自作でレース用ドローンを作成するのに役立つ書籍と動画を紹介します。

自作でドローンを作成するのに役立つ書籍2冊と動画、制作パーツの紹介

自分でドローンを作成してみたい!でもどうすればいいの?

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

一口にドローンと言っても、その種類は多種多様に渡ります。

  • トイドローン:200g未満の航空法規制対象外
  • 空撮用ドローン:DJI社に代表される
  • 農薬散布用のドローン
  • 測量用ドローン
  • インフラ点検用ドローン
  • ドローンレース
  • Tiny Whoopなど超小型ドローン

などなど

このメディアでは、空撮用ドローンの紹介や映像がメインになってしまっておりますが、本来多種多様なドローンがあります。

そこで今回は

  • 自分でドローンを作成してみたいんだけどどうしたらいいの?
  • ドローンレースに挑戦してみたいんだけど、どう始めたらいいの?

という方のために、『自作でドローンを作る』上で役に立つ書籍と動画、パーツなどをご紹介していきます。

自作ドローンにおすすめな書籍3選

①ドローンレース入門: もう悩まない!マイクロドローンからレース用ドローンまで徹底解説

ドローンレース入門: もう悩まない!マイクロドローンからレース用ドローンまで徹底解説

JDRA(日本ドローンレース協会)副代表理事の横田あつしさんの電子書籍になります。

横田さん自身も一流のドローンパイロットであり、かつそこにたどり着くまでのたくさんの苦労をして来た方です。

自作でドローンを作成するのに役立つ書籍2冊と動画、制作パーツの紹介

自分でドローンを作っては、壊しを繰り返し、つぎ込んだ金額は総額100万円以上とのこと。

また半年以上は毎日のようにフライトシュミレーターと向き合い、散々ドローンレースの操縦訓練を実施して来たそうです。

そんな数多くの実践を繰り返して来たノウハウとステップが詰まっておりますので、

  • これからドローンレースを始めたい!
  • 自分でドローンを作成してみたい!

という方にとって有益な情報が記載されております。

室内で操縦できるおすすめ超小型トイドローン7選

横田さんと吉武

書籍はこちら!

②ドローンレースマガジンVol.1 

ドローンレースマガジンVol.1 

新たなスポーツ(遊び)として、徐々に人気が高まってきている「ドローンレース」は、中国メーカーのDJIだけではなく、日本の京商もレース用ドローンを発売するなど力を入れてきており、ひとつのジャンルを作るまでになっています。また、このレースの特徴は、比較的狭い場所や室内でも開催が可能なとこです。紙面では、商品紹介からレーステクニック、サーキットなどの場所などを掲載していきます。(引用:アマゾン商品紹介ページより)

ドローンレースのマガジンになります。

各地域で行われているドローンレースやマイクロドローンレースなどの情報がわかり、いろんなドローンレース場なども記載されております。

私自身が身を置いてよくわかるのですが、ドローン業界はまだまだ狭いですので、直接人に会いにいく機会を作ることをおすすめします。

また先の横田さんのインタビュー記事も掲載されております。

書籍はこちら

③ドローンを作ろう! 飛ばそう!

ドローンを作ろう! 飛ばそう!

私自身がドローンを始めた時に、ドローンの構造などを勉強するために購入しました。(その時は第1版でしたが・・・)

基本からしっかり学びたい方におすすめです。

 YouTube動画で見るマイクロドローンの作成方法

TINY WHOOP JAPAN増田さん

続いては自作ドローンの作成方法を動画のご紹介です。

今の時代、YouTubeなどを通じて、便利な情報を発信してくれているので、本当にありがたい限りです。

『TinyWhoop』について知りたい方はまずはこちらの動画をご覧ください。

自宅で手軽にドローンレースが楽しめるのはすごいことですね。

マイクロドローンの作り方【前編】機体完成まで

マイクロドローンの作り方【後編】プロポ設定〜飛行まで

吉武

はっきり言って神動画です。

今話題の自宅でドローンレースが楽しめる『TinyWhoop』の作成方法を動画で紹介してくれております。

先の書籍で知識とノウハウの底上げをしておきながら、実際にドローンを作成するときは『動画』を見ながら行った方が超安心できます。

やはりすでにドローンを作成したことがある方の実際に作成しているところを動画で見せてくれると初めてドローンを作成する方にとっては安心できますよね。

TINY WHOOP JAPAN代表の増田さんの動画

TINY WHOOP JAPAN増田さん

TINY WHOOP JAPAN増田さんの増田さん

あちこちでマイクロドローンのイベントを仕掛けております。

機会があればぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

とても気さくで素晴らしい方ですよ。

レースドローン製作 – 完成まで

早回しですが、一から作成してくれているのでかなり参考になると思います。

 



スポンサーリンク






自作でドローンを作成するのに役立つ書籍2冊と動画、制作パーツの紹介

よかったらシェアしてね〜!

DRONE WALKERおすすめのドローン

初心者ならまずは200g未満のドローンから始めましょう!

➡︎ドローン入門は200g未満の1万円前後がおすすめ!

空撮用ドローンは DJI社がおすすめ

➡︎大人気DJIおすすめドローンベスト5&3倍得する購入方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から日本の魅力を世界中に発信していきます。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。