テクノロジー・起業 PR

【PictureThis】写真撮影するだけで花、木、植物を判別するアプリが便利すぎた

【PictureThis】写真撮影するだけで花、木、植物を判別するアプリが便利すぎた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
吉武編集長
吉武編集長

今回は花や木、ハーブなどを写真で撮って、それをその場で識別してくれるアプリPictureThisの紹介をしていきます。

てつや
てつや

写真撮影するだけで、その植物の種類がわかるなんて凄すぎるな。

吉武編集長
吉武編集長

実家はガーデニングが趣味で色々と咲いているので、そちらを中心に実際に診断してみました。

てつや
てつや

マジかよ。

植物と言ってもいろんな種類があります。

花、木、ハーブの識別ができる「PictureThis

【PictureThis】写真撮影するだけで花、木、ハーブを判別するアプリが便利すぎた

PictureThis

PictureThisのアプリは「Apple」「Android」両方あります。

後ほど後述しますが、使い方は超簡単!

アプリをインストールして、判別したい花などの植物を撮影するだけで判別してくれます。

「無料」でも花の判別をしてくれますが、無料だと広告がたくさん流れてくるので、それがうっとうしい!!笑

少し使ってみて、気に入れば「有料登録(年間4200円)」してみるという流れがよいでしょう。

吉武編集長
吉武編集長

というか年額サブスク型ではなく、買い切りにしてくれませんかね・・・(^_^;)

どんな人におすすめ?

  • 花などの植物が好きな人
  • 植物図鑑になる!
  • ガーデニングをしている人(特にオススメ!)
  • 登山が趣味で咲いている植物を知りたい人

花好き以外にもよく山歩きやハイキングなど散策が好きな人にもおすすめです。

登山をしていると珍しい植物が咲いている場合が多いですよね。

そんな時に植物の判別アプリPictureThisがあるだけで便利です。

普通にiPhoneなどで撮影しておいて下山後に判別することも可能なので、使い方は様々です。

珍しい花や植物を見つけたら、写真を撮影するだけでなくアプリからどんな石か分かるのは面白いですよね。

特にガーデニング好きにおすすめしたい。

特にガーデニング好きにおすすめしたい。
吉武編集長
吉武編集長

ガーデニングしているなら、自分で植えた植物の種類くらいわかるからアプリなんて必要なくね!?

と思うかもしれませんが、植物の健康状態の判別もしてくれます。

アプリでガーデニングの管理ができる

PictureThisでガーデニングの管理ができる

そしてアプリ内の「MYガーデン」に自分の育てている植物の管理をすることができます。

水やりのタイミングのリマインダーを設定したり、健康診断をしたりと何かと便利なので驚きでした。

またガーデニング好きは花好き、植物好きだと思いますので、ちょっと気になる植物を見つけたらアプリを使って調べてみるとオススメです。

PictureThisを使っていろんな花や植物を調べてみた

PictureThis|特にガーデニング好きにおすすめ!

実家でちょっとしたガーデニングをしているので、庭の花や植物を撮影しまくってみました。

購入したものなので、既にどんな石なのかは分かってる状態です。

果たして「Rock Identifier」で本当に正しい判断はできるのでしょうか?

写真撮影のコツ+360度撮影も可能

「PictureThis」を使っていろんな花や植物を調べてみた
吉武編集長
吉武編集長

適当に撮影しても正確な判断はできません。

また一枚の写真だけから判別するだけでなく、3枚の写真から判別することもできるのでより正確に植物の種類を診断してくれます。

まずは「オオセンボンヤリ」を判別してみる

オオセンボンヤリ
吉武編集長
吉武編集長

まずはオオセンボンヤリから判定してみます。

アプリの使い方は超簡単!写真を撮影するだけ!

①|オオセンボンヤリをアプリで判定してみた

オオセンボンヤリ
吉武編集長
吉武編集長

上記は自宅の庭にあるオオセンボンヤリPictureThis」のアプリ画面から写真を撮影している様子です。

アプリ上からカメラで石を撮影することができます。

花を撮影すると自動スキャンでどんな石なのか判別してくれています。

少し待ちましょう。

判別完了!正解!

オオセンボンヤリ|「PictureThis」を使っていろんな花や植物を調べてみた
吉武編集長
吉武編集長

無事判別できました。

正確に「オオセンボンヤリ」と判別してくれました。

オオセンボンヤリの解説

オオセンボンヤリの解説 オオセンボンヤリの解説

説明

オオセンボンヤリは、ピンク、赤など非常に明るく、陽気な花をつける一年草です。

鉢植え、 切り花に最適です。

種小名の 「jamesonii」 は、 南アフリカを探検中に生きた標本を採取したロバート・ジェイムソンに由来します。

色鮮やかなアフリカの菊 (クリサンセマム) は、活力に満ちた小さな輝く太陽のような花です。

人々はその鮮やかで明るい色、 広がる幸福感、 活気、 そして寛容さの虜になるのです。 ガーベラは繁栄の象徴で、 他人に贈るのにふさわしく、さまざまな機会に利用されます。

20世紀初め、 アフリカ南部の小さな国マダガスカルは、 熱帯の花や植物が豊富で、スローンニーという少女が住んでいました。

彼女は少し曲がった茎に垂れ下がる花を咲かせる小さなクリサンセマムが大好き
でした。

彼女が結婚した時、 式では友人や親戚が歌い、踊り、 乾杯し盛り上がりました。 しかし、普段はほとんど飲まない新郎は3杯ですぐに酔っぱらっていまい、 背中を丸めてもたれかかったので、 彼女は彼を休ませるために寝室に連れて行きました。

お客たちはこれを見たときある花によく似ていると思い、 多くの女の子が、 「ああ、 フーランフラワー (ガーベラの別名) みたい!」と一斉に言いました。 それ以来、「フーランフラワー」の名が広がりました。

クリサンセマムがカップルにとって重要な結婚式の装飾花となったのは、このような言い伝えがあるからです。

そして、 新婚夫婦の互いの尊重と愛情を表し、 幸運を示すようになりました。

吉武編集長
吉武編集長

花の判別だけではなく、解説も載っています。

さらに植物の育成方法や水やりの間隔なども掲載されております。

植物図鑑として使ってもとても面白いと思います。

てつや
てつや

他にもいろいろな植物を判定してみたぞ!

②|ローズマリー(ハーブ)も正確に判定!

②|ローズマリーも正確に判定!
吉武編集長
吉武編集長

実家でローズマリーを育てていますが、こちらも正解!

花だけでなく、ハーブの判定も正確ですね。

③|カゲツ(多肉植物)も正確に判定

アプリで撮影

カゲツ(多肉植物)も正確に判定
吉武編集長
吉武編集長

カゲツ(多肉植物)も判定できるか確かめてみました。

判定結果は正解!

カゲツ(多肉植物)も正確に判定
吉武編集長
吉武編集長

こちらも正解!

以前石の判定アプリ「Rock Identifier」を使った際は3つの候補を提示し、その中から正解を探すというものでしたが、この植物判定アプリは迷いなく一つの正解を提示してくれる印象です。

植物の方が身近であるため、アプリ利用者が多いためか、膨大なデータから正確な判定結果をだしてくれているのかもしれません。

④|ニチニチソウを判定してみた

ニチニチソウをアプリ判定してみた
吉武編集長
吉武編集長

こちらはわかりやすそうな「ニチニチソウ」です。

正解!

ニチニチソウをアプリ判定してみた
吉武編集長
吉武編集長

ニチニチソウはわかりやすそうな判定結果ですね。

植物判別アプリを実際使ってみた感想

【PictureThis】写真撮影するだけで花、木、ハーブを判別するアプリが便利すぎた

PictureThis

吉武編集長
吉武編集長

PictureThisのアプリを使ってみた感想ですが、以下のポイントです。

良かった点として

  • 簡単に使えること、診断の精度はかなり高め。
  • 植物の判別するだけでなく、図鑑形式になってること
  • 自分だけのガーデンコレクションを作れること
  • 写真から植物の健康状態を知ることができる

気になった点

  • 無料で使えるけど広告が多すぎる
  • 有料版は年間4200円だけど買い切りにしてほしい
  • 植物判別の精度は完璧ではない
吉武編集長
吉武編集長

とにかく無料版は広告多過ぎなのが気になりました。

そして有料版は年間4200円になってますが、これは買い切りにしてほしいですね。

姉妹アプリ①|石の判別ができるRock Identifier

石の識別ができる「Rock Identifier」

Rock Identifier

吉武編集長
吉武編集長

花の判別アプリだけでなく、石を判別できるRock Identifierもあります。

合わせてインストールしておくと、ハイキングの楽しみが増えますね。

てつや
てつや

詳しくはこちらの記事を見てくれよな!

【Rock Identifier】写真撮影するだけで石を判別するアプリが凄かった
【Rock Identifier】写真撮影するだけで石を判別するアプリが凄かった 石と言ってもいろんな種類があります。 ダイヤモンドなどの宝石だって、石になりますよね。 石マ...

姉妹アプリ②|鳥の識別ができるPicture Bird

鳥の識別ができる「Picture Bird」

公式ページ

吉武編集長
吉武編集長

石だけでなく鳥の判別アプリPicture Birdもあります。

合わせてインストールしておくと、ハイキングの楽しみが増えますね。

てつや
てつや

詳しくはこちらの記事を見てくれよな!

【Picture Bird】写真撮影するだけで鳥を判別するアプリが凄かった
【Picture Bird】写真撮影するだけで鳥を判別するアプリが凄かった https://drone-aerial-corps.com/2022/02/18/rock-identifie...
ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
GADGET WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で起業。 ドローン操縦士・カメラマン・ブロガー・YouTuberなど 幅広い分野で活躍中。
植物判別アプリPictureThis
無料登録はコチラ
植物判別アプリPictureThis
無料登録はコチラ