DRONE WALKER

日本一わかりやすいドローン専門メディア

記事一覧

コワーキングスペースのすゝめ – Room8オーナー

コワーキングスペースのすゝめ – Room8オーナー

いつも東海空中散歩をごらんの皆様、はじめまして
Room8と言うコワーキングスペースを運営している鶴田です!
因みにこの画像は、鶴田ではありません^^;

Room8は、名古屋の隣、春日井市にあるコワーキングスペースで、起業支援などに力を入れています。

コワーキングスペースについてご存知の無い方も沢山居ると思うので、まずはコワーキングスペースについてお話をしいたいと思います。

コワーキングスペースとは?

room82

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。 一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。

Wikipediaを見るとこの様な説明がされています。
なんとなくは分かったけど、いまいちピンとこないのではないでしょうか?

コワーキング(Coworking)とは、Co(共に)Work(働く)が合わさった共に働くと言う意味で、同僚という意味で使われていたりします。
それに、スペース(Space)が加わって、共に働く場所というのが語源です。

いろんな人が集まる場所は昔からあります。
喫茶店や図書館の様な公共の場所であったり、レンタルオフィスやシェアオフィスの様な場所を貸す施設などです。
そのような場所とコワーキングスペースとの決定的な違いは、”共に働く”と言う部分です。

コワーキングスペースの最大の特徴は、そこで作業をする人たちが、ただ作業をするだけではなく、個々にコミュニケーションを取りながらあたかも同僚かの様に協力しあい作業をする場所であるという点です。
人との”つながり”を重視した場所というのが最大の特徴です。

その為、パーティションで区切ることなくオープンスペースであることが多いです。

どの様な人が利用してるの?

room83

Room8懇親会風景

利用者の多くは、ノマドワーカー・フリーランサー・個人事業主が多いです。
また、これから何かを始めたいと考えている起業家予備軍や
色々な人と繋がり様々な体験をしたいと考えている学生なども多いです。

コワーキングスペースには”これ”と言った形がなく
それぞれにに特徴があり、IT系の所・学生向けの所・女性向けの所・秘密基地的なところなど、色々な特徴を持ったところが多いです。
その特徴にあった人たちが集まりますね。
コワーキングスペースが流行って来た事で資本力のある企業が運営しているところもあります。
企業が運営しているところは、コミュニティーと言うよりは、どちらかと言うと設備が充実している印象です。

IT系の所には、ITエンジニアが多くあつまりますし
女性向けの所には、女性が多く集まります。
まあ、こんなことは言わなくてもわかりますね〜!

コワーキングスペースのメリット

Room84

価格が安い

自分でオフィスやスペースを準備しようとすると費用が結構かかります。
しかし、コワーキングスペースは、複数の人でシェアをする形なので安く済みます。

自由に使える

ノマドワーカーなどスタバなどで作業をする人が多いです。
長時間の作業をすると店員の目がきになりますし
行う作業によっては、他の客の目も気になります。
それがコワーキングスペースでは、店員の目を気にすることなく長時間利用することができます。

設備が整っている

WiFiや電源は、必ずどこのコワーキングスペースでも完備しています。
それ以外にも、複合機やフリードリンクなどオフィス設備が整っています。
コストを抑え事務所を持つことが可能です。

コミュニティー

本当のメリットは場所ではなく、コワーキングスペースの特徴であるコミュニティーです。
コワーキングスペースの特徴は上でもあげたようにコミュニティーです。
人や仕事を紹介したり、情報を交換したり、コラボして何かを始めたり、そういう活動がメリットの一つです。

Room8でも、皆のスキルをかけ合わせたサービスを展開していたりします。

その他

他にも色々あります。実際会員の声を聞くとこんな感じです。

  • 自宅ではついついサボってしまい集中できない
  • 仕事をしようとパソコンに向かったけど、Youtubeを見てしまった・・・だけど、ここではみんなが居て刺激になり仕事が捗る

なんて声が多いですね!自己管理が完璧な人には不要ですけどね^^;
もし、あなたが自宅ではついついサボってしまうという人は、一度コワーキングスペースに足を運んでみてください。

可愛い子との出会いも♡

room86

最後に

room85

コワーキングスペースのキーワードは、場所ではなく人です。
Room8も、ここに集まる人で盛り上がる場所を目指しています。
楽しく盛り上がるだけではなく、ここで働く人のビジネスを盛り上げそれぞれの人生を豊かにできたらと想っています。
東海空中散歩のほっくん(吉武さん)とも、今後色々関わり合いながら盛り上がりたいです。

そんな、コワーキングスペースRoom8に興味を持っていただけましたらこちらへ

それでは、今回はこの辺で
次回は、Room8が取り組んでいる、起業支援の目玉であるクラウドファンディングについて書いて行きたいと思います。

 

The following two tabs change content below.

鶴田 賢太

代表取締役株式会社Room8
コワーキングスペースには、様々なエキスパートが集まります。そのコワーキングスペースのオーナーと言う特質上、日々エキスパートと関わることで、自然にマーケティングやWebのスキルが身につきました。そこで得たマーケティングのスキルとWebのスキルを掛け合わせてWebのジェネラリストとして活動中!

最新記事 by 鶴田 賢太 (全て見る)

DRONE WALKER オンラインショップ(ドローンご購入で予備バッテリー1個プレゼントキャンペーン中)

DRONE WALKERオンラインショップでは、特定のドローンをご購入のお客様に『予備バッテリー1個』をプレゼントさせていただいております。(ただし銀行振込限定とさせていただきます。) 詳しくはオンラインショップをご覧ください。
DRONE WALKER オンラインショップ(ドローンご購入で予備バッテリー1個プレゼントキャンペーン中)

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!
2017年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2・SPARKなどの最新機種を解説! 「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

オリジナルグッズ販売中

Tシャツをはじめ、マグカップ・ステッカーなどDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)オリジナルグッズも取り扱ってます。 シンプルなロゴで普段使いにぴったりです。 よかったらみてくださいね。
オリジナルグッズ販売中

コメントする。

*
*
* (公開されません)

DRONE WALKER