テクノロジー・起業 PR

【TikTok広告収益化の実体験】ショート動画の投稿で1日5000円!収益化条件や必要フォロワー数・再生数まとめ(2023年9月時点)

【TikTok収益化の実体験】ショート動画を投稿するだけで1日5000円!Tik Tok投稿だけで生活できるかも!?(2023年9月時点)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
吉武編集長
吉武編集長

どうもガジェットウォーカー吉武です。

2023年8月頃から始まったTikTokの収益化プログラム

なんとショート動画を投稿するだけで、YouTubeのような広告収益を得られるとんでもないシステムです。

今までのTikTokはYouTubeとは異なり、ただ動画投稿をするだけでは全く収益になりませんでした。

ただ再生回数だけは増やしやすくて、自身のサービスの認知度アップに便利!

さらにマネタイズ化するなら企業から直接案件をいただいたり、プロフィールから誘導してアフィリエイトしたり、ライブ配信からの投げ銭などをする必要がありました。

マネタイズ化するにはちょっとしたテクニックや導線をしく必要があるため、Tik Tokで再生回数が多くてもマネタイズ化できなかった人も多かったと思います。

しかし動画を見てもらうだけでお金になるのは、本当に楽でありがたい!

この記事では私自身2023年8月中旬頃から収益化しましたので、

  • どれだけ稼げたのか?
  • 収益化するにはどうしたらいいのか?
  • 私自身の収益額

などデータを共有しながら紹介していきます。

収益化して半月で2万円に!1日5000円以上の日も!

【TikTok収益化実体験】ショート動画を投稿するだけで1日5000円
吉武編集長
吉武編集長

私自身、まだ収益化して1ヶ月も経過してませんが、約22600円ほどになってます。

収益には日によってムラがありますが、少なくて500円

多い日はなんと1日5100円の日もありました!!

もしかしてTik Tokのショート動画だけで生活できる!?なんてちょっと夢に見てます。

突然の収益化プログラムの通知

突然の収益化プログラムの通知

動画投稿で報酬を手にしよう!

TikTok クリエイターの皆さん

TikTok のCreativity Program Betaをご紹介します!
Creativity Program Betaについて

Creativity Program Betaでは、 クリエイターの皆さんのキャリアを後押しするオリジナル動画制作の新たな機会を提供します。

本プログラムを通じて、 有効動画視聴数に基づいて報酬を獲得できます。

ではどんな形で収益化できるようになったかと言うと、2023年7月末頃にきた上記の通知。

私自身、TikTokの通知から突然、上記のような通知が来たのでそのまま申し込んだ形になります。

まだ収益化プログラムはベータ版みたいなので、人によって招待されるという感じみたいです。

近い内に一定の条件を満たせば、すぐに収益化できるようになると思います。

TikTokで収益化する条件は?

TikTokで収益化する条件は?

このプログラムの申込条件は、以下の通り

  • 18歳以上
  • コミュニティガイドラインを遵守
  • フォロワーが10,000人以上
  • 過去30日間の動画視聴数が100,000回以上

です。

政府・自治体関連のアカウントまたはビジネスアカウントはお申込みいただけま
せん。

私の運用しているTik Tokのフォロワーや月間の再生数

私の運用しているTik Tokのフォロワーや月間の再生数
吉武編集長
吉武編集長

私の運用しているアカウントのフォロワーは約58700人。(2023年9月時点)

月間の再生回数は3,800,000再生ほどです。

Tik Tokから招待されて専用のコミュニティも招待されてます。

あまりにも見ないので一度Instagram経由でTik Tok運営から直接連絡が来たこともあります。

動画で報酬を得るには? 対象となる動画の条件

動画で報酬を得るには? 対象となる動画の条件

1|オリジナルかつ高品質で、高解像度で撮影・制作され、編集レベルが高いもの。

まあ自分で一から撮影や編集をした動画ってことですね。

アニメ、漫画、バラエティ番組の転載は簡単に数字稼げますが、たぶんアウトです。

2|1分以上の動画を超えている。

収益化対象となるのは、1分以上の動画になります。

1分未満

大体の提供楽曲はちょうど1分の場合が多いです。

吉武編集長
吉武編集長

収益化されてからは1分1秒の動画を作る機会が増えました笑

3. TikTokの利用規約、 コミュニティガイドラインCreativity Program Beta契約に準拠している。

4. クリエイターの専門性、才能、 創造性を示している。

追加|過去の動画は収益化対象になってない。

吉武編集長
吉武編集長

TikTokの通知に記載はなかったですが、収益化審査以前の過去動画は今の所収益化対象にはなってませんでした。(マジで収益化の対象にしてほしい。。。)

収益化プログラムに申し込んだ後に、審査合格通知がくる。

そこから振込先などを必要な情報を入力した後に投稿した動画が収益化対象になりました。

吉武編集長
吉武編集長

ちなみに収益化審査合格した後、振り込み先の入力を10日ほど面倒なのでしてなかったんですが、その期間も収益化対象にはなりませんでした。

過去投稿した動画で、今もよく再生される動画があるので、それも収益化してくれよと思うので悔しいところ。

いっそ過去100万回以上再生されたバズった動画を一度消して、またアップしてやろーかと思ってます笑

まあせっかくコメントしてくれた方がいるので、消すのはやっぱ嫌ですが・・・

禁止事項

禁止事項|TikTok

ぶっちゃけ著作権違反しまくってる動画がYouTube以上に多いので注意しましょう。

アニメや漫画、テレビ番組などTwitterでバズっているものをTikTokに転載すると、簡単にすごい再生回数を稼ぐことができます。

TikTokはまだまだ民度が低すぎるので、禁止事項とは言いながらもおそらく収益化審査は通るような気がしてます。

しかしいずれ規制の対象になりますので、永久バンされても文句は言えません。

まあルールはきちんと守った上で自分の得意領域で戦いましょう。

私のTik Tokの作業時間

Tik Tokにかける時間は1日15分ほどです。

私の動画投稿の軸はあくまでYouTubeがメイン。

YouTubeは撮影から編集まで丸1日単位で時間がかかってます。

そしてYouTubeの動画を縦型にして1分ほどの動画にしているだけなので、15分ほどの編集時間で作業は終わります。

今までのTik Tokはぶっちゃけお金になりませんでしたが、自分の運営しているチャンネルのブランド名を広く周知するために使ってました。

またInstagramやレモン8などにも同じ動画を出せますので、コスパはいいですからね。

ちなみにメインのYouTubeは月60~100万円以上の収益ほど。

YouTueの広告収益もムラがあるので、運営していて正直しんどい部分がありますがTik Tokから+数万円になるだけでも正直かなりありがたい。

「ショート動画は儲からない!」というのが定説でしたが、これからはショート動画を上手に活用することでよりマネタイズ化の幅が広がりそうです。

もっといろいろと研究していきたいものですね。

まとめ|初月の月間収益は46,600円!月10万円以上を目指すには

Tik Tokの広告収益

 

調子がいい日で1日5,000円を超えた日もありましたが、そのバズ動画もインプレッションが止まるといつもの感じに戻ってしまいました。

100万再生級の動画3本くらい出せれば、10万以上は狙えそう。

月間540万再生で収益は64,400円。

この中には過去投稿した収益化対象外の動画も含まれてます。

1再生あたりおそらく0.01円くらいな感じですね。

収益化対象の動画もおそらく秒でスワップされたりするとさすがに収益の対象にはなってないと思う。

例えば10秒以上視聴されたとか何かしらの条件がありそう。

まあ狙って出せれば苦労しないんですが、、、

私自身、月間540万再生くらいですが、ショート動画トップ勢は1本の動画でそれ以上の再生数を出している人もいっぱいいます。

そういった人たちは間違いなくYouTubeショーツやInstagramのリールにも同じ動画を流しているので、ビックリするほど稼いでそうですね。

ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
GADGET WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で起業。 ドローン操縦士・カメラマン・ブロガー・YouTuberなど 幅広い分野で活躍中。
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11/12日プライムデー
キャンペーンにエントリーする
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11・12日Amazonタイムセール祭り
キャンペーンにエントリーする