空中散歩|日本一わかりやすいドローン専門メディア

日本一わかりやすいドローン専門メディア

記事一覧

【ホビードローン室内練習奮闘記】ドローンを飛ばすのって意外と簡単!?

【ホビードローン室内練習奮闘記】ドローンを飛ばすのって意外と簡単!?

前回の続き

新人ライターのSHUです。
記念すべき第二回目の投稿です(笑)
初投稿の「『ドローンって何?』私がドローンをはじめたきっかけ」の続きです。^^

 

今回の登場人物も
Aさん・・・ドローンのプロカメラマン
Bさん・・・僕と同時期にドローンを始めたカメラマン
と私SHUでございます。

前回、Aさんからの厳しいミッションが・・・で終わっていましたが
そこに至るまでにはいろいろな基本的な飛ばし方を教わっていました。

ドローンの飛ばし方の基本

1.ホバリング(一定の高さで同じ場所にとどまる)
2.機首が前を向いたままでの前後移動・横移動
3.機首が自分に向けたままでの前後移動・横移動
4.機首が右を向いたままでの前後移動・横移動
5.機首が左を向いたままでの前後移動・横移動
6.部屋の中を機首が前を向いたままでの四角形の移動
7.部屋の中を機首が自分に向けたままでの四角形の移動
8.部屋の中を機首が右を向いたままでの四角形の移動
9.部屋の中を機首が左を向いたままでの四角形の移動
10.部屋の中を機首が進行方向を向いたままでの四角形の移動

今考えると、ヒマさえあれば良く練習やってましたね!家族にいやな顔をされながら・・・(泣)

 

特にうちの愛犬のチワックスには良く吠えられました!
なぜっ?って、よく墜落してましたから・・・(笑)
落ちたドローンに勢いよく走ってきて吠えてました。

チワックス

ドローンを飛ばすのって意外と簡単!?私のホビードローンの練習方法

壁にぶつかる、テレビにぶつかる、テーブルの上の紙が飛ぶ、ほこりが舞う?などなど
家族の冷たい視線に耐えながら飛ばしてましたね。

トイドローンって、落ちても自重が軽いからなのか壊れないんですよね~!!
ただしプロペラガードは、あっという間に壊れてテープでぐるぐる巻きにして補強してました。
それとトイドローンは1本のバッテリーで5分くらいしか飛ばせられないので
バッテリーを追加購入して、全部で7本体制で・・・買いすぎですよね?!(大人買いです・・・笑)

ドローンを飛ばすのって意外と簡単!?私のホビードローンの練習方法

ドローンを飛ばすのは簡単!?

最初は墜落しまくっていたのに、だんだん慣れてきて結構飛ばせるようになってきました。
一緒にドローンを始めたBさんは、すでにphantom4を購入していて外でも空撮を始めているらしく、

いろいろ動画を送ってくるので私も負けじとこんな練習してますよ~と送ったのがコレ!

トイドローンでの練習風景

 

(散らかってる家で見苦しくてすいません・・・)
階段の手すりをくぐり抜けていくというのを、スマホで撮ってみました。
結構自分の中では、なかなか上手くなってきたかな!と鼻高々で
Bさんに動画を送ったら「スゴイですね~」と言ってくれて自分的にはご満悦!
家族にも「スゲェ~だろ~」って、自慢してました(恥)

次のお題

そんなころAさんの撮影現場にまたまたお邪魔する機会があって、「練習してます?」って
聞かれたので「大分飛ばせるようになってきましたよ!」って答えたら次の課題ね~!と
さらなる試練を頂戴しました・・・続く

The following two tabs change content below.
scorpioshu

scorpioshu

長崎生まれ、埼玉育ち 美容師からヘアメイクとなり、広告や雑誌などで活動中。 趣味のサーフィンやSUPなどを、撮影するためにドローンを始めるが熱しやすい性格のため、たちまちのめり込む。 今後は、ドローンを使って何が出来るかを模索中。

東海空中散歩オンラインショップ

東海空中散歩オンラインショップはDJI正規販売代理店です。 東海空中散歩ならではのサービスあり!
東海空中散歩オンラインショップ

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!
2016年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2などの最新機種を解説! 例のごとく「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。 12月12日17:00まで、無料でダウンロードできます。 この機会をお見逃しなく!!

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

コメントする。

*
*
* (公開されません)