ドローンへっぽこ訓練日記 2016年7月14日

ドローンへっぽこ訓練日記 2016年7月14日

本日の朝練。

phantom4の練習をしました。

phantom4

使用時間   離陸時間
02:06  07:47
03:47  07:49
13:15  07:53
20:02  08:11

練習方法は

脱初心者!ドローン操縦が劇的に上達する訓練マニュアル【保存版】

こちらの記事にあるように円形移動と四角形移動を主に実施。

脱初心者!ドローン操縦が劇的に上達する訓練マニュアル【保存版】 脱初心者!ドローン操縦が劇的に上達する訓練マニュアル【保存版】

少しずつですが、自然とスティックさばきができるようになってきました。

ドローンの向きがどちらをむいているかなど一瞬混乱する時がありますので、常にどの方向を向いているかなどしっかり把握できるようにしたいと思います。

phantom4でさえ、1フライト20分程度なので、どうしても練習時間は限られますが、とにかく練習あるのみですね。

その後、ホビードローンの練習

STICK MODE1

おなじみのHOLY STONEのドローンです。

10分フライト ✖️ 4本
phantomで練習した後にホビードローンを触ると新鮮な感じがします。

ホバリングなど自律飛行ができないため、なんとか地面につかないように飛ばし続けることが課題。

また200g以下のドローンは風の影響をとても受けやすいので機体のコントロールがとても大変です。

また前進移動をしているとドローンの向きが傾くため、ゆっくり高度が下がってしまいます。

そのため、定期的に上昇操作やあえて後退させることでドローンの機体の向きを調整し、なんとか高さを適切に保つことが大変です。

改めて商業用ドローンとホビードローンを交互に練習することの大切さがわかりました。



スポンサーリンク






ドローンへっぽこ訓練日記 2016年7月14日

よかったらシェアしてね〜!

DRONE WALKERおすすめのドローン

初心者ならまずは200g未満のドローンから始めましょう!

➡︎ドローン入門は200g未満の1万円前後がおすすめ!

空撮用ドローンは DJI社がおすすめ

➡︎大人気DJIおすすめドローンベスト5&3倍得する購入方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から日本の魅力を世界中に発信していきます。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。