ブログ・起業

YouTubeで稼ぐのは大変!『広告収入』を有効にする2つの条件について

YouTubeから戦力外通告!広告収入を有効にする2つの要件とは

悲報!YouTubeから戦力外をされました。

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

今回はyoutubeの規定が変わったので、そのご紹介をさせていただきます。

ドローン空撮をしている方は、結構YouTubeやってる方も多いので関係ある人も多いのではないでしょうか?

以下変更点、実際にYouTubeから来たメールの内容になります。

変更点
本日発表となった新しい資格要件では、YouTube で収益化を有効にするためには過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間以上であり、かつ、チャンネル登録者が 1,000 名以上いることが必要となります。お客様の
YouTube チャンネル(吉武穂高)はこの条件を満たしておられないため、残念ながら収益化の対象ではなくなります。これに伴い、今後 30 日以内に上記の条件が満たされない場合、YouTube パートナー プログラムに関連するあらゆる収益化ツールおよび機能は 2018 年 2 月 20 日をもってご利用いただけなくなります。本メールをもちまして、YouTube パートナー プログラム規定を終了させるための 30 日の事前通知とさせていただきます。
YouTube は、成功を収めているチャンネルから収益を得る機会を、誰にでも等しく提供するということを信念の 1 つに掲げています。その一環として、クリエイター アカデミー、ヘルプセンター、クリエイター向けサイトなどのリソースをクリエイターの皆様に提供しています。現時点でお客様のチャンネルが新しい条件を満たしておられない場合は、ぜひこのようなリソースをチャンネルの成長にお役立てください。YouTube は今後も、皆様のチャンネルがますます成長していけるよう、不正行為への対策を充実させて参ります。ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

引用:YouTubeより

YouTubeに広告をつけるために、必要な2つの要件

  1. チャンネル登録者が 1,000 名以上
  2. 過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間以上

以上の条件を同時に満たしている必要があります。

1000人以上の登録者って結構大変です。

そして残念なことにそんな私はこんな状態です。

YouTubeから戦力外通告されました。広告収益を有効にするために必要な要件 YouTubeから戦力外通告されました。広告収益を有効にするために必要な要件
てつや
てつや
偉そうに腕組んでるくせにたいしたことねーな!
吉武編集長
吉武編集長
というわけでみなさんチャンネル登録よろしくお願いします(^_^;)
てつや
てつや
こうしてみるとヒカキンをはじめとしたトップユーチューバーは登録者100万人超えてるって本当に化け物だな。
吉武編集長
吉武編集長
下手な県の人口よりずっと多いし、国民の100人に1人が知ってる計算になりますね。
てつや
てつや
すげえ

まとめ|ドローンの空撮動画だけではチャンネル登録者は増えない!

まあ正直、youtubeからの広告収入はあてにしてないので、別に今、収益化できなくても全く問題はありませんが、ここでお伝えしたいことはドローンの空撮動画一辺倒では、たいした結果は出ないということです。

私の努力不足といえば仕方ないのですが、これまで200本以上の動画をアップしておいて、あまりチャンネル登録者が伸びなかったのは事実です。

他のドローンユーチューバーももちろんチェックしてますが、結構似たりよったりといったところではないでしょうか。

世界一有名な空撮動画になったあの動画も

多分ドローンに興味がない人も一度は見たことがあるはずのこの動画。

吉武編集長
吉武編集長
実はこのお二人にも直接お会いしました。

日本のテレビだけでなく、世界中ニュースになりました。

しかし、YouTube上の再生回数は130万回を少し超える程度。

この動画に広告をつけたとしたら、1再生回数あたり0.1円で計算すると13万円程度と考えられます。

う〜ん、ちょっと残念ですよね。

世界一有名なドローンの空撮動画でも現状この数値が最大に近いのが現状です。

やはりドローン一辺倒ではYouTubeからの集客やアクセスアップが厳しいことの証明ではないでしょうか。

これ別に『ドローン+YouTube』だけに言えることではないですよね。

ドローンの空撮映像はたしかに魅力的ですが、ドローンを仕事にしている人はそこに固執しすぎてもいけないな〜と感じますね。

 

 

 

ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
DRONE WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。