Apple PR

【永遠のテーマ】動画編集にMacとWindowsどっちのパソコンがおすすめか比較してみた【2020年版】

どっちがおすすめ?MacとWindowsパソコン ブロガー目線で比較してみた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
MacbookとWindowsパソコン どっちがおすすめ?ブロガー目線でウィンドウズの不満点を語る
吉武編集長
吉武編集長

どうもDRONE WALKER(ドローンウォーカー)の吉武穂高です。

今回は、ウィンドウズパソコンを購入して1週間ほど経過するのですが、これまでMacBookのパソコンを使ってきてからの使い勝手を紹介していきます。

MacとWindowsどちらのパソコンで悩んでいるのか迷っている方の参考になれば幸いです。

ちなみにブロガー&ユーチューバー(動画編集)目線で書いてるので、そこのところ、よろしくお願いします。

【私のパソコン遍歴】MacBook愛用者からWindowsに移行すると初めはかなり戸惑う

編集長のパソコン遍歴
  • 2014年:「MacBook Air」でPCデビュー
  • 2015年:ブロガーデビュー
  • 2016年:動画編集に興味を持ち、「MacBook pro」
  • 2017年:ブログ執筆とドローンの空撮映像にMacBook proを多用
  • 2019年1月:ユーチューバーデビューで『50万円のWindowsデスクトップパソコン』を購入
  • Windowsのパソコンの操作感に初めは戸惑うも、慣れると快適
  • 2019年11月:外でも本格的に動画編集がしたいと思い「MacBook16インチ」を購入
  • 2020年現在:自宅のパソコン作業は、Windowsのパソコン、外ではMacBook16インチ
吉武編集長
吉武編集長

まずは私自身のパソコン遍歴から紹介します。

2014年に仕事の都合で「MacBookAir」がパソコンデビューでした。

その後、ブログを始めたり、動画を始めることになり、スペックのよいパソコンを購入していきました。

MacBookのパソコンは直感操作で非常に使いやすく、感動したことを覚えております。

2019年から「ユーチューバーに俺はなる!」と思いたちました。

30分近くの長時間動画を編集するためにスペックのよいパソコンを探すことにしたのです。

MacBook系は確かに操作性はよかったので、初めはiMacを検討しました。

しかしコスパ面ではどうしてもWindowsのパソコンが優秀だよ!という話を聞いたこと。

さらに『バーチャルユーチューバー』などアバターを作成したいならMacBook系では少し厳しいと判断しました。

というわけで約50万円の予算でWindowsのパソコンを購入!

したのはいいのですが、はじめはMacからWindowsに移行した直後は操作に慣れず、本当に苦労しました。

とりわけ、『マジックトラッドパッド』がないことやキーボードもMacBookに近いモデルも見つからずなかなかに苦労しました。

2~3ヶ月はWindowsのパソコンで作業効率は落ちてしまったのですが、アプリケーション・キーボード・マウスなど作業環境を自分に最適化することで全くに苦にならなくなりました。

そして2019年後半、『MacBook16インチ』が発売されたのでそちらも購入!

自宅ではWindowsのパソコン、外ではMacBookで作業するスタイルが確立したのです。

吉武編集長
吉武編集長

ちなみに今なら『MacBook16インチ』があるので、いきなりそれを購入するのがおすすめかもしれません。(予算は40万円ほどで動画編集向け要カスタム)

【コスパ優先】『Macbook Pro16インチ』を動画編集向けにカスタムしてみた
【コスパ優先】『Macbook Pro16インチ』を動画編集向けにカスタムしてみた 私自身、今まで「MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)」を使ってブログを...

WindowsとMacのざっくりした違い

Mac VS Windows
  1. 結論から言うとブロガーにはMacの方が断然おすすめ
  2. キーボードの配置が使いにくすぎる
  3. 単語登録の文字数が短すぎる
  4. 今、英文字か日本語入力かわかりにくい
  5. スクショが使いにくい
  6. Windowsにはカスタムする楽しみがあるが、最初は想像以上に戸惑う

このあたりの部分が使い勝手の悪さを感じさせます。

キーボードそのものに関しては、いろいろな種類から選ぶことができるのですが、とりわけ配置が非常に苦手です。

とくに今ひらがな入力なのか、英字入力なのかわかりにくいです。

WindowsにはMac特有のマジックトラックパッドがない

MacbookとWindowsパソコン どっちがおすすめ?ブロガー目線でウィンドウズの不満点を語る

これが想像以上にしんどいです。

Macbookを体の一部のように使ってきた私にとって、ほとんど無意識のように使ってきたマジックトラックパッドの偉大さに気が付くことができました。

無意識でススっと画面をスクロールしたり指2本で拡大・縮小できたりと便利極まりないです。

ブログを書くうえで、自分のブログからスクショを持ってきたするときに非常に重宝をします。

今、Windowsパソコンでこのブログを書いておりますが、非常にストレス極まりない状況で、単純にキーボード操作に不慣れなこと以外にも使い勝手の悪さをあれこれと感じております。

というかこの記事にたどり着く前にしばらくウインドウズパソコンを触る気にさえなれなかったです。

Windows用にタッチパッドもあるが・・・

吉武編集長
吉武編集長

価格が高い!!

出せても1万円くらいまでかな。

しかも評価が微妙ですごく悩んでしまいます。(まあそのうち購入しそうですが・・・)

Windowsしか使ったことない人にも『トラックパッド』の便利さを伝えたい!!

吉武編集長
吉武編集長

あとで知りましたが、MacBookユーザーがWindowsを使えない理由に、このトラックパッドがないということを初めて知りました。

ひらがなか英語か今何かわかりにくい

MacbookとWindowsパソコン どっちがおすすめ?ブロガー目線でウィンドウズの不満点を語る

Macの場合は、わからなければ、ここかここを押せば確実に『英語』か『ひらがな』に変換できるのですが、Windowsの場合はどうもよくわかりません。

特にパスワード入力など文字が隠れてしまう場合は、自信が全くないので、ちょっとしたストレスになります。

MacBookはここで切り替える

MacbookとWindowsパソコン どっちがおすすめ?ブロガー目線でウィンドウズの不満点を語る
吉武編集長
吉武編集長

人それぞれだと思いますが、迷ったらもう一回押し込めば間違いなくその入力に切り替えることができるので、気に入ってます。

私が購入したマイクロソフトのキーボード

MacbookのパソコンからWindowsパソコンに乗り換えて感じた3つの不便
吉武編集長
吉武編集長

今回Windowsになるということで、思いいっきりマイクロソフト専用のキーボードとマウスを購入しましたが、正直かなり苦戦してます。

マウスはかなり気に入ったのですが、キーボードはまだまだ使いにくすぎます。

少しずつ慣れてきましたが、やはり薄型キーボードはカタカタ打ち込めるのが魅力ですね。

まあこの辺りは正直、慣れだと思ってます。

Macに近いキーボードはこれを買えばよかったのかな

吉武編集長
吉武編集長

今気になってるのが、このキーボードです。

『かな』『英字』がそれぞれ独立してあるし、かなりMacBookに近い設定になってます。

今思えばこれを購入すればよかったと思いますが、結構お高いんですよね。

単語登録、辞書登録の文字数制限がかなりしんどい

 これは『てつや』で簡単に呼び出すようになっております。
吉武編集長
吉武編集長

このブログでもしょっちゅう出現するこのキャラアイコン。

これ実はMacで辞書登録してあるので、非常に簡単にブログに組み込むことができます。

『ほだ』と打ち込むとこんな感じでショートコードを仕込んでおります。

MacbookのパソコンからWindowsパソコンに乗り換えて感じた3つの不便
吉武編集長
吉武編集長

これ文字数がかなりあるので、『ほだ』と打ち込むだけで簡単に呼び出せるのは非常に便利なんです。

てつや
てつや

犬のキャラアイコンも一発で表示できるぞ!

これは『てつや』と入力するだけで簡単に呼び出すようになっております。

他にもよく使うドローンなどの機種名は、ユーザー辞書を登録して非常に簡単に使えるようにカスタムしております。

Windowsももちろん『単語登録』機能はありますが、文字数が60文字程度と一見十分に思えますが、よく使うショートコード、ブログを書く上ではかなりの不憫さを感じてしまいます。

吉武編集長
吉武編集長

何かいい方法があれば教えていただきたいです。

MacとWindowsの動画編集ソフトの選び方

Macユーザーにおすすめ動画編集ソフト

Macにおすすめな動画編集ソフト
  1. iMovie:初心者
  2. フィモーラ:初心者~中級者
  3. Final Cut ProX:初心者~上級者向け
  4. Premiere Pro:中上級者向け
  5. DaVinci Resolve:上級者向け

Macユーザーであれば、使い勝手のよさでFinal Cut Pro Xがおすすめです。

【もう迷わない】Mac派におすすめの動画編集ソフト5選【2022年版】 【結論】Premiere ProとFinal Cut ProXの2択 まずは結論から述べておくと、本気で動画編集を...

Windowsユーザーにおすすめ動画編集ソフト

Windows派におすすめな動画編集ソフト
  1. フィモーラ:初心者~中級者
  2. Premiere Pro:中上級者向け
  3. DaVinci Resolve:上級者向け

本気で動画編集をしていくなら、「Premiere Pro(プレミアプロ)」がおすすめです。

逆にコスパで選ぶなら、フィモーラがおすすめです。

私自身は、両方を使い分けております。

Windowsにおすすめの動画編集はFilmoraとPremiere Pro使い分けだ!
【Windows派】動画編集ソフトはFilmoraとPremiere Proがおすすめ! 【結論】初めからPremiere Proのみで行くかフィモーラから始めるのか 本気で動画編集をやっていく!...

【MacBook向け】『Final Cut Pro X』が使いやすい!

MacbookとWindowsパソコン どっちがおすすめ?ブロガー目線でウィンドウズの不満点を語る

動画編集ソフト『Final Cut Pro X』を使えないのが結構しんどいです。

非常にシンプルな使い勝手で非常にサクサク動いてくれるので、非常に使い勝手が良かったです。

てかWindowsパソコンでは『Adobe premium pro』を導入する予定です。

しかし、まだキーボード操作やWindowsのインターフェイスにも慣れてないので、ここでさらにややこしそうな動画編集ソフトを取り入れると作業が激遅くなりそうなので、現在保留中です。

どうも値上がりするみたいなので、それまでに1年プランを導入予定。

というわけで、現在のYouTube動画などは簡単な独り言動画ばかりにしております。

【iMovieと違う?】『Final Cut Pro X』におすすめする4つの理由
【iMovieと比較】『Final Cut Pro X』がおすすめな5つの魅力 この記事の結論を言うと「36800円」と買い切りなことがうれしい! 直感操作で動画編集をストレスなく覚えることができる...

【Fimora】Final Cut ProXに近い動画編集ソフト

吉武編集長
吉武編集長

というわけで、Windowsのパソコンでも『Final Cut Pro X』に近い動画編集ソフトを見つけました。

それがFilmoraになります。

上記に私の動画編集のワークフローを紹介しております。

30分程度の動画もテロップ入れも含めて、1時間以内に編集できてしまいます。

『Windows』におすすめの動画編集ソフト

  1. Fimora:フィモーラ
  2. Adobe「Premiere Pro」:中級者以上
Windowsにおすすめの動画編集はFilmoraとPremiere Pro使い分けだ!
【Windows派】動画編集ソフトはFilmoraとPremiere Proがおすすめ! 【結論】初めからPremiere Proのみで行くかフィモーラから始めるのか 本気で動画編集をやっていく!...

【まとめ】Windowsパソコンを自分の使い勝手の良い仕様にするには結構な創意工夫が必要

WindowsとMacのおすすめポイント
  • Windows:カスタム性・拡張性あり
  • Windows:価格の割に単純なスペックは断然いい!
  • Macbook:即戦力で使いやすすぎる
  • MacBook:ブロガーには断然MacBookがおすすめ

というわけで、MacからWindowsパソコンにメイン機種を変更した感想でした。

といってもまだ使って1週間程度の感想なのでこれから今感じている不満点をどんどん快適に使えるように工夫していきます。

あとは単純に慣れるまで使ってみるしかないですね。

とりあえずブログやりたい人にはMacBookの方が断然おすすめだと感じました。

MacBook系は充電の持ちもいいので、出先に持って行くにも便利ですしね。

MacBook系のパソコンはデザインが洗練されているだけでなく、キーボードやショートカット機能など様々な面で初めから最適化されている印象です。

MacBookを使い続けてきた立場からすると、Windowsパソコンを自分好みにカスタムしていく作業は楽しくもありますが、同時に戸惑いも想像以上でした。

すでにMacをメインとして使っている方で新しいパソコンにウインドウズを検討している方は、変更後しばらくはかなりのストレスと使い勝手の不憫さを感じることもあると思いますので、その点は覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

今回ピックアップした欠点もいろいろなガジェットツールやアプリを導入することで改善できそうなこともいろいろありそうなので、試してみたり解決手段がわかり次第、追記や別記事でシェアできればと思います。

吉武編集長
吉武編集長

今の所、若干iMacを購入した方がよかったかもと思ってますが、まあブログのネタになったのでよしとしましょう!

てつや
てつや

ブログネタのためならなんでもやるやつやな!

【Amazon神グッズ50選】★4超えのおすすめアイテムを自腹購入レビュー
【Amazon神グッズ83選】星4超えのおすすめアイテムを自腹購入レビュー!2023年版魂のAmazon散財記録をここに綴る このブログの立ち上げから、ドローンをはじめ本当に様々な機材やアイテムを使ってきました。 ...
ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
GADGET WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で起業。 ドローン操縦士・カメラマン・ブロガー・YouTuberなど 幅広い分野で活躍中。
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11/12日プライムデー
キャンペーンにエントリーする
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11・12日Amazonタイムセール祭り
キャンペーンにエントリーする