動画で見るドローンの基本動作|エレベーター・スロットル・エルロン・ラダー

ドローンの基本動作を動画にしました。

動画でわかるドローンの基本動作|エレベーター・スロットル・エルロン・ラダー

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

今回はドローンの基本動作を動画にしましたので、ご紹介いたします。

すでにドローンを持っている、操縦している人から見ればなんてことない基本の動きですが、まだドローンに触れたことのない人にとっては、ホバリングから360度自在にアプローチできる動きはなかなか面白いんじゃないかと思います。

ホバリング

エレベーター

スロットル

4枚のプロペラを等しく回転させることでホバリング状態から真上に上昇したり、下降させることができます。

エルロン

ラダー

ドローンはホバリング状態からそのまま回転することができます。

カメラのチルト操作

DJIのドローンはカメラの操作を行うことができます。

カメラの角度(チルト)を上げることを『チルトアップ』

下げることを『チルトダウン』と呼びます。

Inspire2(インスパイア2)など上位機種になると、ドローンを操縦する人(ドローンパイロット)と、カメラを操作する人(カメラオペレーター)と2人体制で操作することができます。

またDJIゴーグルを活用しても、首を動かすことでカメラ操作をすることができます。

まとめ

もう少し詳しく飛行の原理から知りたい方はこちらの記事をご覧くださいませ。

飛行機の飛ぶ仕組みから解説しています。



スポンサーリンク






よかったらシェアしてね〜!

DRONE WALKERおすすめのドローン

初心者ならまずは200g未満のドローンから始めましょう!

➡︎ドローン入門は200g未満の1万円前後がおすすめ!

空撮用ドローンは DJI社がおすすめ

➡︎大人気DJIおすすめドローンベスト5&3倍得する購入方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から日本の魅力を世界中に発信していきます。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。