テクノロジー・起業 PR

【FUSION360】初心者がフュージョン360を使って作った設計8選

設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン8選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3Dプリンター初心者の私が

あれこれ作ってみたデザインたち。

吉武編集長
吉武編集長

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

今回は3Dプリンターネタです。(というかFUSION360ネタ)

まずは入門書として購入した1冊めの書籍のデザインは一通り終わったので、2冊めは応用編のテキストを購入しました。

てつや
てつや

購入した書籍はこちら!

【入門書】FUSION360モデリングマスター

吉武編集長
吉武編集長

一冊目に購入したのはこちら!

『FUSION360モデリングマスター』になります。

全くの初心者でも、手順通りに操作するだけで、今回紹介する設計をすることができました。

【応用書】Fusion360操作ガイド アドバンス編

吉武編集長
吉武編集長

先の本のアドバンス版です。

わかりやすかったので、同じシリーズで購入しました。

てつや
てつや

そんなわけで書籍に記載されている様々なデザインに取り組んでみたぞ!

FUSION360で作った3Dデザイン①|鉛筆とキャップ

設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選 設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選

鉛筆とキャップになります。

キャップは少し特殊な形状。

FUSION360で作った3Dデザイン②|ボタン

設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選

いたって普通のボタンです。

FUSION360で作った3Dデザイン③|スマホスタンド

設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選

スマホスタンドです。

FUSION360では、外観設定でプラスチックなどの形状を選択することができます。

FUSION360で作った3Dデザイン④|ペットボトルキャップ 取っ手付き

設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選

通常のペットボトルキャップに取っ手をつけたデザインになります。

ちなみにキャップの断面図はこちら

設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選黄色部分が通常のキャップで赤色がカバーになります。

FUSION360で作った3Dデザイン⑤|ロボット

設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選

メタルボディでFUSION360の名称も彫り込んでみました。

個人的にすっごい気に入ってます。

FUSION360で作った3Dデザイン⑥|スコップ

設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選

園芸用のスコップです。

こちらなんと取っ手と本体を繋ぐためネジ穴まで作成してあります。

設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選 設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選

こんな感じ!

けっこうすごくないですか??

設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選

断面図を見てもぴったり当てはまってます。

FUSION360で作った3Dデザイン⑦|スマホスタンド2

設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選

こちらはちょっと複雑な形状のスマホスタンド!

ぱっと見チーズにも見えますね。

FUSION360で作った3Dデザイン⑧|ミニ四駆のボデイ

設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選 設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選 設計初心者でもできた!FUSION360を使って作ったデザイン選

実はこれ。設計に途中でゆがみができてしまった失敗作です。

どうやって修正すればいいかわからない状態なので、また1から作り直そうと思ってます。

まとめ|物作りはもっと身近になる!

吉武編集長
吉武編集長

というわけで設計初心者の私が書籍を読んだだけで、ここまで作れるようになりました。

パッとデザイン見ただけなら結構すごそうに見えますよね。

実際は本の通りに作っただけなので、そんなに難しくないんです。

これまで設計といえば、CATIAなどに代表される設計ソフトが非常に高価なものでした。

しかし、今は本当にいい時代です。

FUSION360は個人利用であれば無料で使えますし、年に10万ドル以上収益になれば、そこからお金を支払えば使えるので、とても安く使用することができます。

これは本当に便利すぎます。

これに3Dプリンターなども組み合わされば、自宅で手軽にモノづくりが楽しめる時代が到来です。

ドローンを始めて、仕事や働き方がとてもクリエティブになりましたが、3DプリンターとFUSION360もまた異なる切り口から仕事に繋がりそうです。

【Amazon神グッズ50選】★4超えのおすすめアイテムを自腹購入レビュー
【Amazon神グッズ83選】星4超えのおすすめアイテムを自腹購入レビュー!2023年版魂のAmazon散財記録をここに綴る このブログの立ち上げから、ドローンをはじめ本当に様々な機材やアイテムを使ってきました。 ...

ドローンなんて飛ばせて当たり前!

その先に繋がる新しい発想や行動が新しい未来を切り開きます。

3Dプリンター関連の記事

2万円で3Dプリンターを作ってみた。【ダイジェスト】
【低価格】予算2万円で自作『3Dプリンター』を作ってみた。【ダイジェスト】3Dプリンターが欲しい 各項目掘り下げていくと結構なボリュームにあるので、深堀りはまた別の機会にします。 このメディアでも度...
小型ドローン「Tiny Whoop」のフレームを3Dプリンターで自作した話(第1回)
小型ドローン「Tiny Whoop」のフレームを3Dプリンターで自作した話(第1回)はじめまして名古屋でIT技術者、平岩です。 みなさまはじめまして。 平岩と申します。 名古屋でフリーランスのIT技術者をしてい...
ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
GADGET WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で起業。 ドローン操縦士・カメラマン・ブロガー・YouTuberなど 幅広い分野で活躍中。
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11/12日プライムデー
キャンペーンにエントリーする
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11・12日Amazonタイムセール祭り
キャンペーンにエントリーする