DRONE WALKER

日本一わかりやすいドローン専門メディア

ネット共有

ドローン映像編集にFinal Cut Pro X+MOTIONを導入|初心者はDJI GO4とInstagramがおすすめ!

ドローン映像編集にFinal Cut Pro X+MOTIONを導入|初心者はDJI GO4とInstagramがおすすめ!

Final Cut Pro XにMOTIONも導入しました。

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

みなさん、映像の編集には何を使っておりますか?

私自身、空撮映像の編集にはFinal Cut Pro Xを使用しております。

Final Cut Pro Xとは?

ドローン映像編集にFinal Cut Pro X+MOTIONを導入|初心者はDJI GO4とInstagramがおすすめ!

Apple製品の映像編集ソフトです。

MacなどのノートPCやiPhoneなどをお使いの方には『iMovie』なんてものを聞いたことがあるかもしれません。

初期装備の映像編集ソフトなんですが、Final Cut Pro Xは『iMovie』の上位ソフトになります。

私自身、今公開しているくらいの映像であれば、「iMovie」でもできないことはないのですが、『4K映像』が公開できるのは、「Final Cut Pro X」からですので、そちらを使用しております。

ですが、もっと映像編集の幅を広げたい!ということでFinal Cut Pro Xの有料プラグイン『MOTION』も導入してみました。

映像クリエイターgyueen徳川さんの動画|『MOTION』でこんなこともできます。

さすがにここまでのことをするにはかなりの修行がいりますが、テキストコンテンツを初めいろんなエフェクトを映像に盛り込めるようになると新しい表現や可能性の幅が広がりますね。

簡易的ですが、私もこんな動画を作ってみました。

空撮映像+人+動き+ロゴテキスト

を組み合わせることでちょっとした違いですが、面白い映像になったと思います。

今までテキストを動画内に入れることはあったのですが、それは説明であって、動画の中に参加するというイメージではなかったのですが、これだと『おっ!?』と思いますね。

まだまだ使い慣れないので、苦労してますが、映像のクオリティを上げ、もっと面白いものを作れるようにしていきます。

初心者には空撮映像の練習にはDJI GO4の編集アプリが、写真の加工にはInstagramがおすすめ

というわけで使いこなすのが至難の映像編集ですが、(奥が深すぎる!!)

ドローンを初めてまもない方がいきなり挑戦すると挫折する可能性が大です(^_^;)

なので、初めのうちは『DJI GO4』の機能に『撮影した空撮映像を編集できる』ようになっておりますので、そちらを使うことをオススメします。

DJI GO4で作成した動画

自動と手動編集両方できますが、とても簡単に映像の編集と公開ができるのでおすすめです。

慣れないうちに難しいことに挑戦して挫折するよりも簡単に編集、公開をしていくことで少しずつクオリティが上がっていきます。

また事前にアプリ内で簡易編集しておくことで、映像全体のイメージが仕上がり本格的に映像編集するときのイメージ力も高まります。

そしてSNSやYouTubeなどを通じて人からみてもらえる場を使うことでモチベーションを上げることにも繋がります。

Instagramのすすめ!

ちなみに写真の編集はSNSですが『Instagram』が直感で使えてかなりおすすめです。

巷では『インスタ映え』という単語もあるように写真は今大きなブームを迎えているので、編集と共有する機会を積極的に作ることで新しい成長と出会いにも繋がります。

人の映像や写真を見ることも(空撮映像に限らず)、いろんな感性を知る機会になりますのでとてもおすすめです。

まとめ

というわけで今回は映像編集についてご紹介させていただきました。

DJI GO4の活用法や空撮上達のコツにはこちらの記事も参考になるかと思いますので、よかったらご覧ください。

BLUE|吉武穂高ポートフォリオサイト

The following two tabs change content below.
1984年3月28日生まれ 愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ウェブライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から日本の魅力を世界中に発信していきます。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!
2017年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2・SPARKなどの最新機種を解説! 「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

スポンサーリンク

オリジナルグッズ販売中

Tシャツをはじめ、マグカップ・ステッカーなどDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)オリジナルグッズも取り扱ってます。 シンプルなロゴで普段使いにぴったりです。 よかったらみてくださいね。
オリジナルグッズ販売中

コメントする。

*
*
* (公開されません)

DRONE WALKER