この記事の目次
アマゾンで超人気のトイドローンDBPOWER!主要4モデルを紹介します。
ドローンを始める上でどんな人も通る『200g未満』のトイドローン。
- ゆくは空撮
- ゆくはドローンレース
- ゆくは農薬散布
- ゆくは測量
など人それぞれドローンを通じて、やりたいことややってみたいことなど目的は異なります。
しかし、どんなドローンパイロットも初めはドローンの操縦上達のために『200g未満のトイドローン』から始めることをオススメしてます。
おすすめな理由は別記事で紹介しておりますが、そんなトイドローンの中でも圧倒的な人気を誇るのが『DBPOWER』社のドローンです。
アマゾンで超絶人気の DBPOWER!レビュー数と評価がびっくりするくらいいいです。
今回ご紹介するドローンの一つですが、異常なほどの高評価です。
レビュー数700越えで、星4.5って凄すぎます。
そこで今回はアマゾンで人気爆発中の主要4モデルを実際に操縦してみてその価格と使い勝手をご紹介してまいります。
200g未満のトイドローンといっても、さらにそこから
- 室内練習用
- ホバリングが安定しているもの:子どもが初めて触っても安心
- ホバリングが安定していないもの:ドローンの操縦上達におすすめ
- スピードがガンガン出るもの:ドローンレーサーの練習向け
といったようにさらにジャンルが分かれてきます。
ほんとややこしいですよね。
これからドローンを始めようと思っている方のためにも、できる限りわかりやすく紹介して行こうと思います。
以下のようなパラメーターを作りましたので、それも参考にしていただければと思います。
パラメーター
- 部屋練習向け:★★★★★
- 操縦のしやすさ:★★★★★
- 子どもにおすすめ度:★★★★★
- 価格:5000円
とかいった具合に解説していきます。
DRONE WALKERオリジナル特典あり|さらに20%オフ!
DRONE WALKERのオリジナル特典になりますが、Amazonの注文から『割引コード』を入力するとその価格からさらに『20%オフ』になる割引特典があります。
各商品部分に『割引コード』を掲載しておりますので、ぜひお使いください。(2018年4月30日までの特典になります。)
①DBPOWER XSERIES
基本スペック
- 価格:6750円
- 室内練習向け:★★☆☆☆
- 操縦のしやすさ:★★☆☆☆
- 子どもにおすすめ度:★★★☆☆
- 飛行時間:8〜9分
- リモートコントロール距離:100メートル
- サイズ:30✖︎30✖︎7.5cm
- 機体重量:112g
- 充電時間:約120分(USBの充電)
- プロポ(送信機)のバッテリー:単三電池4本(別売り)
ドローンの操縦練習に非常におすすめのモデルになります。
ホバリングそのものはあまり安定しません。
プロポのスティック操作を常に上下させる必要がありますので、ドローン初心者はバッテリーが尽きるまで地面に落とさないように練習を重ねることをオススメします。
子どもでも操縦になれればすぐに上達することができます。
詳細な使用レビューは別記事でも紹介しております。
②DBPOWER GD60
基本スペック
- 価格:3999円
- 室内練習向け:★★★★★
- 操縦のしやすさ:★★★★★
- 子どもにおすすめ度:★★★★★
- 飛行時間:7〜8分
- カメラ性能:720P HD
- サイズ:74✖︎74✖︎24mm
- 重量:16g
- 充電時間:30分
手のひらサイズでとってもかわいい超小型ドローン
自宅の中で楽しく遊ぶには最適なドローンといったらこれです。
超小型のため、屋外で飛ばすとすぐに風に流されてしまいます。
これから空撮用ドローンやレースに移行するためには、物足りなくなってしまいます。
ドローンの操縦訓練が目的であれば、先のXSERIESか以下にご紹介するドローンをおすすめします。
子どもへのプレゼントやあったら面白いくらいの認識で購入を検討するのが良いと思います。
③DBPOWER サイクロンX708W
基本スペック
- 価格:5680円
- 室内練習向け:不向きです。外で飛ばしましょう!
- 操縦難易度:★★★★☆
- 初心者向け:★★★★☆
- 子どもにおすすめ度:★★★☆☆
- ドローンレーサー向け:★★★☆☆
- リモートコントロール周波数:2.4GHz
- リモコンのバッテリ:4×単三電池(別売り)
- カメラ画素:720P HD
- 使用時間:8分間
- 充電時間:80分間
- 遠隔操作距離:50~80メートル
- サイズ:31.5 ✖︎ 31.5✖︎ 6cm
総じて手のひら以上の大きさのドローンは室内で練習する上ではちょっと大きすぎる印象です。
特にドローンを始めたばかりの初心者の方であれば、すぐにドローンを壁に衝突させてしまいがちです。
④UDIRC NAVIGATOR U31W
基本スペック
- 価格:8950円
- 室内練習向け:室内でも練習可能
- 操縦難易度:★★★★★
- 初心者向け:★★★★★
- 子どもにおすすめ度:★★★★★
- ドローンレーサー向け:★★★☆☆
- 充電時間:約60分
- フライング時間:6〜8分
- 遠隔操作距離:約50〜80メートル
はっきり言って超おすすめです。
実際に操縦してびっくりしましたが、このドローン価格が1万円以下でありながら、トイドローンの絶対王者parrotのmamboととても近い飛行性能を備えております。
mamboも安定したホバリング性能で遊び心満載ですが、こちらも負けてはいません。
操縦もかなりしやすい部類に入りますので、ドローンの体験イベントなんかにもとてもおすすめできます。
ただ安定しているが故、がっつり操縦訓練をしたい場合は先に紹介している『DB POWER』の方がおすすめです。
いやはや実際操縦してみて、トイドローンにもこんないい性能があるとは思いませんでした。
⑤DBPOWER Bugs3 GoProカメラ搭載可能
基本スペック
- 価格:12990円
- 室内練習向け:全く不向きです。外で飛ばしましょう!
- 操縦難易度:★★☆☆☆
- 初心者向け:★☆☆☆☆
- 子どもにおすすめ度:★☆☆☆☆
- ドローンレーサー向け:★★★★★
- 最高時速:80km
- GoProなどアクションカメラ積載可能
はじめに断っておきますが、こちらは200g以上のドローンになりますので、航空法の規制対象になります。
そのためドローンの飛行場所の選定や航空法などの知識を学んでおきましょう。
https://drone-aerial-corps.com/2016/07/07/777/
バッテリーもけっこう大きい
そのためこれからドローンを始める人にはおすすめではありません。
上記で紹介した200以下のトイドローンなどから始めることをオススメします。
そこから次のステップとしてドローンレースを始めてみたい!
通常のトイドローンでは飽き足らなくなったら、かなりおすすめです。
GoProなどのアクションカメラを積載できるため、上手に操縦すればかなり面白い空撮が楽しめます。
中級者向け!ドローンレースエントリーに最適な『BUGS3』
同社から出ている『BUGS3』は最高時速80kmで、完成度も高くドローンレースのエントリー機としておすすめのドローンになります。
詳しくは以下の記事をチェックしてみてください。
まとめ
ドローン業界の進化は止まらない!
200g未満のトイドローンについて他にもたくさん紹介してきましたが、どんどん新しいモデルが登場します。
まさに空の産業革命ですね。