日本一わかりやすいドローン専門メディア

2018年ドローン入門最強5ステップ

Phantom5 発売日と性能を予想

 
この記事を書いている人 - WRITER -
DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。

今日はまだPhantom4 proが発売されまだ2ヶ月しか経っていないが、流れの速いドローン業界での次期モデルPhantom5の発売日や機能を予想してみた。

まず先代モデルの発売日を見てみよう

Phantom 2012年12月
20140310164652-8230
Phantom2 2013年12月
Drone_Phantom2
Phantom3 2015年5月
Phantom3
Phantom4 2016年3月
Drone_Phantom4
Phantom4 pro 2016年11月
Drone_Phantom4pro
Phantom5 ???

初代PhantomからPhantom2は1年、Phantom2からPhantom3は1年5ヶ月、PhantomシリーズはこのPhantom3から大きな飛躍を遂げたと言われており、2から3へ大きく進歩させるための技術的なハードルが1年5ヶ月という事でしょう。そして3から4は10ヶ月と短くなっており、Phantom4もヒット商品になったわけですが、主に障害物を回避するセンサーの追加やアクティブトラックという被写体を認識して追尾する機能、タップフライという画面上でタップすればその方向へ飛んで行くといった機能が主な変更点だが、既に人などの認識技術はポピュラーなものであり、回避センサーも既に自動車ではおなじみだ。
Phantom4 proはそのマイナーチェンジにあたり、カメラ性能の向上やサイドセンサーの追加、ジェスチャーモードの追加などだが、Phantom4の発売に間に合わなかった部分の帳尻合わせかな?といった事を感じる。

では肝心のPhantom5のXデー発売日はいつなのか?
今年の3月でPhantom4発売から1年になるが、2017年末にPhantom4 proをリリースしている辺りを見ると3月は早すぎる。
またライバルParrotのコンシューマーモデル開発を縮小し業務用マシーンの開発に舵を切り直した、言わばDJI一人勝ち状態やPhantom4の今年2017年1月15日での生産と販売を既に打ち切っているを考えると、現行のPhantom4 proでもう少し引っ張りたい感が伺える。

ズバリ発売日予想
総合的に考えると2017年7月発表、8月発売と予想!

追加される性能や機能としては、フライト時間の向上は予想の範囲だが、自律飛行が一つの目玉になると思われる。
携帯電話の電波を使った長距離飛行などが研究される中、現時点日本ではドローンに携帯電波の送受信をする機器を搭載する事は法律上できないが、まもなく解禁になる道筋が見えている。
2016年5月総務省は実用化試験局の免許を受けることで、既設の無線局等の運用等に支障を与えないことを条件に、免許申請の際に提出する試験計画の範囲内で、携帯電話等を無人航空機に搭載した実用化試験を許可している。
当然世界でもその流れを想定した実験や検証が行われています。
ただもしPhantom5がこの機能搭載を発表したとしても、日本での許可が間に合うか?は不明だ。
そうなった場合、また日本が取り残される事はぜひ避けたいところだ。

技術の進化は驚異的なスピード

そうなると、バッテリーをしっかり積めば100km以上の長距離飛行が見えてくるが、かつ携帯電話のアンテナは日本じゅう張り巡らされており自律飛行が可能となれば、テロや犯罪への悪用も懸念される。
悪用が懸念されると、法規制が厳しくなる。
既に警視庁でも機動隊にドローンを捕獲する部隊を新設している。
drone

当然空中衝突のリスクも高くなるが、そこを乗り越えてくれるのも技術だ。
何れにしても車や航空機同様、安全が永遠のテーマになるが、次期Phantom5は安全対策の強化を期待したい。

この記事を書いている人 - WRITER -
DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。



Comment

  1. Oonishi Etsuro より:

    Phantom5の購入を考えています。「Phantom5 ズバリ発売日予想;総合的に考えると2017年7月発表、8月発売と予想!」 は外れてしまいました。最新情報を踏まえズバリ再予想をお願いします。

    • 外れちゃいましたね(^_^;)

      実はあの後、別記事で予想してみたものがあるので、そちらをご覧くださいませ。

      個人的には、新色がこのタイミングで出た時点で先になるんだろうなと思いました(^_^;)

      Phantom 4 Proから新色Obsidian登場|Phantom5発売は当分先になると予想。:https://drone-aerial-corps.com/2017/09/04/phantom4pro-3/

  2. Oonishi Etsuro より:

    早速の返事を感謝します。「Phantom4Proの性能に十分すぎるほど満足しております」のコメントは説得力があります。多分、来月購入します。 有難うございました。

    • Oonishi Etsuroさま おお!いいですね〜!

      すでにドローンの操縦に慣れているのであれば、Phantom4アドバンスの方が安くておすすめですよ〜!(どうせすぐにモデルチェンジする可能性があるのであれば、安く買っておいた方がお得なので・・・)

      もし2オペが必要な現場であれば、Inspire2も必要かなと思ってますが、今のところPhantom4Proで満足してしまってます(^_^;)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© DRONE WALKER , 2017 All Rights Reserved.