どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。
様々なYouTubeの動画をみていると、ユーチューバーによっては、
『サブチャンネル』アカウントを所有している人がいます。
私も「9チャンネル」ほどYouTubeチャンネルを運用してます。
私自身もユーチューブで動画投稿をしているのですが、基本的に空撮動画を投稿したり、このブログ自体の補助的動画を投稿するために使用しています。
しかし投稿内容が雑然としていましたので、別ブランドで動画発信するときには別チャンネルを作る必要があると思いました。
今回はYouTubeチャンネルのサブチャンネルの作り方を紹介するぞ!
この記事の目次
ユーチューブのサブチャンネルの作り方
「https://www.youtube.com/channel_switcher」にアクセスする
こちらのアドレスに行くと上記写真の画面が表示されます。
すでにグーグルアカウントを所有していることを前提で話をしていきますが、
サブチャンネルを作る場合は、上記のアドレスにアクセスすると非常に便利です。
新しいチャンネルを作成する
ここから『新しいチャンネルを作成』ボタンから作成すれば、オッケーです。
2021年現在、チャンネル名は気軽に変更できるようになりました。
サブチャンネル開設の2つのメリット
メリット①|リスク分散になる
有名ユーチューバーでも突然理由もなく『アカウントBAN』となる可能性があります。
『KAZUYAチャンネル』さんの場合は、政治系の動画投稿が多いため、気にくわない人が多数不当なクレームをつけたため一時的にメインチャンネルが閉鎖されました。
【リスク】広告が表示されなくなる
『YouTubeの広告が一切表示されなくなる』可能性があります。
ゲーム実況のユーチューブチャンネルでトップクラスの『アブ』さんですが、急に広告が一切つかなくなることがありました。(こちらも回復したみたいですが。)
個人でYouTubeメディアを運営している方にとって大切な収益源である広告がつかなくなったり、メインのチャンネルがアカウント停止になるのは非常に怖いリスクです。
サブチャンネルなど別アカウントを所持することでリスクを軽減することができます。
私も収益化されていたチャンネルが「繰り返しの多いコンテンツ」で収益化停止になったことがあります。
翌月再申請したら、再度収益化できたのでよかったですが、やはり怖いものです。
メリット②|別ブランドとして発信できる
視聴者側の立ち位置として、例えばゲームの実況動画だけを見たいのに、次に再生される動画が全く関係ないジャンルだと不憫ですよね。
特定のジャンル1本発信でいくなら、それ専用のチャンネルを用意した方が、
発信者側にも視聴者側にもメリットがあります。
ブランディングして行く上でもそれ専門で行っている方が非常に有利になります。
これまで複数のチャンネルを作ってきましたが、
近年のYouTubeは間違いなく「特定の分野に特化」した一目でわかるチャンネルでないと再生数は登録者も伸びません。
サブチャンネルを作ることは多少の手間ですが、
ごった煮のYouTubeチャンネルを運用するくらいなら、
いろんなチャンネルを立ち上げていろんな挑戦をした方がチャンスはあります。
YouTube×ブログの組み合わせでビジネスを加速!
YouTubeとブログの組み合わせで自分のビジネスを大きく加速させることができます。
前提として、ブログでもYouTubeでも真剣に取り組めばちゃんと収入になります。
いわゆる『情報発信を仕事にする!』ということなのですが、
- 世の中の市場規模をリサーチして
- 社会の半歩先のニーズを察知して
- 自分自身の強みや専門性を活かし
- テキストベースで情報を発信し
- 動画ベースで情報を発信し
- 圧倒的な質と情報量を提供する
【まとめ】メインとサブチャンネルを使い分けよう!
今はYouTubeなど動画プラットフォームを活用して、自分の番組やメディアを構築できる時代です。
ブログでも同じですが、自分のブランドとなるメディアは「専門性」を持たせた方が見に来る読者、視聴者にとっても有益なメディアになりやすいです。
人それぞれ得意な領域や発信していきたい分野は違うと思いますが、うまく使い分けていきたいですね。
ユーチューバーにおすすめのカメラ機材は?
- カメラ:動画撮影
- カメラジンバル:手ブレ防止
- マイク:音声収録
- パソコン:動画編集・作業効率化
- 動画編集ソフト:動画編集
- SDカード・ HDD:データ管理
ユーチューバーにおすすめのカメラ機材を厳選してみました。
合わせてご覧ください。