テクノロジー・起業

【Rock Identifier】写真撮影するだけで石を判別するアプリが凄かった

【Rock Identifier】写真撮影するだけで石を判別するアプリが凄かった
吉武編集長
吉武編集長

今回は岩石や鉱物などを写真で撮って、それをその場で識別してくれるアプリRock Identifierの紹介をしていきます。

てつや
てつや

写真撮影するだけで、その石の種類がわかるなんて凄すぎるな。

吉武編集長
吉武編集長

実は結構石マニアって多いんですよね。

てつや
てつや

マジかよ。

石と言ってもいろんな種類があります。

ダイヤモンドなどの宝石だって、石になりますよね。

石マニアの方はもちろん登山、山歩きをよくするという方や、珍しい石や岩などの収集が趣味という方などにおすすめのアプリです。

石の識別ができる「Rock Identifier」

石の識別ができる「Rock Identifier」

Rock Identifier

Rock Identifierのアプリは「Apple」「Android」両方あります。

後ほど後述しますが、使い方は超簡単!

アプリをインストールして、判別したい石を撮影するだけで判別してくれます。

「無料」でも石の判別をしてくれますが、無料だと合間合間に広告がたくさん流れてくるので、それが煩わしいですね。

少し使ってみて、気に入れば「有料登録(年間3300円)」してみるという流れがよいでしょう。

どんな人におすすめ?

  • 石や鉱石が好きな人
  • 山歩きをよくする人

石好き以外にもよく山歩きやハイキングなど散策が好きな人にもおすすめです。

珍しい石を見つけたら、写真を撮影するだけでなくアプリからどんな石か分かるのは面白いですよね。

「Rock Identifier」を使っていろんな石を調べてみた

たまたま父が鉱物マニアだったので、実家にあるコレクションをいくつか撮影させてもらいました。

購入したものなので、既にどんな石なのかは分かってる状態です。

果たして「Rock Identifier」で本当に正しい判断はできるのでしょうか?

写真撮影のコツ

吉武編集長
吉武編集長

適当に撮影しても正確な判断はできません。

まずは「トルコ石」を判別してみる

まずはトルコ石です。

これは鉱石に詳しくない人でも知ってる人が多そうな石ですよね。

アプリの使い方は超簡単!写真を撮影するだけ!

吉武編集長
吉武編集長

上記はアプリ画面から写真を撮影している様子です。

アプリ上からカメラで石を撮影することができます。

トルコ石を判別中

石を撮影すると自動スキャンでどんな石なのか判別してくれています。

少し待ちましょう。

判別完了!正解!

無事判別できました。

正確に「トルコ石」と判別してくれました。

石にはたくさんの種類があるので、他に似た候補が出てきますよ。

トルコ石の解説

12月の誕生石として知られるトルコ石は数千年前から採掘されており、数々の古代文明で
統治者の宝飾品として利用されました。

現在では石のもろさに対抗するために他の素材を高圧注入する人口処理を施すものが増えています。

吉武編集長
吉武編集長

石の判別だけではなく、解説も載っています。

判別するだけではなく、石図鑑としてもかなり使いやすいと思います。

ルビー・コランダム

サファイアとルビーは宝石としては区別されていますが、実はどちらもコランダムと呼ばれる同じ鉱物です。本来は無色であるコランダムに混入する元素によって、青いサファイアとなったり、赤いルビーとなったりするのです。
ダイヤモンドに次ぐ硬さを持つことから、宝石としてだけではなく、レンズやガラスの研磨剤などに利用されています。

吉武編集長
吉武編集長

次にルビー・コランダムを判別してみます。

アプリ上から撮影

吉武編集長
吉武編集長

先ほどと同じようにアプリ上から写真撮影をしていきます。

これも正解!

吉武編集長
吉武編集長

こちらも正解でした。

タンザナイト

最後に「タンザナイト」の識別をしていきます。

撮影してスキャン中

吉武編集長
吉武編集長

識別中です。

残念!

いくつか候補が出てきましたが、残念ながら「タンザナイト」と判別してくれませんでした。

完璧に識別するのは難しい部分がありますね。

識別が間違ってる場合は修正できる

吉武編集長
吉武編集長

石の判別が間違ってる場合は、名前を修正することができます。

まあ自分で判別できるなら、最初からアプリを使わない気もしますが…

実際使ってみた感想

石の識別ができる「Rock Identifier」

公式サイト

実際にRock Identifierのアプリを使ってみた感想ですが、

良かった点として

  • 簡単に使えること
  • 石を判別するだけでなく、図鑑形式になってること
  • 自分だけのコレクションを作れること

気になった点

  • 無料で使えるけど広告多過ぎで長過ぎ
  • 有料版は年間3300円だけど買い切りにしてほしい
  • 石判別の精度は完璧ではない
吉武編集長
吉武編集長

とにかく無料版は広告多過ぎなのが気になりました。

そして有料版は年間3300円になってますが、これ買い切りにしてほしいですね。

ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
GADGET WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で起業。 ドローン操縦士・カメラマン・ブロガー・YouTuberなど 幅広い分野で活躍中。