どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。
今回はphantom4で撮影した写真や映像をパソコンに取り込む方法についてご紹介します。
といっても非常に簡単です。
『DJIドローン』の映像データは『マイクロSDカード』に記録される。
もうすでにphantomシリーズのドローンをお持ち方はご存知だと思いますが、撮影した写真や映像データはマイクロSDカードといって通常のSDカードよりももっと小さいメモリーカードに記録されます。
ちなみにphantom4を購入すると初めから「16G」のマイクロSDカードが付いてきます。
空撮用ドローンに使われる『マイクロSDカード』
初めて見たときは「何これ!?」と思いました。
よく考えたらiPhoneとか携帯電話にも使われていたような・・・
まあドローンはコンパクトが売りなので、データを保存するメモリーカードもコンパクト何ですね。
通常のSDカードと比較するとこんな感じ。
マイクロSDカードは通常のSDカードよりさらに小さくなります。
マイクロSDカードはサイズが小さすぎるのと、カメラなどではSDカードの方が主流であるため、このままの状態では小さすぎてパソコンに差し込めません。
そこで必要になるのが『変換機』になります。
はじめAmazonで買おうと思いました。
が、ふと100円の大手であるダイソーに寄ったところ、なんと売っているではないですか!
これが変換機です。(箱は購入した直後に処分してしまいました。)
といってもさっきの画像と同じです。
見た目はSDカードで、上にマイクロSDカードを差し込めるようになっております。
でこんな感じでパソコンに差し込むとドローンで撮影した画像を取り込むことができます。
100円だったのでちゃんとうまく作動してくれるか不安でしたが、無事に写真や映像をパソコンに取り込めて良かったです。
まあ100円なのでいつ壊れても文句は言えませんが・・・
だいたいのパソコンがSDカードでいけると思いますが、もし取り込めない場合はスティック型のものか、以下のものを参考にしてください。
まとめ
メモリーカードの変換機を持ってない人は100円ショップで購入すべし!!
この記事を書きながら思ったんですが、マイクロSDカードがこんなに小さくても16Gの容量が入るってすごいですよね。
というかSDカードの販売自体が
- 16G
- 32G
- 64G
とか容量によって値段が異なりますが、技術的にカードのサイズとしてもコスト面でもほとんど変わらないのではと思ってしまいました。
SDカードを作っている人はとてもうまく商売してますね。
ちなみにマイクロSDカードですが、当然1枚では足りませんので、Amazonで調べたところ。
これが一番コスパがよさげなので、これを買います。
私自身、いいものはないかと探したところ、これが一番優れものでした!
多くのドローンユーザーが所有しているPhantom4の4Kカメラにも対応でき、かつ64Gあっても価格が約2000円と本当に素晴らしいコストパフォーマンスを誇っております。