テクノロジー・起業 PR

【高速化】WordPressをXサーバーから『KUSANAGI』移行をお願いした話

【高速化】WordPressをXサーバーから『KUSANAGI』移行をお願いした話
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
吉武編集長
吉武編集長

どうもDRONE WALKER編集長の吉武穂高です。

今回は、ブログ関連についての紹介です。

以前からこのDRONE WALKER(ドローンウォーカー)のブログで悩んでいることがありました。

【私のブログ運営の悩み】解決したいこと

【高速化】WordPressをXサーバーから『KUSANAGI』移行する方法
  • サイト速度をとにかく速くしたい
  • プラグインを最適化したい→サイト速度を速くしようと思い、自分であれこれプラグインを導入しすぎてしまったこと
  • 不具合を起こしそうでワードプレスのバージョン更新がこわい
  • サブドメインの数が多く削除したいが、どうしていいかわからない
吉武編集長
吉武編集長

ブログ運営歴も3年以上になりますが、途中であれこれいじくりすぎて不安なポイントが蓄積していったのです。

とりわけの悩みは、サイトの表示速度が遅すぎたこと

さらに、サイトの表示速度を速くしたいと思い、様々なプラグインを導入しまくってました。

そのため最適化したかったことです。

【悩み①】サイトの表示速度を1秒でも速くしたい!

吉武編集長
吉武編集長

私のブログは大量の画像を使っているため、とくかく表示速度が遅いです。

サイトの表示速度が遅いと、読者は読み込んでいる最中にページを離脱してしまいます。

やっかいなことに気合いを入れて書いた記事ほど、たくさんの画像を使っております。

そのため、表示速度が遅くなってしまいかなりもったいないことになってしまっておりました。

【悩み②】プラグインを最適化したい!

吉武編集長
吉武編集長

これもかなりの悩みの種でした。

ブログの表示速度を速くしたいと思い、様々なプラグインを導入しました。

確かに多少の効果はあったように思いましたが、プラグインの中には設定が複雑なものもありました。

そのため、WordPressのバージョンアップなど不具合を起こしそうでいつもドキドキしておりました。

これもかなり解決したい悩みのひとつですね。

【悩み③】大量のサブドメインをどうにかしたかった

  • amamioshima.drone-aerial-corps.com
  • chiba-skywalker.drone-aerial-corps.com
  • kotakinabalu.drone-aerial-corps.com
  • portfolio.drone-aerial-corps.com
  • skywalker.drone-aerial-corps.com
  • tokai.drone-aerial-corps.com
  • tokyo.drone-aerial-corps.com
  • toyama.drone-aerial-corps.com
吉武編集長
吉武編集長

上記はDRONE WALKERの大量のサブドメインです。(ホント何でこんなに作ってしまったのか笑)

しかもブログ運営当初、サブドメインをたくさん作りすぎてしまってその対応にもかなり困ってました。

自分でもサブドメインの削除などしてみたのですが、ちゃんと削除できているのか全く不安でした。

結論、自分で削除したと思っていたサブドメインはすべて残ったままでした。

まあサブドメインが何か足を引っ張るようなことは今までありませんでしたが、無駄に多くしてもサイトの構造上気持ちよくはないですね。

【KUSANAGI移行代行】プロに丸投げしました!

【高速化】WordPressをXサーバーから『KUSANAGI』移行する方法

KUSANAGI白書

吉武編集長
吉武編集長

結論から言うと、プロに相談して悩みを解決しました!

@nobita0926』さんの「KUSANAGI」への移行サービスを知り、作業をお願いしました。

@nobita0926』さんの存在は私がブログをはじめた時から知っておりましたが、まさかこんなサービスを展開していたとは!

いろんなブロガーさんをチェックしてみると『Xサーバー』から『KUSANAGI』へ移行することでサイトの表示速度がかなり速くなるとのことらしい。

吉武編集長
吉武編集長

まずは一番の悩みであったブログの表示速度は『KUSANAGI』の導入で少しは解決してくれそうです。

紹介割引あり

  • 紹介者:5,000円
  • 紹介された方:全見積もりから追加で1万円割引
吉武編集長
吉武編集長

なので1万円割引してほしい方は『吉武穂高』の紹介で、とお問い合わせフォームから連絡していただければ大丈夫です。

プランは『DEKISUGI』プランを選択

【高速化】WordPressをXサーバーから『KUSANAGI』移行する方法画像出典:KUSANAGI白書料金プランより
吉武編集長
吉武編集長

単純に『KUSANAGI』へ移行するだけなら『6万円』のプランでよかったのですが、先にも紹介したように私のブログの悩みは他にもたくさんありましたので、『DEKISUGI』プランでお願いすることにしました。

今までDRONE WALKERのブログは仕事の基軸になっていてくれたので、少し予算をかけてでも今、最高の状態にしたいと思っていたためです。

『DEKISUGI』プランの中には、サブドメインの削除は入ってませんでしたが、メール相談の段階で快く引き受けていただきました。

解決した悩み
  • サイト速度を1秒でも速くしたい
  • プラグインを最適化したい
  • ワードプレスのバージョン更新がこわい
  • サブドメインの数が多く削除したい
  • バックアップ方法

『KUSANAGI』への移行作業ってどれくらいの時間がかかるの?

結論:作業は半日ほどで終了!

ただし、作業終了直後はネームサーバーを切り替えたばかりなので以下のような状態です。

URLにアクセスするたびに旧サーバーか新サーバー(ConoHa VPS)のどちらかに繋がる状態でアクセスが分散しています。

WordPressへのログインも同様に新旧サーバーのどちらかに繋がる状態です。

完全に『KUSANAGI』に切り替わるには、最大で「48時間」ほどかかるのでその間はブログの更新作業は中止しておいた方が無難!

旧サーバー(Xサーバー)にログインした場合、更新作業を行っても新サーバーには反映されません。

WordPressのダッシュボードに『KUSANAGI』の文字が出れば切り替え完了!

【高速化】WordPressをXサーバーから『KUSANAGI』移行する方法
吉武編集長
吉武編集長

上記はWordPressのダッシュボード画面です。

ちゃんとサーバーの移行が済むと「KUSANAGI」の文字が表示されます。

移行初期は、旧サーバーとconohaサーバーどちらかに繋がるかわからない。

移行するとダッシュボードに『KUSANAGI』が追加されます。

「プラグインの最適化」について

【高速化】WordPressをXサーバーから『KUSANAGI』移行をお願いした話
  • hello dolly
  • w3 total cache

などのキャッシュプラグイン全て

吉武編集長
吉武編集長

プラグイン見直しは、不要と断定できるプラグインを削除していただきました。

特に『w3 total cache』に関しては、導入したはいいけど不具合を起こしそうで不安でしたので、削除してもらったのはかなり助かりました。

さらに『KUSANAGI』用に

  • Autoptimize
  • Imsanity
  • a3 lazy load

の設定で対応していただきました。

具体的には下記のようなことを行っています。

  • HTML コードの改善(無駄な空白の削除等)
  • 画像ファイルの圧縮
  • 画像ファイルの遅延ロード

「バックアップ」について

吉武編集長
吉武編集長

バックアップは『Conoha』にある有料(月額300円)のものを利用することにしました。

月額300円でサーバー容量とは別にバックアップを取ってくれますので、非常に助かります。

WordPressのプラグインでも様々なバックアップ方法がありますので、それも合わせれば万全だと思います。

ちなみにXサーバーにも自動バックアップ機能はあるみたいです。

【まとめ】WordPressで困ったら自分だけで解決しようとしないこと

吉武編集長
吉武編集長

というわけで、ブログ運営をしていて1年ほど前からかなり悩んでいたこと。

モヤモヤしていたことが一気に片付いて本当によかったです。

サイトを健全に運営していく上で、自分一人で悩みを解決しようとしていてもなかなか解決しないです。

私自身、「サイトの表示速度の高速化をしたい!」

ということを軸に、プラグインの最適化・サブドメインの削除など様々な悩みを抱えていました。

@nobita0926』さんのサービスがドンピシャで私の悩みを解決してくれるものでしたので、本当に助かりました。

もし私と同じ悩みをお持ちの方でモヤモヤしている方がいましたら、一度相談してみることをおすすめします。

とりわけサイトの表示速度を少しでも速くすることは、ユーザーの離脱を防ぐことになりますので、1秒でも速くすることはとても大事だと思います。

ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
GADGET WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で起業。 ドローン操縦士・カメラマン・ブロガー・YouTuberなど 幅広い分野で活躍中。
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11/12日プライムデー
キャンペーンにエントリーする
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11・12日Amazonタイムセール祭り
キャンペーンにエントリーする