ドローン入門 PR

【映像革命】200g未満のマイクロドローンが撮影する新しい映像表現の世界!

【映像革命】200g未満のマイクロドローンが撮影する新しい映像表現の世界!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小型ドローンでの映像撮影に新しい可能性が見えた映像

吉武編集長
吉武編集長

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

今回は200g未満の小型ドローンを使って撮影したド凄い映像をご紹介します。

てつや
てつや
こいつはまさに革命だぜ!

オンナノコズ:”Onnanocos” × Micro Drone

まずこの動画を見てもらわないと話にならないのですが、これすごくないですか!

小型ドローンの存在を知らない人だとどうやって撮影したかなんて検討もつかないと思います。

いやいや小型ドローンでも今までここまで綺麗な画質で撮影した映像もなかったです。

アイドルの顔の真横を通過して撮影するドローン

何と言っても凄いのがアイドルの顔の真横をドローンで通過しながら撮影しているんです。

てつや
てつや
編集長のマヌケ面を横切るのとはわけが違う!
吉武編集長
吉武編集長
マジでそうなんです。女性ましてアイドルの女の子なので絶対に傷はつけられないです。

Tinyクラスの小型ドローンは万が一衝突しても怪我のリスクは少ないですし、しっかりとプロペラ保護をしております。

しかし、それでも安全にドローンを運用するには、相当なドローンの操縦技術が必要です.

さらにモデル側も不自然な動きにならないようにするプロ根性が必要です。

未来飛行 / J☆Dee’Z|Tiny Whoop で撮影したミュージックビデオ

こちらも同様にマイクロドローンを活用して、撮影したミュージックビデオになります。

【映像革命】200g未満の小型ドローンでしか撮影できない新しい映像表現の世界!画像出典:未来飛行 / J☆Dee’Zの動画内より
【映像革命】200g未満の小型ドローンでしか撮影できない新しい映像表現の世界!画像出典:未来飛行 / J☆Dee’Zの動画内より

近畿大学 アカデミックシアター

マジでこの映像凄すぎます。

一発撮影でここまでできるものなのか。

操縦した増田さんはどんな心境で撮影に望んでいたのか非常に気になります。

撮影はTiny Whoop JAPAN代表の増田さん

【映像革命】200g未満のマイクロドローンが撮影する新しい映像表現の世界!

超小型ドローンの『Tiny Whoop』にいち早く着目し、レースから映像において着目してきた方です。

増田さんのYouTubeチャンネルでは小型ドローンを活用した様々な映像が紹介されております。

撮影裏話を聞いてきた

Tiny Whoop JAPAN代表の増田さん

実はこの動画、実際の公開前に見せていただいたんです。

というのも撮影のタイミングで岐阜県のドローンのお仕事を手伝っていただいてましたので、ちょうどタイムリーにお話をお聞きすることができました。

【開催報告】岐阜県かがみはら航空宇宙博物館でドローンブースを出展しました。
【開催報告】岐阜県かがみはら航空宇宙博物館でドローンブースを出展しました。岐阜県かがみはら航空宇宙博物館でドローンブースを出展しました。 どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高...

撮影時間は1時間未満

完成したプロモーション動画を見ていただければわかる通り、成功テイクは最初から最後まで切れることのない1本取りです。

事前の5回程度のリハーサルを行なった程度で、撮影に望んだそうです。

この小型ドローンをノーミスでここまで操縦できる技術を持った人は現状ほとんどいません。

撮影映像はフルHD|RunCam Split Mini

【映像革命】200g未満のマイクロドローンが撮影する新しい映像表現の世界!

かなり綺麗な映像ですが、『フルHD』撮影できるカメラを小型ドローンに積載しています。

そのため、ドローンのバランス調整などがかなりシビアだったそうです。

カメラはRunCam Split Miniというカメラを使用しているそうです。

ドローンの操縦はどこでしているの?

Tiny Whoop JAPAN代表の増田さん

どこで撮影しているか気になると思いますが、実は隣の教室で撮影しています。

撮影モデルは『オンナノコズ』

撮影したモデルさんたちは『オンナノコズ』です。

気になる方はぜひサイトをチェックしてみてください。

【DJI空撮機】Mavic Mini(マビックミニ)

【実機レビュー】DJI Mavic Miniの魅力を徹底的に紹介する
発売元DJI
製品名Mavic Mini(マビックミニ)
予約開始日2019年10月31日(木)~
価格通常版:46,200円(税込)
フライモアコンボ:59,400円(税込)
重量199g(航空法規制対象外)
サイズ(展開時)245×290×55mm
サイズ(折りたたみ時)140×82×57mm
カメラセンサーサイズ1/2.3インチCOMS
有効画素数12MP
レンズ画角24mm
絞りF2.8固定
動画性能2.7K 25/30fps
フルHD 25/30/50/60fps
カメラジンバル3軸ジンバル
最大飛行時間18分
最大風速抵抗7.9m/s
専用アプリDJI Fly
バッテリー種類:Lipo 2S
容量:1100mAh
重量:50g
映像伝送システム拡張Wi-Fi

DJI公式ページ

吉武編集長
吉武編集長

2019年10月に登場した最新の空撮用ドローンです。

Mavic Mini(マビックミニ)の魅力はなんといっても200g未満でありながら、安定した飛行性能と価格もGoPro感覚で購入できることです。

『Mavic Mini』で空撮した動画

吉武編集長
吉武編集長

Mavic Miniで撮影した空撮映像になります。

Tiny系のドローンと比較すると、購入するだけで完成度が非常に高い空撮ができますので、初心者におすすめです。

空撮の入門機として、最高のコスパと性能を誇る!

もっといい映像を撮影したくなったらMavic 2 PROなどハイエンドモデルを検討しよう!

https://drone-aerial-corps.com/2019/10/31/mavic-mini-review/

【まとめ】小型ドローンで新しい映像の世界が広がった!

今回のビデオを見て、新しい映像の世界が広がったと確信しました。

  1. 小型ドローンの特性
  2. 小型ドローンに積載できるHDカメラ
  3. 操縦者の技術(ここが一番大事!)

この3つが重なって初めて撮影できるものですが、今までの映像表現の世界にはなかった全く新しい撮影方法になります。

これからドローンはどんどん小型高性能になっていきます。

いろんな世界がようやく噛み合ってきた気がしますね。

いやいやとてもワクワクしますね。

吉武編集長
吉武編集長
というわけで始めてしまいました(⌒-⌒; )
Tiny Whoopドローン初心者がはじめに揃えた道具と使い方を紹介します
Tiny Whoopドローン初心者がはじめに揃えた道具と使い方を紹介しますどうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。 私自身、最近の記事で『Tiny Whoop』デビュー...

オンナノコズ:”Onnanocos” × Micro Drone Ver.2

先ほどの動画とは違って笑顔満載で素敵な映像になってます。

https://drone-aerial-corps.com/2017/02/05/tinywoop/

【ドローン超入門】2019年今から始める最強5ステップを紹介するぞっ!
【ドローン超入門】2020年今から始める最強5ステップを紹介するぞっ!2020年これからドローンを始める方へ! 当DRONE WALKERのサイトのコンセプトは 「日本一分かりやすいドローン専門メデ...

 

ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
GADGET WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で起業。 ドローン操縦士・カメラマン・ブロガー・YouTuberなど 幅広い分野で活躍中。
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11/12日プライムデー
キャンペーンにエントリーする
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11・12日Amazonタイムセール祭り
キャンペーンにエントリーする