DRONE WALKER

日本一わかりやすいドローン専門メディア

ドローン入門

【phantom4】ハンドキャッチで着陸してみよう!

【phantom4】ハンドキャッチで着陸してみよう!

ハンドキャッチで着陸してみよう!

どうも東海空中散歩の吉武穂高です。

今回は「ハンドキャッチ」というドローンの着陸技術についてお話しします。

ハンドキャッチとは?

文字通り、ドローンの着陸を操縦者自身の手で行うことです。

ドローン通常どおり地面に着陸する時に起こるリスクとしていくつかありますのでご紹介します。

1:ドローンが転倒する恐れがある。

着陸場所によっては機体が安定しないことがあります。

着陸に失敗し、ドローンが転倒してしまうと、本体そのものは大丈夫でも、回転している「プロペラが傷つく」恐れがあります。

プロペラが傷つくと、即新しいプロペラに変える必要があります。

ドローンの飛行のメカニズムとして、4枚羽の場合、4枚それぞれがお互いに干渉しあって「揚力」を得て飛行しています。

そのため、1枚でもプロペラがダメになるとドローンを飛行させてはいけません。

詳しい飛行メカニズムはこちらの記事をご覧ください。

ドローンは風の影響を受けやすく、決まったポイントに着陸させようと思うと以外と難しいものです。

特に地面付近では「地面効果」という、ドローン自身が起こした風が地面から跳ね返ってドローンを不安定にさせます。

地面効果について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【ドローン入門】着陸時も注意が必要。「地面効果」と「揚力」について

2:砂埃が舞い上がり、周囲とドローン本体への影響が懸念される。

ドローンのプロペラが生み出す風の力は、想像以上に強いものです。

おそらく始めてドローンを扱うと、プロペラの起こす「風の力」と「音の大きさ」に驚かれると思います。

特に着陸付近は先に述べた地面効果も発生しますので、周囲にあるものを吹き飛ばしてしまいます。

その時に怖いのが、巻き上げた埃などがドローンの機体に入ってしまうこと。

故障の原因となりえますので、砂埃が舞いやすい環境ではやはり注意が必要になります。

特に飛行中何かに触れた訳ではないのですが、ドローンが汚れていることは度々あるものです。

【phantom4】ハンドキャッチで着陸してみよう!

飛行直後のphantom4、なぜか汚れている。

特に草木に触れた訳ではないのに、緑色や土埃がつきます。

【phantom4】ハンドキャッチで着陸してみよう!

また場所によっては明らかに安定しない場所で離着陸をしなければならない可能性があります。

そのためハンドキャッチもある程度操縦が熟練してきたら挑戦してみても良いと思います。

ハンドキャッチの方法

【phantom4】アクティブトラック完全マニュアル

特に難しくはありませんが、phantom4であれば足の根元を左手で持って、右手で通常どおりの着陸操作をすればドローンは止まってくれます。

注意点

ハンドキャッチの注意点は操縦者自身に「怪我をする」リスクがあるという点です。

そのためにできるだけドローン本体の根元に近い「縦棒」部分を持ちましょう。

揚力を得られている時はドローンは中に浮いておりますが、着陸した途端ドローンの重みが片手1本にのしかかってきます。

下の「横棒」部分を持ってしまうと、ドローンがそこを起点にくるっと操縦者の手に倒れかかってしまう可能性があります。

もしその時にプロペラの回転が止まっていなければ、怪我をしてしまうリスクがあります。

またハンドキャッチになれないと、ドローンの音や風の風圧に怖気付いてしまいます。

最後まで気を緩めず、キャッチしましょう。

The following two tabs change content below.
1984年3月28日生まれ 愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ウェブライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から東海地方の魅力ある情報発信などを行っております。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。

DRONE WALKER オンラインショップ(ドローンご購入で予備バッテリー1個プレゼントキャンペーン中)

DRONE WALKERオンラインショップでは、特定のドローンをご購入のお客様に『予備バッテリー1個』をプレゼントさせていただいております。(ただし銀行振込限定とさせていただきます。) 詳しくはオンラインショップをご覧ください。
DRONE WALKER オンラインショップ(ドローンご購入で予備バッテリー1個プレゼントキャンペーン中)

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!
2016年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2などの最新機種を解説! 例のごとく「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。 12月12日17:00まで、無料でダウンロードできます。 この機会をお見逃しなく!!

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

コメントする。

*
*
* (公開されません)