360度カメラ PR

『ドローン × 360度カメラ×超絶景』で撮影した超高画質VR空撮映像8選

『ドローン × 360度カメラ×超絶景』で撮影した超高画質VR空撮映像8選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドローン × 360度カメラで見える圧倒的な絶景が美しい!

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

テレビを見ていてもはや当たり前になったドローンの空撮映像!

最近360度カメラを購入したのですが、そこから非常にVR映像にも興味が湧きまして、色々と調べてみました。

そこで、今回はドローンに『8K撮影できる360度カメラ』を搭載してすごい映像を紹介していきます。

ドローンに360度カメラを装着して飛ばした空撮映像

AirPano

今回、紹介する映像は世界的な映像制作チーム『AirPano』の撮影した映像になります。

360度カメラを購入して、新しい可能性にワクワクしている時に発見しましたが、本当に度肝をぬく映像の数々です。

世界中の絶景をドローンや360度カメラ、優秀なカメラでひとつの映像にしてしまうなんて素晴らしい仕事です。

私もこんな仕事をしてみたいですね。

これからいくつか映像を紹介しますが、世界遺産などで撮影しています。

撮影にはかなり厳しい規制をクリアしてると思いますので、安易に真似などはしないようお願いします。

備忘録的にGoogleMAPもつけておきました。

吉武編集長
吉武編集長
いつか行ってみたい!

おすすめの8K360度カメラ『『Insta360 PRO 2』

『ドローン × 360度カメラ×超絶景』で撮影した超高画質VR空撮映像8選
価格680,000円
重量1550g
材質アルミニウム合金
レンズF2.4魚眼レンズ 6基
機能Farsight遠隔映像モニタリング
公式サイトhttps://store.insta360.com/product/Pro_2

今8K映像撮影できる360度カメラを導入するなら上記の『Insta360 PRO2』がおすすめになります。

プロ向け!8K360度VR映像が撮影可能な『Insta360 Pro 2』の8つの特徴
【Insta360 Pro2】8K VR映像撮影可能な360度カメラ 8つの特徴 『Insta360 Pro 2』の製品概要 発売元 insta360 製品名 Insta360 Pr...

絶景①|中国万里の長城

中国万里の長城を360度カメラで空撮した映像になります。

いやはやもはやここまで空撮されていたとは。

中国4千年の歴史を丸ごとひとつの動画に捉えた映像ですね。

てつや
てつや
いつまで経っても4000年

世界的な文化遺産も現代のテクノロジーで撮影すると新しい視点で楽しむことができます。

絶景②|アフリカ ビクトリアウォール 5K

アフリカ ビクトリアウォールの空撮映像になります。

絶景③|ロシア カムチャッカ半島の間欠泉 8K  360度動画

ロシアのカムチャッカ半島の8K360度空撮映像になります。

間欠泉から吹き出る蒸気を見事に捉えてます。

これだけ広大なスケールの大自然を丸ごと体験できるのは、ドローンと360度カメラならではですね。

絶景④|グリーンランド アイスバーグ島

こちらは『グリーンランド』で撮影した空撮映像になります。

グリーンランドは北大西洋と北極海の間にあるデンマークの巨大な島になります。

そのほとんどは氷の世界に覆われております。

白銀の世界に澄み切った水面に反射する空、360度どこを見渡しても広がる美しい光景に息を呑みます。

また極寒である寒冷地でドローンを飛ばすなんて相当すごい技術と度胸です。

絶景⑤|オランダ チューリップ王国

オランダのチューリップ畑です。

これはすごい!まるで夢のような国ですね。

広大な土地に美しく整列された彩りのチューリップ畑。

360度広がり、風力発電もまた絶妙なバランスで並んでおります。

絶景⑥|インドネシア ラジャアンパット諸島 5K空撮映像

インドネシアの知られざる海域『ラジャ・アンパット諸島』の空撮&360度動画になります。

広大な海域に美しい海、さらに広がる島々の数々。

世界にはこんな絶景があるんですね。

吉武編集長
吉武編集長
マジで行ってみたい!!

絶景⑦|ベネズエラ エンジェルフォール

ベネズエラ ギアナ高地にある『エンジェルフォール』になります。

世界最大級の滝と周囲に広がる圧倒的な

自分でもできる!?ドローンに360度カメラを装着!

『ドローン × 360度カメラ×超絶景』で撮影した超高画質VR空撮映像8選

さすがに8K映像撮影可能な360度カメラやそれを積載するためのドローンは一般の方には馴染みが薄いと思います。

しかし、一般向け用ドローン(Phantom4Pro、MavicPRO)に新型360度カメラである『Insta360 ONE X』を装着して飛ばすことで、5.7Kの映像を撮影することができます。

おすすめ360度カメラ『Insta360 ONE X』

『ドローン × 360度カメラ×超絶景』で撮影した超高画質VR空撮映像8選

2018年10月に発売された新型360度カメラです。

  • 最高画質5.8K30fps撮影
  • 素晴らしい手ぶれ補正

で今一番おすすめな360度カメラになります。

これはジンバルなしでも手ブレを感じさせないほど素晴らしいスペックですので、従来の360度カメラよりドローンに積載するにはおすすめのモデルになります。

新型『Insta360 one X』が欲しくなる8つの魅力を徹底紹介【360度カメラ】
『Insta360 one X』が欲しくなる9つの魅力を徹底紹介【360度カメラ】新型『insta360 one X』を直感購入してしまった! 直感でいい! と思ったのでほとんど何も考えずに...

ドローンと360度カメラを結ぶマウント

今回はこちらの商品を購入しました。

このマウントも初期にはクッションなどついていなかったみたいですが、今ではいろいろと改良された形跡が見られます。

MavicPRO専用の360専用カメラマウント

こちらはMavicPRO専用の360度カメラマウントです。

上方につけるタイプと下方に装着するタイプがあります。

真下を撮影する俯瞰映像が欲しい場合や真上の映像を撮影したいかで決めましょう。

まとめ|ドローン×360度カメラの可能性にワクワク!

『ドローン × 360度カメラ×超絶景』で撮影した超高画質VR空撮映像8選

というわけで今回はこの辺りまでにしておきます。

次の機会に、実際にドローンに360度カメラを積載し空撮映像を撮影する方法を紹介していきますので、よろしくお願いします。

吉武編集長
吉武編集長
実際に360度カメラをドローンで飛ばしましたが、今までにない映像が撮影できました。

 

ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
GADGET WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で起業。 ドローン操縦士・カメラマン・ブロガー・YouTuberなど 幅広い分野で活躍中。
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11/12日プライムデー
キャンペーンにエントリーする
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11・12日Amazonタイムセール祭り
キャンペーンにエントリーする