DRONE WALKER

日本一わかりやすいドローン専門メディア

日本空中散歩

【オンラインコミュニティ】空中散歩 ドローンカフェ会 | Facebookグループスタート

【オンラインコミュニティ】空中散歩 ドローンカフェ会 | Facebookグループスタート

ドローン好き集まれ!

空中散歩ライターでドローンレーサー(初 の加古です。
2週間前からまずは名古屋から始まった東海空中散歩イベント、「空中散歩 ドローンカフェ会」のFacebookグループがスタートしました。
今後は超絶スピードで全国へ!

空中散歩 ドローンカフェ会って?

 

ドローンメディア空中散歩が運営するリアル&オンラインイベントコミュニティーで、一言で言うと全てのドローンに関心がある人たちのオープンコミュニティープラットフォームです。(小池知事風横文字ですが、、
まぁ私たち自身は自身の為の利益や縄張りのような旧来の仕組みは興味が無く、開かれた相互交流や情報共有の方が最終的には私たちも参加者にも利益があるといった考えのコミュニティーです。

もう少し詳しく言うと、カテゴリーやジャンルはドローン全てですが例えば

・ホビーやレース、空撮など趣味の領域
・農業や建設業、プロ空撮など業務の領域
・災害や防災対応など公共やAIやロボットとの融合など研究の領域
・操縦技術や撮影ノウハウといった技術者やクリエイターなど教育の領域

など今後幅広いニーズが既に見えています。
しかし一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)も新年会スピーチでメッセージしているよう、今年2017年はドローンビジネス元年であり、それはフィールドを広げ耕し整える1年と捉えています。

またそこに関わる人々もレースやホビーなどの子供から大人まで、ドローン女子やドローンママにみられる女性の領域、先日日本ドローンレース協会JDRAが行った障害者参加イベントや将来仕事の創出にも大きな可能性を秘めています。

空中散歩オンラインコミュニティーの趣旨

先ほども少し触れましたが、このコミュニティープラットフォームは、全ての個人、団体、企業が自由で開かれたオープンプラットフォームであり、例えば参加者が自分の関心のあるイベントや情報共有、人のマッチングなどの発信を自由に行うことができますから、それぞれ参加者が自分のドローンメディアを持つということでもあります。

よくコミュニティーにある、自身の宣伝や自分のコミュニティーへの集客目的の発言をすると、引き抜きのような判断をされ退会されたりということは無く、逆にこのコミュニティーを利用しご自身のビジネスや趣味の仲間探しをしていただくことがここの使命であります。

ここから集まった仲間でドローンベンチャーが立ち上がり、成功する姿はぜひ応援したいものです。
当然誹謗中傷などはいけませんが、まぁどこの社会でも個人でも会社でもあることですからほどほどにしていただければということです。

逆に私も起業やベンチャーへの参加は何度も経験していますが、スタートアップ前にはとことん起業しようとする仲間といい意味で喧嘩してきました。

逆にその先の企業後や成長過程にはもっとヘビーなポジティブだけでない喧嘩があるわけで、そこで離脱する人は、そもそももっとヘビーな喧嘩にや会社の危機に対応ができるはずがないのです。

参加キーワードは「ドローン」だけ

またこのFacebookグループの参加は無料ですが、リアルイベントは無料なものやお菓子飲み物持参といったゆるいものもあれば、レースドローン組み立てイベントなど時間も内容もガチなものは、それ相応の参加費になるものもありますが、そこで運営が大きな利益を得るというモデルではないです。(耕しですから

ドローン関連の団体や企業も巻き込んで、それら個人・団体・企業・公共・学校・研究機関みんなの共有コミュニティープラットフォームになっていきます。

今は目先の小さな利益を追うな!将来の広い大地を耕せ!

何よりもドローン創世記において、参加する個人から企業、遊びから業務や公共に至るまで、今はまずドローンが広がっていく大きなフィールドを耕していくことが必要です!

その大きなフィールド無くして、遊びもビジネスも成り立ちません。

おちろんビジネスや自分の目標達成へ向けてのビジネスアクションは常に必要で歓迎しますが、ドローンフィールド開拓の気持ちを常に持って挑んで欲しいと思います。

名古屋のドローンカフェ会から始まったばかりですが、2月、3月には大阪での開催も間も無く発表できそうですし、当然東京での開催や地方都市のメンバーも集まってきています。

日本全国でのリアルなイベント開催はここ数ヶ月で広がるでしょう。
海外拠点やメンバーともどんどんアクセスしアクションしていきます。

 

ぜひみんなでドローンフィールドを広げ耕していきましょう!

空中散歩ドローンカフェ会Facebookページは承認制ですが、ポチっとしていただくだけです。
空中散歩 ドローンカフェ会 | Facebook

参加条件はドローンというキーワードのみ。

これからやりたいなぁ、話せる人や教えて欲しい、情報をロムするだけでもOKです。

ガチ勢も緩やか勢もお待ちしています!

The following two tabs change content below.
加古直秀

加古直秀

アイラボファクトリー株式会社 代表取締役 芸能界や航空業界からビザ屋、IT業界まで、バラエティーな職歴といつまでも童心を忘れない、遊びからビジネスまでドローンが楽しくてたまらない! 得意技はしぶとさと企画とその実行スピード、巻き込み。 ドローン関心領域:災害活用と情報共有,おもしろドローン,自律航法,ドローンレース,子供ドローンイベント,ドローンTAXI 近々Phontom4あたり数十台使って、人運んでみようと。(参加者募集w

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!
2016年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2などの最新機種を解説! 例のごとく「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。 12月12日17:00まで、無料でダウンロードできます。 この機会をお見逃しなく!!

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

DRONE WALKER(ドローン ウォーカー)使用機材〜DJI社phantom4&Mavic PRO(マビック プロ)〜

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして。
    望月直樹と申します。

    前回のカフェに参加された中村さんの会社の部下にあたる者です。

    次回、2/12にぜひ私も参加させて頂きたく、お願いできませんでしょうか。
    会社でドローン関連のビジネスに携わっており、非常に興味があります。
    何卒、宜しくお願い致します。

コメントする。

*
*
* (公開されません)