPadやMacbookへの切り替えが高速に
  • マイクの音質が向上した
  • 24時間使用可能に

『AirPods Pro(エアポッズプロ)』との違いは?

【AirPods Pro登場!】これまでのエアポッズ2.0との違いまとめ
発売元Apple
製品名AirPods Pro:エアポッズプロ
発売日2019年10月31日
価格27800円(税別)
機能ノイズキャンセリング機能付きイヤホン
サイズ感本体:50.9㎜×21.8㎜×24.0㎜
ケース:45.2㎜×60.6㎜×21.7㎜
重量本体:5.6g
ケース:45.6g
バッテリー再生:4.5時間
ノイズキャンセリングオフ:5時間
通話時間:3.5時間
充電時間:5分で1時間再生可能
公式サイトhttps://www.apple.com/jp/airpods-pro/
吉武編集長
吉武編集長

2019年10月に発表がありました『AirPods Pro(エアポッズプロ)』になります。

AirPods2.0との大きな違いは『ノイズキャンセリング機能』の追加と『イヤホンのサイズ感を3段階で調整』することができることです。

【AirPods Pro登場】これまでのエアポッズ2.0と何が違うのかまとめてみた
【AirPods Pro登場】これまでのエアポッズ2と何が違うのかまとめてみた 【概要】AirPods Pro(エアポッズ)とは? 発売元 Apple 製品名 Ai...

『AirPods』の種類と価格

  1. ライトニングケーブルで充電:約2万円
  2. ワイヤレスで充電:約2万5千円

上記の2種類に大別されます。

AirPodsそのものの機能は変わりませんが、充電方式が異なります。

吉武編集長
吉武編集長

ライトニングケーブルで接続するタイプの方が価格が約5000円ほど安いですね。

『AirPods』ってどこで買えるの?

【新型AirPods 2入門】使い方やメリット・デメリットを徹底レビュー!

主に上記の店舗やネットでAirPodsを購入することができます。

吉武編集長
吉武編集長

私はビックカメラで一度試着してから購入しました。

Appleの純正品をそのまま扱う家電量販店はあまり多くない印象ですので、ネットなどで購入するのが一番楽ですね。

【購入時の注意点】自分の耳に合うかチェック

その他のレビュアーさんの意見でも上がってますが、AirPods自体がサイズ調整できないイヤホンになります。

そのため、自分の耳に合うか合わないかをチェックするようにしましょう。

これまでiPhoneを購入したことがある方は、初期に付属しているイヤホンがあると思います。

規格そのものは、有線式イヤホンと同じになりますので、そこで合う合わないをチェックするとよいでしょう。

吉武編集長
吉武編集長

試したことがない方は、価格も2万円近いので損をしないためにも、Appleストアなどで一度は試着してみましょう。

耳に合わない人には絶対に合わないイヤホン!

【Bluetooth】iPhoneとの接続は超簡単!

【Bluetooth】AirpodsとiPhoneとの接続は超簡単!

Bluetoothと聞くと、接続がなんとなくめんどくさいと思う方も多いかもしれません。

私自身も電話などで使う場合は、有線式であり、iPhone購入時に付属するイヤホンの方がなんだかんだで便利だと思ってました。

しかし、AirPodsを初めて使った時は衝撃でした。

ビックカメラでサンプルを使わせてもらったのですが、イヤホンを近づけた瞬間に自分のiPhoneを即座に探知し、ペアリングしたのです。

吉武編集長
吉武編集長

ケースを空けた瞬間にiPhoneと連携しようとしたのは、マジでビックリしました。

Bluetoothと聞くと、いちいち設定するイメージだが、AirPods一瞬で連携してくれる!

そのまま電話できる

【新型AirPods 2入門】使い方やメリット・デメリットを徹底レビュー!

AirPodsは少し先端が長くなってますが、ここにマイクがあります。

そのため、スマホに電話があった場合はそのまま通話することが可能です。

この先っちょが出ているのが、少しダサいと思う方もいるかもしれません(笑)

しかし、電話をするためにどうしても必要な長さとデザインということですね。

そのまま電話できる。

AirPodsの先端は通称『うどん』と呼ばれている(笑)

ハンズフリーで「Siri」を起動できる

第1世代のAirPodsでは、イヤホンをダブルタップすることで『Siri』を起動することができました。

AirPods2も勿論その機能はありますが、『ヘイ!Siri』と話しかけることでも起動させることができます。

iPhoneを取り出さなくても『Siri』を使うことができます。

【充電】15分充電で3時間の再生と2時間の通話

【Airpodsの充電】15分充電で3時間の再生と2時間の通話

AirPodsは1回の充電で5時間の音楽を聴くことができます。

さらに最大で3時間通話することも可能です。

さらに充電時間も驚異的で、たった15分の充電で3時間の音楽再生と2時間の通話ができます。

専用のケースと合わせて使うことで、丸1日24時間の使用に耐えることができます。

吉武編集長
吉武編集長

少しの充電で長時間使えるのは、ホントに助かりますね。

バッテリー残量を知りたい時は「Siri」に

吉武編集長
吉武編集長

バッテリー残量を知りたい時は

「ヘイ!Siri!AirPodsのバッテリーはどのくらい?」

と聞いてみましょう。

Apple製品は充電の速さに定評あり!

Appleペンシルも短い時間の充電で長時間使うことができました。

これだけコンパクトなデザインの設計にどれだけハイテクが詰め込まれてるんですかね。

2018年版『第6世代のiPad』で『Appleペンシル』が使用可能!設定方法を紹介
2018年版『第6世代のiPad』で『Appleペンシル』が使用可能!設定方法を紹介 2018年第6世代『iPad』にAppleペンシルは使用可能 Appleペンシルは『iPa...

【3種の神器】iPhone+アップルウォッチ+AirPods

【最高!】iPhone+アップルウォッチ+AirPods
  1. iPhone
  2. アップルウォッチ
  3. AirPods
吉武編集長
吉武編集長

この3つの組み合わせマジで最高です。

各デバイスからある程度スマホのコントロールができるので、使いこなせるようになると日常生活がドンドン便利になります。

アップルウォッチでできること・できないこと

アップルウォッチでできること・できないこと
できること・できないこと

できること

  1. 電話できる
  2. Appleペイで買い物がスマート
  3. iPhoneの通知を見逃さない
  4. スポーツに最適な機能が満載
  5. お風呂やプールでも使える
  6. 音楽を聴くことができる
  7. バンドの付け替えを楽しめる
  8. 健康管理や睡眠を管理
  9. 地図やナビが使える
  10. Siriが使える
  11. iPhoneを遠隔操作で写真撮影
  12. Macbookのロックを解除可能

できないこと

  1. 常に時計の表示はされない
  2. BluetoothでiPhoneの消耗が激しくなる
  3. 主にApple系のサービスしか使えない
  4. YouTubeを見れない
  5. Googleマップは使えない
  6. スマホ決済もAppleペイのみ
吉武編集長
吉武編集長

3種の神器のひとつである『アップルウォッチ』ですが、これも非常に便利です。

絶対にないといけないということはありませんが、あると少し生活が便利になる『アップルウォッチ』は生活必需品になりました。

【Apple WATCH】アップルウォッチでできること・できないことを明確にしてみた
【Apple WATCH】アップルウォッチでできること・できないことを明確にしてみたApple Watch 何ができるの?できないの? 『アップルウォッチ』を購入したはいいけど、実際どんなことができるの...

【2019年】iPhone11が凄い!

製品名iPhone11iPhone11ProiPhone11Pro Max
カメラ12MP12MP(3つ)12MP(3つ)
画面サイズ6.1インチ Liquid Retina HDディスプレイ5.8inc Super Retina XDRディスプレイ6.5inc Super Retina XDRディスプレイ
ディスプレイ1080×2160ピクセル1125×2436ピクセル1242×2688ピクセル
サイズ150.9×75.7mm144×71.4mm158.0×77.8mm
薄さ8.3mm8.1mm8.1mm
重さ194g188g226g
防水性能深さ2m、最大30分深さ4m、最大30分深さ4m、最大30分
カメラ12MP12MP12MP
容量64/128/256G64/256/512GB64/256/512GB
チップA13A13A13
吉武編集長
吉武編集長

2019年新型のiPhone11が登場しました。

カメラ機能が進化してますので、ユーチューバーにもおすすめですよ。

『iPhone11』と『iPhone11Pro』の違いを分かりやすく紹介
『iPhone11』と『iPhone11Pro』の違いを分かりやすく紹介 『iPhone11』は3タイプで登場! 製品名 iPhone11 iPhone11Pro iPhone1...
【カメラが凄い】『iPhone11Pro』の写真と動画性能の魅力を徹底紹介
【カメラが凄い】『iPhone11Pro』の写真と動画性能の魅力を徹底紹介iPhone11は3種類あるぞ! 製品名 iPhone11 iPhone11Pro iPhone11Pro Ma...

【まとめ】Appleユーザーにおすすめ

エアポッズのメリット・デメリット

メリット

  • 完全ワイヤレスイヤホン
  • イヤホンとして非常に軽い
  • iPhoneと相性抜群
  • 耳に着けるだけで連携が超簡単!
  • そのまま電話もできる
  • 話しかけるだけで『Siri』も使える

デメリット

  • 耳に合わない人は合わない
  • 遮音性・音漏れに注意
吉武編集長
吉武編集長

というわけで、Appleの完全ワイヤレスイヤホンAirPodsを紹介させていただきました。

Apple製品をメインにしている方には、マジでおすすめのアイテムです。

価格は少しお高めですが、ぜひ使ってみてください。

日常生活がとても快適になりますよ。

【目的とコスパで選ぶ】6種類のおすすめ『ワイヤレスイヤホン』【2020年最新】
【目的&コスパで選ぶ】6種類のおすすめ『ワイヤレスイヤホン』【2020年最新】 あなたに必要なノイズキャンセリング機能を知ろう! https://www.youtube.com/watch?v=Og9k...
【Amazon神グッズ50選】★4超えのおすすめアイテムを自腹購入レビュー
【Amazon神グッズ83選】星4超えのおすすめアイテムを自腹購入レビュー!2023年版魂のAmazon散財記録をここに綴る このブログの立ち上げから、ドローンをはじめ本当に様々な機材やアイテムを使ってきました。 ...
ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
GADGET WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で起業。 ドローン操縦士・カメラマン・ブロガー・YouTuberなど 幅広い分野で活躍中。
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11/12日プライムデー
キャンペーンにエントリーする
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11・12日Amazonタイムセール祭り
キャンペーンにエントリーする