ドローン入門 PR

【悲劇】ドローンの墜落動画をまとめてみた。その原因と恐怖を知ろう。

【悲劇】ドローンの墜落動画をまとめてみた。その原因と恐怖を知ろう。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドローンの墜落動画を集めてみた。

こうすれば治った!ドローンPhantom4が水没した時の対処法

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

私自身、以前ドローンの操縦練習中に墜落したことをお話ししました。

墜落の原因は

  • 少し操縦に慣れたことによる慢心
  • 樹木に衝突し、パニクって墜落した

ことが原因です。

あれから色々調べてみたのですが、「YouTube」上にたくさんの墜落した映像を見つけることができましたので、ここにまとめておきます。

ドローン自体はどんなに気をつけていても、常に墜落のリスクはあるということを認識してもらえれるはずです。

墜落すると、ドローン自体も損傷してしまいますし、場合によっては人や財産に大きな損害を与えてしまいかねません。

自分自身が飛ばす時の気を引き締めるためにも参考になればと思います。

琵琶湖に墜落!?ドローン「Phantom4」長距離フライト練習

長距離飛行中にドローンの制御が効かなくなり、あわや水没直前まで。

長距離になれば当然電波をキャッチしにくくなりますし、またどれだけ障害がないといっても、どこでどんな電波障害を受けるかわかりませんね。

高度150mからのドローン墜落

これは4枚羽根のうちの一つが飛んでしまった模様。

ドローンの飛行原理でもお伝えしましたが、プロペラの1枚でも損傷してしまうと、ドローンは飛行できなくなってしまいます。

ドローン暴走、水没、そして死にかけた

https://youtu.be/qMDax-CZ5So

ドローン墜落の原因は不明ですが、おそらく川沿いを撮影している時に、木の枝に引っかかって墜落し、水没したと思われます。

私自身これの超浅い小川バージョンで同じことをやってしまいました。

ビデオを回すだけ余裕があるような感じがしますが、ユーチューバーとしてネタになると半ばヤケクソだったと思います(⌒-⌒; )

ただテンションが下がったことだけは隠しきれませんよね。

めちゃ気持ちがわかります。

ただ水没した状態で、バッテリー電源を入れることはドローンにトドメをさす行為になりますので、絶対にやめたほうがいいです。

ドローン暴走→その果ては…

これは怖いですね。

最悪、人や民家や車に墜落してもおかしくなかった事故です。

田んぼに落ちたといっても、ここも私有地なので、よくはないです。

墜落の原因は電波障害かと思われます。

まとめ|ドローンの墜落の原因と恐怖を改めて認識しよう!

【悲劇】ドローンの墜落動画をまとめてみた。その原因と恐怖を知ろう。

私自身この動画を集めながら、身の毛がよだつ思いがしました。

ドローンそのものが損傷するだけで済むことは、不幸中の幸いと言えるでしょう。

まさか自分に限って、そんなことはないだろう。

と思っていても、ドローンの墜落はあり得ることです。

そのためにもドローンに対する正しい知識と墜落の原因をしっかり踏まえた上で操縦するようにしましょう。

ドローンの飛行メカニズムや墜落の原因をまとめた記事はこちら

ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
GADGET WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で起業。 ドローン操縦士・カメラマン・ブロガー・YouTuberなど 幅広い分野で活躍中。
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11/12日プライムデー
キャンペーンにエントリーする
最大12%ポイントアップキャンペーン
7月11・12日Amazonタイムセール祭り
キャンペーンにエントリーする