トイドローン

【トイドローン入門】室内練習で注意すべき3つのポイント〜軽いドローンは風に流される〜

【ドローン入門編】室内練習で注意すべき3つのポイント

ドローン初心者はじめは室内練習がオススメ

ドローンを始めてみたいけど、いきなりPhantomなどの機体はちょっと高価。

抵抗あるな〜という方はまず1万円前後のホビードローンがオススメです。

またホビードローンといっても数多くの種類があります。

屋外でバンバン飛ばせるドローンもあれば小型で室内練習向けのドローンもあります。

今回は、『室内練習』にしぼって紹介していきます。

ドローン初心者は法規制外200g未満の1万円前後がおすすめ|機能と価格で徹底比較
【コスパが良いおもちゃドローン10選】プロが選ぶトイドローンの選び方ドローンに興味はあるけど、 何を買っていいのかどう始めたらよいかわからない! 今後もますますドローンに注目が集まることが期待...

【ポイント①】安全な空間を確保しよう!

【トイドローン入門】室内練習で注意すべき3つのポイント〜軽いドローンは風に流される〜

入門編として「室内」で飛ばすことをオススメしていますが、練習用としては「10畳」ほどのスペースがあればいい感じです。

それだけのスペースがあれば、十分に「旋回」なども行うことができます。

また室内で注意すべきポイントとして、ガラスや陶器で出来た小物はないか?

当たって怪我をさせてしまう人がいないか注意しましょう。

特に子どもの動きは予想外ですので、必ず別室で行いましょう。

屋外だと軽いトイドローンは風に流されやすい

価格12800円
機体重量80g
飛行時間13分
映像画質HD720P
有効画素数500万画素(ただしスマホにも依存する)
最大伝送距離100m
手ぶれ補正電子手ぶれ補正
オススメ度

DJI公式ページ

吉武編集長
吉武編集長

トイドローンの中でも安定性の高いTelloでもちょっとした風で流されてしまいます。

ドローン初心者にも扱いやすいモデルですが、屋内の体験会などのイベントで非常に重宝します。

DJIトイドローン『Tello(テロー)』レビュー!性能を初心者向けに解説します
DJIトイドローン『Tello(テロー)』レビュー!性能を初心者向けに解説します!DJIから新作『Tello(テロー)』発表!今度は200g未満のトイドローンだ! DJI『Tello』の製品概...

【ポイント②】飛行時間に注意

ホビードローンの飛行時間は大体「5〜10分」程度です。

そしてホビードローンのバッテリーは限界まで使用し続けると「過放電」の状態になりバッテリーそのものの寿命を縮めてしまいます。

まあ今のホビードローンも限界が来る前に機体のLED信号などが点滅することでバッテリーの残量を知らせてくれますが、年のため注意しておきましょう。

初心者は時間ギリギリまでドローンを飛ばしてみよう!

ドローンの操縦上達として、初心者は時間ギリギリまでホバリングできるよう練習を積みましょう!

【脱初心者】ドローンスクールや講習に通わずに操縦が上達する練習方法を紹介
【脱初心者】ドローンスクールや講習に通わずに操縦が上達する練習方法を紹介ドローン初心者脱却には 10時間以上操縦練習をしましょう! DJI社から出ているphantomなどのドローン...

【ポイント③】正しく飛行しない場合は「トリム」調整せよ!

屋内で飛行させているにも関わらず、まっすぐ上昇しない・斜めに飛んでしまうといったことがあります。

それはドローンが認識している「水平」感覚がずれている証拠です。

そんな時はコントローラーの「トリム」ボタンを使用して、ずれを調整していきましょう。

トリム調整のコツとしては

1:機体を少し浮かせた状態にする。

2:機体が流れる方向と反対のトリムボタンを押す

3:何度か繰り返して、1コマずつ調整していく。

ことです。

私が初めて購入したホビードローンも見事にずれておりました。

コントローラーの調整機能はドローンのメーカーによって異なりますので、説明書などを読みながら、体で少しずつ覚えていってください。

では次に『室内練習におすすめなドローン』を紹介します。

室内で操縦できるおすすめ小型トイドローン5選|価格と目的で徹底比較
室内で操縦できるおすすめ小型トイドローン5選|価格と目的で徹底比較ドローン初心者の練習!まずは室内練習がおすすめ!超小型のトイドローンを紹介するよ! 東京、大阪など都心部のほとんどはDID...

ドローンの活用方法を知ろう!

吉武編集長
吉武編集長

ドローンは様々な分野で活躍します。

たくさんの活用事例をまとめて紹介してますので、よろしければご覧ください。

34の活用事例でみる『ドローン』の未来と可能性について【2019年版】
35の活用事例でみる『ドローン』の未来と可能性について【2019年版】 ドローンの活躍の場は、世界が想定しているよりもはるかに速いスピードで広がっています。 しかし、ドローンって実際どんな分野で...
ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
DRONE WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。