【ホビードローン室内奮闘記】激ムズ!?トイレットペーパーの上にドローンを着陸せよ!

【ホビードローン室内奮闘記】激ムズ!?トイレットペーパーの上にドローンを着陸せよ!

第3回ホビードローン室内練習奮闘記

やっと3回目の投稿の、まだまだ新人ライターのSHUです。

今回も登場人物は
Aさん・・・ドローンのプロカメラマン
Bさん・・・僕と同時期にドローンを始めたカメラマン
と私SHUでございます。

SHU|これまでの記事はこちら!

ちなみに使用しているホビードローンはこちら!

そのAさんから出された次の課題という名のミッション!

「なんだろうな~?」って,思っていたら

「トイドローンでトイレットペーパーの上に着陸できるようにしてね~」

【ホビードローン室内奮闘記】激ムズ!?トイレットペーパーの上にドローンを着陸せよ!

「えっ!?」

ドローン空中散歩 荒木修一

最初は冗談だと思って,笑いながら話を流してました。
だって前回までの課題は

1.ホバリング(一定の高さで同じ場所にとどまる)
2.機首が前を向いたままでの前後移動・横移動
3.機首が自分に向けたままでの前後移動・横移動
4.機首が右を向いたままでの前後移動・横移動
5.機首が左を向いたままでの前後移動・横移動
6.部屋の中を機首が前を向いたままでの四角形の移動
7.部屋の中を機首が自分に向けたままでの四角形の移動
8.部屋の中を機首が右を向いたままでの四角形の移動
9.部屋の中を機首が左を向いたままでの四角形の移動
10.部屋の中を機首が進行方向を向いたままでの四角形の移動

こんな感じだったので,勝手に次は円移動かなって思ってました・・・

トイドローンって、phantom3やphantom4と違って
GPSついてないんです。。。

なのでホバリングも難しいし,着陸するときはプロペラの揚力で機体の操縦が難しくてなってしまい
なかなか思うところに着陸できないのです。

でも「がんばってやってみてね~!」と帰り際に言われてしまったのでやってみましたよ~!!

でもコレがシンプルなことだけど難しい。。。(^^;)

何回やっても出来ない、もしかして騙されてない?
あとで「本気にしてたの?」なんて言われるのかなと思いながら、
またヒマさえあればやってました,愛犬に吠えられながら(笑)

でも努力は実を結ぶんですね~(そんな大したことではないですけど)

とうとう出来ました!

ホビードローンをトイレットペーパーの上に着陸

最後に「おぉ~」って子供の声が入ってます(笑)
ぶっちゃけ、乗っちゃったって感じではありますが・・・それでまた得意になってAさんとBさんに動画を送りました。

Bさんは「スゴイです~!」って褒めてくれましたが

Aさんは「次は対面でやってみて~」とさらにハードル高めのミッション!

で、やってみました!

 対面状態でのトイレットペーパー着陸


慣れってすごいです!対面の方が,意外と短い時間で出来ちゃいました。

それで次の課題を聞くと,なんと

「ペットボトルの上に着陸ね~」

ウソでしょ?って思いながらまたまた練習しました。

いいところまで行くんですけど,なかなか上手くいかないんです・・・・(泣)

泣きが入って,Aさんに「全然着陸できません!」ってギブアップの連絡をいれると

「そろそろトイドローン卒業して、Phantom買いましょう」って、

なぜそうなったかというと,練習のしすぎでトイドローンのモーターが調子悪くなってきて

買い換えた方がいいかなってトイドローンの機種の相談をしたからなんです。

そりゃ、バッテリー7本分を毎回飛ばしていればトイドローンは壊れますね、

だって説明書には,一回飛ばしたら少し休ませて!って書いてあるんですから・・・

それでかれこれ1ヶ月くらいのトイドローン生活を終えて,次回からはPhantomでのお話を書いていきます。

この記事もおすすめ

 

 



スポンサーリンク






【ホビードローン室内奮闘記】激ムズ!?トイレットペーパーの上にドローンを着陸せよ!

よかったらシェアしてね〜!

DRONE WALKERおすすめのドローン

初心者ならまずは200g未満のドローンから始めましょう!

➡︎ドローン入門は200g未満の1万円前後がおすすめ!

空撮用ドローンは DJI社がおすすめ

➡︎大人気DJIおすすめドローンベスト5&3倍得する購入方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

scorpioshu

長崎生まれ、埼玉育ち 美容師からヘアメイクとなり、広告や雑誌などで活動中。 趣味のサーフィンやSUPなどを、撮影するためにドローンを始めるが熱しやすい性格のため、たちまちのめり込む。 今後は、ドローンを使って何が出来るかを模索中。