【9月23日実施】愛知県西尾市で青年会議所主催のイベントに出展します。

【9月22日実施】愛知県西尾市で青年会議所主催のイベントに出展します。

9月23日愛知県西尾市で青年会議所主催のイベントに出展します。

【9月22日実施】愛知県西尾市で青年会議所主催のイベントに出展します。

どうも東海空中散歩の吉武穂高です。

だいぶ先になりますが、イベントの告知をします。

2017年9月23日(土)に西尾青年会議所主催で「未来技術」をテーマにしたイベントに「空中散歩」が「ドローンブース」を担当させていただくことになりました。

まだ詳細はこれから煮詰めていきますが、概要はざっと以下の通りになります。

イベント概要|ざっくりと!!

主催:愛知県西尾市青年会議所
担当: 石川 裕高さん & 稲垣 伸哉さん(西尾青年会議所)
日程:9月23日(土)
イベントテーマ:「未来テクノロジー」
会場:西尾市文化会館全面貸切
集客目標:1500人
参加費:無料

などなど様々な「未来」を感じさせるテクノロジーを会場を借り切って、「親子」を対象に「流動的」に参加できるイベントを実施する予定になっています。

現状は9月のイベント実施に向けて、各方面に打診している段階で、担当の石川さんよりお問い合わせいただきました。

「VR」も魅力的ですが、慣れない人が使用するとVR酔いをしてしまう例が多いらしいです。

そのため担当も私も「ドローン」がひとつの目玉になるのでは?と考えています。

今のところ

  • 大ホール:中学生〜高校生くらいがTED風にスピーチの実施
  • 小ホール:株式会社人機一体の講演(立命館発のベンチャー企業)
  • 展示室(16.5m✖️5.6m):ドローンブース
  • 各会議室:さまざまな企業や団体の展示ブース

の予定になっています。まだまだ企画を練り上げている段階です。

また1500人と言っても一堂にあつまって、ドローンレースを鑑賞するみたいなイメージではなく、終日借り切った会場に流動的にいろんなブースに来てドローン体験をしてもらう感じです。

さらに打ち合わせ&会場の下見に行きました。

【9月22日実施】愛知県西尾市で青年会議所主催のイベントに出展します。

会場は西尾市文化会館と隣接する西尾市歴史公園(西尾城)、西尾公園内の総合グランドなどが候補になりました。

特に「安全面」や「広さ」の確保という観点でレース会場としては、「総合グランド」がいいのかなと思われます。

【9月22日実施】愛知県西尾市で青年会議所主催のイベントに出展します。

主会場としては西尾文化会館で、展示室を活用して、「子供向けのドローン体験(屋内)」が妥当なのかと。

現在主催者との打ち合わせでのドローン関連イベント項目は

  • FPVドローンレース
  • 空撮コンテスト
  • 子供ドローンフライト体験
  • 大人向けドローン空撮体験
  • ドローン関連講演

などを検討しております。

できそうなことと課題(吉武の思いつき)

まだこれからできることを精査していきますが、課題や興味関心も適当に書いてみます。

・1時間ごとにドローンに関する簡単な講義と数名程度のお子さんに体験してもらう。
・今予定しているドローンブースは展示室(16.5m✖️5.6m)で会場の広さも限られている。
・ホビードローンの体験がいいのではないか?
・ドローンレースの展示には屋内では広さ的に厳しい。

これならいけるかも??

 

・屋外広場を借りることは可能だが、予算を圧迫してしまう&天候に依存するという問題もあり。
・DJIドローンの展示・販売受付は可能
・ホビードローンの体験の問題として、絶対的に「予備バッテリー」が不足しそう。1フライト10分以内で充電にも時間かかってします。
DJIドローンのデモフライトは安全面で万全を期する必要がある。

他にもいろいろ思いつくのですが、とりあえずはこれくらいにしておきます。

参加希望者はFacebookイベントページをチェック!!

まだまだ詳細はこれからですが、参加してみたい!という方は参加表明していただければと思います。

またボランティアスタッフも募集しておりますので、希望者はメッセージなどいただければと思います。

Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/1354816534577096/

西尾市がドローン特区になる!?

また西尾市をドローン特区、「ドローンの街西尾市」を前提に、このイベントの成功とPRを行いましょうという話を青年会議所メンバーとしました。

ちなみに担当の稲垣さんは、ドローン事業にノリノリです。

西尾は南海トラフ地震の際に被害予想

もう1つ、西尾市は南海トラフ巨大地震が発生した場合、愛知県で最も被害が予想される地域になります。

防災でのドローン活用は急務であり、ここら辺は空中散歩のメンバーで進めている「防災プロジェクト」の実証実験にマッチしそうな感じです。

市や行政が協力してくれるとなるとかなり頼もしいですね。

西尾市と合併した一色町はうなぎ養殖が有名です。

西尾 うなぎ

(写真引用:西尾観光協会)

これら水産の現場でも、養殖場でドローンを活用した餌やりや水質調査という研究開発も見えてきました。

今回のイベントをきっかけに、どんどん活躍のフィールドが広がりを見せそうです。

同時に今ドローンに対する注目関心度の高さを改めて感じました。

これから様々なシーンでドローン活用ができるよう「空中散歩」メンバーそれぞれの専門性をもっと高め、いろんなシーンで活躍できるようにしていかねばと感じました。



スポンサーリンク






【9月22日実施】愛知県西尾市で青年会議所主催のイベントに出展します。

よかったらシェアしてね〜!

DRONE WALKERおすすめのドローン

初心者ならまずは200g未満のドローンから始めましょう!

➡︎ドローン入門は200g未満の1万円前後がおすすめ!

空撮用ドローンは DJI社がおすすめ

➡︎大人気DJIおすすめドローンベスト5&3倍得する購入方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から日本の魅力を世界中に発信していきます。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。