何かとお金のかかるカメラ機材、、、
そもそもマニアックなものになってくると、どこに売っているかも分からないことも多いですよね。
そこで今回はアマゾンで買えるおすすめカメラアクセサリーをランキング形式で紹介していきます。
この記事の目次
Amazonベーシック カメラバッグ 一眼レフ用 ハードケース Lサイズ
機材運搬運搬で定評のあるハードケースといえば米軍御用達としても信頼のあるハードケースブランド「PELICAN(ペリカン)」から発売されている『1514HK』
ですが機材を守るための投資とはいえ少し値段も高いし、一般のカメラマンからするとオーバースペックな気がしている方も多いのではないでしょうか?
そんな方向けの商品が品質に定評のある、「Amazonベーシック」から発売されている
『Amazonベーシック カメラバッグ 一眼レフ用 ハードケース』
なんとその価格は『1514HK』の約1/3以下に抑えられています。
さすがAmazonベーシック、、、
でも安いからどうせ形だけ似せただけなんじゃ、、、
そんなことはありません。
なんとこのハードケース、『1514HK』と同等のIP67等級の防水、防塵性能を持ってます。
IP67とは
防水・防塵性能を示す値でIEC(国際電気標準会議)やJIS(日本工業規格)が定めている規格
IP67は完全防塵で30分間の水没にも耐えられることを表している
これだけの性能があれば普通に使う分には必要十分ですね。
また完全密封されているのでこの中に除湿剤とカビ取り剤、湿度計を入れておけば簡易的なドライボックスのもなるので長期の撮影でカメラを持ち出す方にも向いています。
また「もっと簡単なもので良いから軽いキャリーが欲しい」
なんて方には
Amazonベーシック キャスター付きリップストップダッフルバッグ
をおすすめします。
ソフトケースなので軽量かつ取り回しも効くので、様々な現場で活躍できそうです。
GODOX TT600|コスパ最強のストロボ
これがなくては記事が成立しないと言っても過言ではない商品。
GODOXから発売されている『TT600』です。
純正ストロボに負けずとも劣らない、コスパ最強ストロボ。
ライティングに興味がある方には是非オススメしたい商品です。
『TT600』について詳しくはこちらの記事紹介しています!
人気YouTuberの方達もこぞってレビューしている納得できる仕上がりの商品です。
Selens フラッシュ/ストロボ用 カラーフィルターセット 20枚入り
ライティングをする上でワンランク上の仕上がりを目指したい時に「カラーフィルター」を使って色を入れたり「カラーシフト」などのテクニックに行き着いた方も多いはずです。
「カラーシフト」を使った作例(オレンジフィルター使用)
撮影 instagram:@acomichi_tour
ですがなかなか一般ユーザーにはマイナーな商品のため町の家電量販店には売っていないですし、見つけても売っているカラーフィルターは少しでが出しにくい価格、、、
ですがSelens製のカラーフィルターは20枚入って999円!
しかも高品質!!
正直私はこれで必要十分です。
この商品を4セット所有していますが色のバラツキもなく、全く不満のない仕上がりです。
しかも付属のバンドが秀悦で、ほとんどのクリップオンストロボに取り付け可能。
慣れれば3秒で取り付けられる優れものです。
色もオレンジ、ブルーはもちろん全20色も入っているので、様々な場面で活躍しそうです。
INPON 50mmクイックリリースクランプ+L型クイックリリースプレートセット
世界基準になりつつある「アルカスイス」製の雲台。
アルカスイスとは雲台を製造、販売している会社の名前です。ハイグレードな雲台を作っている企業で、アルカスイス社製の雲台はその固定力や安定性で世界的に評価されています
メーカー各社もこのシステムに賛同し『アルカスイス互換』の商品を作っています。
ですがそもそも雲台そのものが高すぎる、、、
そこでオススメなのがこの商品。
横構図から縦構図へ変更する時に便利なL型クランプと、アルカスイス互換のクランプのセットです。
これさえあれば1つの三脚で構図を変えずに簡単にカメラを交換できるほか、カメラのリリース速度が速くなるため急なシャッターチャンスも逃しません。
L型プレートは底面の1/4ネジをスライドさせることで、様々なカメラに適合します。
高級な雲台を購入しなくとも今まで使っていた雲台で、ほぼ同じシステムが体験できる高機能な商品です。
BONAI 単3形充電池 充電式ニッケル水素電池 20個パック
カメラアクセサリーが増えてくると何かと必要になってくるのが「乾電池」
ですが従来のアルカリ電池だと特にストロボで使う場合なんかは容量が減ってくるとチャージ速度が遅くなる他、液漏れで機材を壊してしまったりと何かと不便。
それを解消するのが「充電池」
充電池といえばパナソニックの『エネループ』が有名ですが何せ価格が高い!!高すぎる!!!
元を取れるのは分かっていても電池でこの値段は全て「充電池」に置き換えるのは結構な本数が必要なので、なかなか手が出しずらいですよね。
『もっと安くて容量が大きい充電池があれば、、、』という方にオススメなのがBONAIの充電池。
容量はなんと『2600mAh』
エネループのハイエンドモデルが『約2500mAh』なので同等、もしくはそれ以上の容量を誇ります。
ですがこの電池の凄いところはここからです。
なんと『約1200回』も繰り返し充電出来てしまうんです!
エネルーループのハイエンドモデルが『約500回』の繰り返し回数なので『Bonai』の充電池は2倍以上多く使えることになります。
実際私も3か月ほど使用していますが全く不都合なく使用出来ています。
日常生活でも使用出来ますので一つは持っておきたい商品ですね。
Onvian カメラクリーニング 13点セット
とりあえずカメラを買ったらこのセット!
この商品には
エアーブロアー
クリーニングブラシ
レンズペン
スプレーボルト
プラスチックボックス
ピンセット
クリーニングワイプ 5ペア
クリーニングペーパー
クリーニングスワブ 4本
先細型綿棒 4本
クリーニングクロス10cm×10cm 4枚
クリーニングクロス20cm×20cm 1枚
収納ケース
基本のブロワーから始まりクリーニングブラシ、レンズペンなどカメラのメンテナンスを始める上で必要なものが全てこの一点に入っています。
レンズが汚れていたらせっかくのいい写真も白くなったりチリが写ってしまって台無しに、、、
特にレンズペンは撮影前、「レンズに指紋がついていた!」なんて時にさっと取り出して使える便利グッズ!
また、クリーニングスワブはレンズペンで取りきれない汚れを取ってくれる便利グッズ。
使用頻度も高いのでまとめて購入しておく事をオススメします。
Ulanzi 49LEDビデオライト
暗所での撮影の補助灯や、動画撮影には欠かせないビデオライト。
ですが大掛かりなビデオライトは気軽に持ち歩けない大きさだったり、電源の問題も出てきたりで大変、、、
そこで登場するのが『Ulanzi 49LEDビデオライト』です。
商品スペック
商品名 | Ulanzi 49LEDビデオライト |
---|---|
サイズ | H:約6cm W:約6cm D:約3cm |
電池容量 | 2000mAhリチウム電池 |
充電時間 | 2時間 |
使用可能時間 | 最大出力120分/最小出力300分 |
充電方式 | USB Type-C |
スペックから見る『Ulanzi 49LEDビデオライト』のメリット
やはりこのビデオライト最大のメリットといえば『6cm四方に収まるサイズ!』
「ビデオライトはかさばる、、、」「カメラとレンズでただでさえ重いのにこれ以上重くしたくない、、、」
と、ビデオライトを敬遠していた方も多いのではないでしょうか?
『Ulanzi 49LEDビデオライト』ならそんな悩みを全て解決してくれます。
また、最大出力で使用しても2000mAhのおかげで120分もの時間長時間使用する事が可能になっています。
また万が一充電が切れても、モバイルバッテリーからも充電可能な「USB Type-C」に対応しています。
従来のType-Bケーブルよりも高速で充電できるため、移動中にも気軽に充電をする事ができます。
また、1/4ネジの他にホットシューマウントにも対応しているため、様々な機材に取り付ける事ができます。
三脚に取り付けたりカメラのホットシューマウント、ジンバルのコールドシューなど使い方の幅が広く活躍の幅も広がりますね。
さいごに
いかがでしたでしょうか?
数あるAmazonの商品の中で本当にオススメできる商品をまとめたので、是非一度チェックしてみてください。
アクセサリーが増えると技術の幅も広がり、より楽しいカメラライフになる事間違いなしです!