最近読んでいる本を紹介して普段考えてることを自己開示してみます。

最近読んでいる本を紹介して普段考えてることを自己開示してみます。

最近読んでいる本を紹介して自己開示してみようと思います。

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

最近、やたらとSEOやらキーワード選定やらにこだわって記事を書いてきました。

それはメディアを強くする上ではとても大切な作業になりますが、如何せん個性が足りない!

おかげさまで多くの人に知られるようにもなってきましたので、ちょっとブロガーらしく個性を発揮した記事も書いて行きたいと思います。

私個人のプロフィールは、こちらや別運営のブログにも記載してますが、最近どんなことを考えて行動しているのかなども紹介してみたいと思いました。

最近本を読む際は必ず今自分に必要なものを吸収するために読むようにしてます。

消防士の時など就職していた時は、なんでもいいから面白そうなものを読めばいいという考えでしたが、今は仕事や様々なプロジェクトの絡みもあって時間が大切。

そのため、本を読む時間も限られてしまいます。

なので、その本をどうして読んでいるのか、どう感じたかなどを紹介することでそれはひとつの自己開示になるのではと思いました。

てつや

十分クセだらけのブログだと思うけどな!

ではどうぞ!

プログラミングは最強のビジネススキルである

ドローンに付随してもう一つ専門スキルを身に付けようと企んでます。

先の映像編集ももう一歩専門性を高めたいと思ってますが、『プログラミング』も面白いと思ってます。

オリンピックでも話題になりましたが、同時に1000台以上のドローンが飛ぶ技術もプログラミングの力

小さいところだと、パロットのMamboもiPadのアプリでプログラミングを組んで飛ばすこともできます。

2020年には義務教育化され、世界中でプログラマーのニーズはどんどん高まる一方。

食っていくための一つのスキルとしても『プログラミング』はとても興味深いです。

ドローンをやっていて思うのですが、一つの専門分野を徹底的に極めることも重要ですが、

そこそこのスキル ✖︎ そこそこのスキル ✖︎ そこそこのスキル

を組み合わせた個人ってかなり強いんじゃないかと思います。

とりわけ私のようなブロガータイプのライターはいろいろなことに好奇心を持ってしまいがち!

なのでどんどん幅を広げていくこと

その中でこれはというジャンルを深めていくこと

でより際立った存在になれるのではないかと思います。

サイコパス

良心を持たない人たち

何やら怪しげな本ですが、正直今私自身がこのサイコパスの存在に悩まされてます。

2017年は最大かつ唯一のストレスがコイツの存在でした。

まだ問題が解決してませんので、公表は控えますが、ホント厄介な人っているんだなと思いました。

外見はクールで魅力的。会話やプレゼンテーションも抜群に面白い。しかし、じつはトンでもないウソつきである。不正や捏造が露見しても、まったく恥じることなく平然としている。時にはあたかも自分が被害者であるかのようにふるまう。善良な人を陥れる犯罪を冷静沈着に遂行する。他人を利用することに長け、人の痛みなどこれっぽっちも感じない。
……昨今、こうした人物が世間を騒がせています。しかも、この種の人々を擁護する人も少なくありません。引用:サイコパスより

まあ私自身、自営業者になったからよくわかるのですが、経営にしかり、ビジネスにしかり

自分自身を自己洗脳できるくらい強い思い込みと信念がなければ商売はうまくいかない部分があります。

なので、必然的にいろんな経営者と会う機会も多いし、結構サイコパスな人も多いものです。

善人面して平気で嘘をつき、約束を破り、問い詰めると逆ギレしてきます。

まあいろんな人との関わりも全て楽しめるくらいじゃないとこの先やってられないですね。

あ、これだけ言っておきますと、ドローン業界にもクソ厄介な人がいますので、お気をつけください。

一部の方には本当にご迷惑おかけしました。

すいません、ダークな部分が出てしまいましたね(^_^;)

ビデオSALON

昨日ブログネタにもしましたが、最近もう一歩二歩映像編集について学ぼうと思って読んでます。

また雑誌風の構成や商品レビューって読んでるとワクワクしますよね。

このDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)の記事ももっとワクワクできるようなものにできないかとも思ってます。

HASEO|美しいポートレートを撮るための光の魔法

これも最近ブログにしましたね。

こちらは写真撮影、とりわけライティングについて学ぶために購入しました。

本当に写真撮影の技術が高過ぎます。

マジで弟子入りしたいですね。

社長復活

こちらは新幹線など移動中に読了!

仕事をしていると浮き沈みありますが、先人の失敗や経験などの実体験談は本当に役にたちます。

またモチベーションアップにもとても役立ちます。

まとめ

というわけで何冊か本を紹介させていただきました。

てつや

本の紹介はほとんどしてなくないか?

 

吉武

すいません、ストレス解消で好きなように記事を書いてみました(^_^;)

結構面白かったので、月例行事にしてもいいかもです。

本はキンドルアンリミテッドだと0円、専門書だと3000円程度で本格的な知識が学べてとてもコスパが高いです。

よく起業志望の人がいろんなセミナーや講習に時間とお金を使いまくってたりしますが、正直無駄だと思いますね。

本を読んで、それを読んで自己啓発し、実行していくエネルギーとスピード感がないとなんにもならないと思います。

 



スポンサーリンク






最近読んでいる本を紹介して普段考えてることを自己開示してみます。

よかったらシェアしてね〜!

DRONE WALKERおすすめのドローン

初心者ならまずは200g未満のドローンから始めましょう!

➡︎ドローン入門は200g未満の1万円前後がおすすめ!

空撮用ドローンは DJI社がおすすめ

➡︎大人気DJIおすすめドローンベスト5&3倍得する購入方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から日本の魅力を世界中に発信していきます。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。