DRONE WALKER

日本一わかりやすいドローン専門メディア

DJI社

MAVIC PRO PLATINUM登場!従来と価格差15000円悩むならPhantom4advanceがおすすめ!

MAVIC PRO PLATINUM登場!従来と価格差15000円悩むならPhantom4advanceがおすすめ!

DJI社からMAVIC PRO PLATINUM登場!その変化は如何に!?

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

DJIから新しいMavic PRO(マビックプロ)が登場しましたね!

その名もMAVIC PRO PLATINUM!!

これまでのMavic PROとは何が違うのか気になるところなので、簡単に紹介していきます。

  1. 本体とプロポがプラチナに!
  2. 飛行音が4db下がった
  3. 飛行時間が27分から30分に!
  4. 価格が15000円高くなった!

の4点ですね。

カメラなど撮影性能は変わってないみたいです。

プラチナムの名前の通り、色がプラチナになった!

MAVIC PRO PLATINUM登場!従来と価格差15000円悩むならPhantom4advanceがおすすめ!

まあ見たまんまですよね(^_^;)

今までのMavic PROはけっこう暗い色で見失いやすかったし、個人的な好みはありますが、プラチナの方がかっこいい感じがします!

とは言え、今はDRONEWRAPSなどの登場でお手軽に見た目を変えることもできるので、なんとも言えない感じですよね。

飛行音が静かになった!

ドローンと言えば、想像以上に気になるのが「飛行音」です。

これ初めて聞く人は結構驚くほど「ブンブン」言ってます。

Phantom4Proを上空100mほど真上に上げても、飛行音は聞こえるくらい音がなります。

スペック上4dbこれまでのMavic PROより飛行音が小さくなったそうです。

が、こればかりは実際に聞いてみないとわからないですね(^_^;)

業務で住宅街や室内などで撮影を行う場合などは音にも配慮した方がいいので、これから購入する人はひとつ検討ポイントに入れてもいいのではないかと思います。

MAVIC PRO PLATINUM登場!従来と価格差15000円悩むならPhantom4advanceがおすすめ!

DJIストアのオンラインショップ」ページには上記のような説明がありますが、はっきりいって意味不明です(^_^;)

飛行時間が27分から30分に!

大幅な飛行時間の向上にはなっておりませんが、それでも3分伸びたことは嬉しいポイントです。

まあ正直なところ、現場でドローンを活用し、長期間に渡ってバッテリーなどを使用していると知らず知らずのうちにバッテリーが弱ってくるのか飛行時間も思ったほど飛ばないので、あんまり気にならなくなってしまいます(^_^;)

価格が15000円高くなった!

一番気になるのは、やっぱりお値段!

なんと144800円と通常のMavic PRO129800円と比べて「15000円」高くなりました。

なのでMavic PROかMAVIC PRO PLATINUM買うかで迷う場合は、

色変更・音静か・飛行時間3分延長が15000円の価格アップに見合うかどうかが判断基準なのかなと思います。

こればかりはなんとも言えないですね〜!

ぶっちゃけMAVIC PRO PLATINUM買うならPhantom4アドバンス買った方がいいよ!

144800円払って、MAVIC PRO PLATINUMを購入を検討するなら、ちょいと背伸びしてPhantom4advanceを購入した方が性能的には断然おすすめです。

  • Phantom4advance:159000円
  • MAVIC PRO PLATINUM:144800円

Mavic PROとMAVIC PRO PLATINUMの価格差15000円に関しては、どっちがいいのかなんとも判断しがたい部分ではあります。

しかし、上記の2機種の価格差であれば、断然「Phantom4advance」の方がいいと言い切れるくらいカメラ性能もいいし、機体の風に対する安定性も強くなります。

どうしてもコンパクトさやお手軽さを優先したい場合は、Mavic PROをおすすめしますが、単純に空撮を安全に楽しむのであれば、やはり強いのはPhantom4シリーズだと思います。

まとめ|またドローン購入で迷う要素が増えた。

  • Phantom4advance:159000円
  • MAVIC PRO PLATINUM:144800円
  • Mavic PRO:129800円

というわけで新しいMavic PROの登場でまたドローンの購入決断を悩む要素が増えたところですが、それ以上に気になるのは、Phantom5やMavic PROの後継機ですよね。

これらがいつ発表されるのか?

正直そちらの方が気になるところですが、今のタイミングでMAVIC PRO PLATINUMが登場し、従来のドローンの機体も価格がそのまま(傾向としては従来モデルが安くなり、その2・3ヶ月後に新しいモデルが出た)なので、年内にはモデルチェンジしないのかもしれないですね〜!

結論としてはMAVIC PRO PLATINUMの価格で悩むくらいなら、普通のMavic PRO買ったほうがいいし、MAVIC PRO PLATINUMの価格を出せるらPhantom4advanceの方が断然コスパがいいと断言します!

The following two tabs change content below.
1984年3月28日生まれ 愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ウェブライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から日本の魅力を世界中に発信していきます。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!
2017年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2・SPARKなどの最新機種を解説! 「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

スポンサーリンク

オリジナルグッズ販売中

Tシャツをはじめ、マグカップ・ステッカーなどDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)オリジナルグッズも取り扱ってます。 シンプルなロゴで普段使いにぴったりです。 よかったらみてくださいね。
オリジナルグッズ販売中

コメントする。

*
*
* (公開されません)

DRONE WALKER