VR

【2018年版】『VR動画』人気作品おすすめランキングベスト8

【2018年版】『VR動画』人気作品おすすめランキングベスト8
吉武編集長
吉武編集長

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

今回は、有料で販売されているVR動画をランキング形式で紹介していきます。

ランキングはDMMの2018年の売れている作品をランキング順に並べたものになります。

あ、一応言っておきますけどアダルト要素はないです。

期待した方は申し訳ないです。(さすがにこのブログでは紹介できないっ!!)

てつや
てつや

編集長が普段見ているのはそっちだけどな。

吉武編集長
吉武編集長

どんなコンテンツが人気あるのか参考になれば幸いです。

残念ながらDMMの規約で画像はブログに掲載できないのですが、今後様々なジャンルでVRコンテンツが主流になる感じがしますね。

VR動画視聴におすすめなゴーグル

『5G革命』で実現できるテクノロジー(AI・ロボット)とは?
吉武編集長
吉武編集長

価格が2万円代でVRの世界を楽しむのに十分なスペックです。

2000円くらいでスマホをVRゴーグルにするものも使って見ましたが、最低限オキュラスがあった方が断然おすすめです。

1位|ミュージカル『刀剣乱舞』

公開
価格350円〜
シリーズミュージカル『刀剣乱舞』
ジャンル2.5次元 舞台・ミュージカル
評価

詳細ページ

『刀剣乱舞』といえば、パソコンやスマホのアプリゲームでCMなどにもなってましたね。

名だたる名剣が擬人化した『刀剣男子』を育成するシミュレーションゲームになります。

てつや
てつや
刀剣男子ってなんだよ。
吉武編集長
吉武編集長

すごい女性に人気あるみたいですね。

2015年からミュージルになって、公演数も14チャプターあり、非常に評価が高いです。

DVDなどで通常のミュージカル映像とVR版とふたつありますね。

2位|ウルトラマンVR

公開2017年12月〜
価格600円〜2000円
シリーズウルトラマンVR
ジャンル特撮、趣味
評価

詳細ページ

あのウルトラマンゼロがVR映像で楽しめます。

エレキングやガッツ星人、イカルス星人などとのバトルを楽しめます。

時間は10分未満と短いですが、ウルトラマン好きは一度見ても面白いと思います。

3位|モテ期の晩餐

公開2018/8/24
価格290円〜
シリーズモテ期の晩餐
ジャンルアイドル
出演者咲良理予

詳細ページ

誰もの人生に一度は訪れるというモテ期。僕の場合の‘ソレ’はキャンプ中にやってきた。BBQ後、眠れない理予が僕のテントに入ってくる。テントの外で他の娘がはしゃぐ声が聴こえてくる中、僕と理予はテントの中で二人きり。ほろ酔いの理予はいつもは見せない素顔を僕だけに見せる…

引用:DMMより

吉武編集長
吉武編集長
キャンプ中に急にモテ期がそうです。

狭い密室でアイドルと楽しく過ごすそうです。(アダルト要素はなし!)

てつや
てつや

クリスマスイブにこのブログを書いてる編集長っていったい!?

吉武編集長
吉武編集長
負け組です(⌒-⌒; )

思うんですけど、アダルト要素なしのただのイチャイチャ動画でもニーズってやっぱりあるんですね。

4位|進撃の巨人

時間5分
価格1000円
シリーズ進撃の巨人
ジャンルアニメ・CG
評価

詳細ページ

あの大人気漫画『進撃の巨人』です。

2014年に東京上野の森美術館で開催された『進撃の巨人展』で公開されたVR動画が一般でも楽しめるよう配信されたものになります。

主人公エレンが巨人になって、大岩を使って穴を塞ぐ『トロスト区奪還作戦』の決行を体感することができます。

吉武編集長
吉武編集長

たぶん、時間が短すぎる割に価格が1000円なので低評価なんだと思います。

てつや
てつや
漫画もそろそろクライマックスを迎えそうで見逃せないな。

5位|planetarian フル3D VR

公開2018/3/24
価格1620円
時間18分
ジャンル2次元 CG アニメ
評価

詳細ページ

名作アニメ『プラネタリウム』のVR版です。

時間が18分で本編の屈指の名シーンの一部をVRで再現しております。

360度見渡す限りの天体で、実際にプラネタリウムにいる感覚を体感できます。

吉武編集長
吉武編集長

これはアニメのプラネタリウムですが、実際のプラネタリウムをVRコンテンツにしてみるのも面白そうですね。

以前も『Insta360 ONE X』を使って、『フライトオブドリーム』の暗所撮影をしてみましたが、価格4万円台のコンシューマー向けの商品でも十分なクオリティで撮影できました。

フライトオブドリームズを120%楽しむ方法!入場料&お得な駐車場も紹介!
フライトオブドリームズを120%楽しむ方法!入場料&お得な駐車場も紹介!どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。今回は愛知県にある『中部国際空港』近くに新し...

6位|【VR】お家で猫カフェ

画像はイメージです
公開2017年7月4日
価格2200円
時間21分
ジャンルペット・趣味
評価

詳細ページ

 

吉武編集長
吉武編集長
猫好きにはたまらない作品!

これは有料コンテンツですが、作ろうと思えば誰でもできそうなコンテンツですね。

猫カフェオーナーさんは360度カメラを購入して、YouTubeなどでVRコンテンツを配信するとお店の集客に使えそう。

新型『Insta360 one X』が欲しくなる8つの魅力を徹底紹介【360度カメラ】
『Insta360 one X』が欲しくなる9つの魅力を徹底紹介【360度カメラ】新型『insta360 one X』を直感購入してしまった!直感でいい! と思ったのでほとんど何も考えずに...

7位|【VR】呪刻列車

時間8分
価格400円
公開2016/11/30
ジャンルホラー バラエティ CG
評価[jinstar3 color=”#ffc32c” size=”16px”]

詳細ページ

2016年に宮崎県初のVRコンテンツ『VRお化け屋敷』のコンテンツになります。

マジで怖いみたい

吉武編集長
吉武編集長

VRコンテンツの魅力って文章や言葉で伝えるのが難しいのですが、実際体感してみると本当にリアルです。

8位|【VR】ちゅらり、360度の旅。@離島ドローン

公開2018/2/28
価格540円
シリーズちゅらり、360度の旅
時間5分
評価

詳細ページ

座間味島や渡嘉敷島、宮古島、北大東島、石垣島など美しい海をドローンで空撮した360度のVR動画になります。

吉武編集長
吉武編集長

これもドローンと360度カメラがあれば作れるコンテンツですね。

空撮に限らず、360度で体感できる動画コンテンツは今後地方の名所をPRするのにスタンダードになりそうですね。

てつや
てつや

ドローンに360度カメラを積載する方法はこちらをチェック!

ドローンに360度カメラ『Insta360 ONE X』を搭載してVR動画を撮影する方法
ドローンに360度カメラ『Insta360 ONE X』を搭載してVR動画を撮影する方法注意|ドローンに360度カメラを積載することは改造機扱いになる まずはじめに断っておきますが、DJIのドローンにサードパー...

まとめ|VRコンテンツを誰もが作る時代になる?

『5G革命』で実現できるテクノロジー(AI・ロボット)とは?

というわけで、2018年に『DMM』で売れているVRコンテンツを紹介させていただきました。

アイドル・アニメ・ペット・ホラー・絶景など様々なジャンルがありましたが、今一般向けで販売されている360度カメラなどを使えば、誰もがクリエイターになれる時代だと思いました。

今後2020年に向けて『5G』など通信規格が変わってきますので、VRコンテンツなども主流になってくると予想されます。

実際に自ら体感するのも面白いし、自分がコンテンツを作る側に回るのも面白いですね。

『5G通信革命』の特徴と発展期待のテクノロジー12選(VR・AI・ロボット)
『5G通信革命』の特徴と発展期待のテクノロジー12選(VR・AI・ロボット)そもそも『5G』ってなに?? 3つの特徴①【エンタメ】ARスポーツ観戦 https://yout...
ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
DRONE WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。