日本一わかりやすいドローン専門メディア

2018年ドローン入門最強5ステップ

元グーグルアドセンス担当が教える本当に稼げるGoogleAdsenseという本の感想

 
この記事を書いている人 - WRITER -
DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。

メディア運営に関してとても勉強になる本を読みました。

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長吉武穂高です。

私自身、このDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)のメディアを通じてドローンだけではない、本当に様々なことを勉強させてもらってます。

今回この書籍を読んで、今までネット上でどれだけ調べても核心に迫ることができなかったことを知ることができなかったできましたので、ご紹介します。

吉武

むちゃくちゃ勉強になりました。

とりあえず本の内容の目次出しをしてみます。

元GoogleAdsense担当が教える本当に稼げるGoogleAdsenseという本の感想

  1. Googleの基本的な考え方
  2. Google何で収益を上げているのか?
  3. Googleは広告主を尊重している
  4. ポリシーを知って広告配信停止を防ごう
  5. 警告と一発停止の条件の違い
  6. アカウント閉鎖は永久に続く?
  7. 自己クリックの回避方法
  8. アドセンスの審査基準
  9. グーグル担当者とのコミュニケーション
  10. クリック率をあげるコンテンツの作り方
  11. アドセンスで稼げるジャンル
  12. SEO対策と SNS対策
  13. ノウハウ系コンテンツの作り方
  14. アンケートを使ったコンテンツの作成方法
  15. まとめ・比較・一覧系コンテンツ
  16. 笑える・泣ける・共感系コンテンツ
  17. インタビューコンテンツ
  18. 芸能系コンテンツ
  19. テレビ系コンテンツ
  20. 記事タイトルも重要性
  21. 読みやすいライティング
  22. SEO対策
  23. はてなブックマークについて
  24. Facebook集客
  25. ツイッター集客
  26. プレスリリース
  27. やれることをやればあなたのサイトは磁石になる
  28. クリック率は0.5パーセントを目指せ
  29. 広告の配置と種類
  30. クリック率の高い広告
  31. 単価の高い広告
  32. サイトと関連性の高い広告
  33. アドセンスレポートの見方
  34. クリック率の改善方法
  35. 成功者のクリック単価に対する考え方
  36. 審査基準と巡回
  37. 目視チェックのタイミングと時期
  38. 嫌がらせクリックを避ける方法
  39. グーグルという組織

などなど

本当はもっと60個ほどあるんですが、書いてる途中で面倒になってきましたので、これぐらいにしておきます。

目次だけでも魅力的なコンテンツが揃ってます。

まあ普段ドローンの記事を読んでいる人から見るとわけわからないと思いますが・・・

特筆すべきは『グーグルアドセンス』の中の人がこれらを書いていてくれている点。

正直、このキャッチコピーにやられて購入しました。

メディア運営している方はよくわかると思うんですが、この世界は

『グーグル=神』

ですからね。

そしてその期待に答えてくれるだけの内容はありました。

全部まだ噛み砕けているわけではありませんが、私がひとつ大いに学んだ点は以下のことです。

グーグルは『広告主』をとてもとても大切にしている。

これです。

私自身、ブログメディアの運営で大切なのは以下の3点だと思ってました。

  1. ユーザー:検索する人
  2. メディア運営者:記事を書く人
  3. 検索エンジン:グーグルエンジンなど

ユーザーとメディアを繋げるために『検索エンジン』はあり、メディア運営者は『ユーザー』『検索エンジン』両方に気を使った運営をしなければならない。

しかしグーグルというサービスは、神がかり的に便利なサービスを世界規模で展開してますが、その収益のほとんどは『広告主』がいてそこから得られる収益を主としているのです。

そのため、『広告主』をそれはもうとてもとても大切にしているのです。

グーグルが主として展開しているアフィリエイト広告サービスは『グーグルアドセンス』ですが、普段検索をするユーザーの趣味嗜好に合わせて自動的に『広告』を表示するすごい広告プログラムです。

そして収益は『クリック』するだけで発生します。

この仕組みで『広告主』に最大限メリットを与えるように全力を尽くしているのです。

そのため、メディアの運営者はもう一点『広告主』にも配慮をしたメディア運営が必要になります。

 

現在『人工知能』の発達で『検索エンジン』はとても進化しました。

そのため、ひと昔まで通用していた不用意な被リンクや胡散臭いような手段でSEO対策することは全く通用しなくなってきております。

内容はメディア運営中級者向け以上

これまで私自身、ブログ運営系の書籍はたくさん読んできました。

ただこれまでの本のほとんどは、

  • 無料ブログを立ち上げよう
  • 好きなことを発信しよう
  • まずは100記事諦めずに書いてみよう

といったものばかりなんですよね。

そういうのもとても重要です。

しかしある程度メディア運営をしているとそんな内容はごく当たり前になりますので、そのもう一歩も二歩も先に進んだ話をして欲しいところ。

『元GoogleAdsense担当が教える本当に稼げるGoogleAdsense』の書籍では、元担当者だけでなく、トップメディア運営者の様々なメディア戦略を元に記載されておりますので、とても勉強になりました。

初心者の方には、染谷さんの『ブログ飯』がモチベーションアップにおすすめです。

最近つくづく感じること

自分の話になってしまいますが、私自身、

  • ドローンパイロットであり
  • フォトグラファーでもあり
  • デザイナーでもあり
  • ブロガーでもあり
  • ライターでもあり
  • 編集者でもあり

となんでもありな状態になってます。

ひとつ間違いないのは『ドローン』というひとつのツールを通じて本当に成長させてもらっているということ。

昨日の記事にも書きましたが、ドローンそのものスペックと世の中のニーズ、さらに自分自身のスキルや特性を常に考え続けてると見えてくるものがある。

『ドローンは飛ばせて当たり前』

その先どういう未来を切り開けるかに活路がありますね。

グーグルアドセンスをしていない人にもおすすめな本

アフィリエイターやブロガーによっては『グーグルアドセンス』はやらないという方も多くいると思います。

しかし、メディア運営を考える上でとても重要な『グーグルの検索エンジン』

グーグルの基本的理念や方針を学ぶ上でもとても勉強になる書籍です。

気になる方はぜひ手にとってみてください。

マジでおすすめです!

この記事を書いている人 - WRITER -
DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。



- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© DRONE WALKER , 2018 All Rights Reserved.