空中散歩|日本一わかりやすいドローン専門メディア

日本一わかりやすいドローン専門メディア

起業術

【ブログ飯】9ヶ月で10万PVを突破するために私が実行した4つのコツ

【ブログ飯】9ヶ月で10万PVを突破するために私が実行した4つのコツ

ブログ運営9ヶ月で10万PVを突破しました。

どうも東海空中散歩の吉武穂高です。

今回はブログ運営について9ヶ月で10万PVを達成するために実行したことをご紹介していきます。

簡単なPVだけ示しておくと

防災王(個人ブログ):28000PV(運営歴9ヶ月)
東海空中散歩:87700PV(運営歴6ヶ月)
合計:115700PV

というわけで10万PVを突破しました。

ドローンのサイトは現在1日4000PV近くあるので、今月で単体サイトで10万PVを突破すると思います。

ここまでがむしゃらにやってきたので、自分自身の振り返りのためにも書いてみます。

ブログアクセスアップのためにこれまで実行したこと

その1:圧倒的実行力|1年以内に必ずパソコン1台でも生活できるレベルまで収益を上げることを決断した。

まずはメンタル面の話から。

どんな分野の事業でもそうなのですが、それを実行する人の精神面、マインド面というものは非常に重要です。

特にインターネットから行える仕事というのは、ブログの立ち上げは非常に低コストで始めることができ、始める敷居が非常に低いもの。

そしてすぐに収益化に成功することもありません。

言ってみれば、ローリスク・ローリターンの世界になります。

そのため、「ブログを始めました!」という人は山ほどいますが、継続してブログを書き続けている人はほとんど見たことがありません。

よくアフィリエイト、ネットビジネスの世界では「1ヶ月に5000円以上の収益を上げられる人は5%もいない」

と言われておりますが、そもそも継続してブログを書き続けている人やサイト作成している人が5%もいないような印象です。

要するに、継続し続ければ必ずそれなりの結果は出るのですが、それができないということです。

そのため、ブログメディアで生計を立てようと思うと、それなりに強い「決断」をしなければ結果は出ないです。

多くの方は、現在どこかの会社に勤めながら現在の生活に不満を抱えながら、何か副業をしてみよう。このまま会社員のままでは一生を終えたくないなど

様々な理由があると思いますが、ちょっとやそっとのことでは人生を変えることはできません。

私の場合は、

・1年以内にパソコン1台で生計を立てられるようになる。
・他の仕事がないときは、1日1万文字以上の文章を書く。

と決めて行動をしていました。

その2:圧倒的インプット|とにかく毎日ブログを書いた!1日1万文字合計550記事以上書いた!

しのごの言わずにブログを書きまくりました。

誰もがはじめは初心者からのスタートです。

できない人に限ってあれやこれや理屈を述べたり、勉強ばかりしますが、私の場合は1年以内にそれなりの結果を出したかったのでとにかく文章を書きまくることを意識しました。

とにかく文章を書きまくりました。

東海空中散歩では、ドローン専門のブログ記事を中心に書いていますが、一番はじめにブログサイトを立ち上げたときは、ジャンルなんて考えずに自分の好きなことや得意なこと、これまで経験してきたことなどとにかく自分の頭と体に染み付いてきた経験や考え方を文章としてアウトプットするようにしてきました。

特定のジャンルで専門的な記事を書けるような知識もありませんでしたし、そもそも文章が書けない状態だったのです。

またどんな方向性でブログを書いていいかもわかっていませんでした。

そのため、自分の頭にあること経験してきたこと、考え方、価値観をとにかく吐き出すように書いていきました。

先日目標100個書きました!の記事を書きましたが、普段自分自身がどんなことを望んでいるのか?考えているのか?ということは自分でもわからないものです。

そのため、とにかく自分の頭の中が空っぽになるまで文章として書き起こしていくことで、だんだんと自分自身というものが見えるようになってきます。

またそうして自分自身の価値観や体験をブログ記事としてストックしていくことで、必ず読者が増えていきます。

私の場合、はじめによく読まれるようになったのは「消防士」関係の記事でした。

消防業務自体がクローズの世界であり、多くの人が知らない世界だったので、知りたいという人がたくさんアクセスしてくれるようになりました。

そうして書いていくうちに、自分自身のブログの方向性と実際に見に来てくれる読者層というものが少しずつ明確になってきます。

そして自分の考え方と読者の求めているものにもギャップがあることに気がつくようになります。

とにかく質より量。

1日他に仕事がない日は1日1万文字以上は書くように意識していました。

ある程度ブログ運営に精通してくれば、ただ闇雲に文章を書くことがベストとは言えませんが、初心者の場合はとにかう書くことを意識しましょう。

文章は書けば書くほど、上達しますし、たくさん書きためた記事はインターネット上に資産として残ってくれるので、その実績があなた自身の自信になってくれます。

質は後から付いてきます。

毎日書くことの重要性

とにかくブログを始めたら1日も休まずに、ブログを書きました。

不思議なことに、たまに気を抜いて日を開けるとブログって急に書けなくなるんですよね。

1日空けてしまうと急に気が抜けて、どんどんブログを書くことに妥協が生じてしまいます。

そもそもブログを書いて収益を上げるということ自体、はじめは全くお金にならず、別に時給ooo円で働いているというわけではないので、別にブログを書く理由をなくすこと自体は非常に簡単なんですよね。

だからこそ特に初期はブログを書き続けることが重要になります。

まずははじめの1ヶ月毎日ブログを書くこと。

それができたら3ヶ月続けること。

というようにコツコツブログを書くことが重要になります。

その2:圧倒的インプット|いろんな書籍やブログサイトを見ること。

自分の思い込みだけでブログを書き続けても、結果は思うように出ません。

そのため、ブログを継続的に描きながらも、同時に様々なブログサイトの研究をしていくことも重要になります。

そしてブログメディアで収益やPVを上げていくためには、本当に数多くの方法があります。

いろんなタイプのメディアがあり、そして自分のブログメディアを運営していく中でそれらをどんどん吸収しながら、自分だけのオリジナルを作り上げていく必要があります。

よく言う「守・破・離」ですね。

ブログに必要な基礎基本はしっかり抑えながらも、少しずつ基礎から自分だけの成功パターンを作り上げていく必要があります。

私自身が参考にしたブログメディアと書籍を少し紹介しておきます。

PC1台で稼ぐ力を身につけるパワートラベラー

9ヶ月で10万PVを突破するために実践した4つのコツ

私がネットビジネス、ノマドワーキングスタイルのビジネススタイルに移行しようと決意させてくれたサイトです。

運営主の阪口さんは、元々アフィリエイトの分野で成果を出し、パソコン1台である程度収益が出てから日本を飛び出し、世界中を旅しながら仕事をしてきた方です。

何と言っても阪口さんの人柄が好きだし、「目の前にあるパソコン1台の先にあなた自身がどんなライフスタイルを描きたいのか?」ということを大切にしていくことの重要性を教えてくれました。

パワートラベラー阪口ユウキHP:http://powertraveler.jp/

パワートラベラー阪口裕樹勉強会

阪口さんには、今年必ず会いに行きます。

うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話|著:阪口ユウキ

ブログ飯 個性を収入に変える生き方|著:染谷 昌利

Googleアドセンス成功の教科書|著:染谷 昌利

メンタル面で「ブログ飯」には本当に助けられました。

私自身、ブログを書いていて「本当にブログを書いていることは仕事なのか?」と思うことが多く、というのも時給換算するとはじめは本当にひどいものですから(⌒-⌒; )

途中で何度も心が折れそうになるのです。

様々な人の成功体験や失敗体験、どんな過程でそこまでのブログメディアに育ったのかというルーツをしることで自分自身のモチベーションを上げることに活用していました。

また本当に人それぞれうまくいくパターンや方法は異なりますので、様々な方法を学ぶことで本当にいいインプットができます。

染谷さんがTweetしてくれました。

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り

ブログマッケターJUNICHIさんのブログ運営ノウハウを見たこと。

9ヶ月で10万PVを突破するために実践した4つのコツ

ブログのアクセスアップのため数多くのブログをみてきましたが、このブログは本当に神のようなサイトです。

ブログマッケターJUNICHIさんは「ブログで人生を変えてしまおう」をモットーにブログメディアの運営から収益化させていくための方法やSEO対策などの方法などをとても具体的に書いてくれているサイトになります。

もうこのサイトには本当に助けられました。

ブログメディアを運営する上で、文章さえかければいいかというとそんなことはなくて、アクセス解析やSEO対策などが必要になります。

それらについては、様々な書籍を見て勉強をしましたが、一番わかりやすかったのはダントツでこのサイトでした。

特にGoogleアナリティクスの導入、ウェブマスターツールの導入方法、サイトのhttps化などは本当に神のようにわかりやすい記事でした。

本当にわかりやすいブログメディアで、私自身このサイトを「日本一わかりやすいドローン専門メディア」にしようと思ったのも、このサイトを見て勉強したおかげだと思っています。

ジャンルは違いますが、まだまだジュンイチさんのブログと比較すると「わかりやすさ」という面では完全に負けていますので、もっともっと精進しなければと思っています。

ブログマーケッターJUNICHIさんの神記事


その4:サイトデザイン|文章以外にもこだわる

文章の合間に挟む写真やアイキャッチ画像なんかも非常に重要になります。

またサイト自体のデザインを整えることもサイトのイメージも意識しました。

このサイト自体は「WordPress」で作成しましたが、有料のテンプレートを使用しています。

いろいろなテンプレートを探しましたが、Digipress社の「Macchiato」というテーマを選びました。

デモサイトをみて一発で一目惚れしてしまいました。

DigiPress Macchiatoテーマの詳細はこちら

画面いっぱいに広がる美しい映像。

これがもしドローンの映像だったらめっちゃワクワクする!

トップ画面のドローンの動画や人気のある記事、みんなが気になるであろう記事はできるだけ目につきやすいような配置にしてあります。

そうして見に来てくれた人が、他の記事を見たくなるような工夫をしております。

サイト解析

またどんな人がどれだけアクセスしているかサイト解析もしています。

Googleアナリティクスとウェブマスターツールを使用して、普段どんな記事が読まれているのか?どんな記事に需要があるのかは定期的にチェックしています。

自分が書きたいことと実際のニーズを少しずつ縮めていく作業ですね。

まとめ|はじめの1円、2円を喜べたことがきっかけかもしれない。

というわけで持論たっぷりでしたが、自分のこれまでこだわってきたポイントを4つ紹介させていただきました。

ブログを始めた当初はそもそも誰も見ていないので、広告収入なんてはいりません。

それがあるとき、突然10円、20円の収入が入ってきたときのこと。

10円、20円というのは収入の額としては本当に大したことありません。

この始めてクリックしてもらえるのが尋常ではなく嬉しいんです。

誰か見てくれた確かな証拠ですからね。

思えば、この小さな収入を喜べたことがきっかけだったかもしれませんね。

結果、電子書籍も16冊出せるようになりました。

吉武穂高Amazon著者セントラル:http://amzn.to/2ixi2e1

自分自身そこまで文才もありませんし、もっとあっという間に結果を出しているブロガーさんも当然います。

まあ不器用なりに、決断をして圧倒的な量のインプットとアウトプットを繰り返しながら、ここまで来たって感じです。

参考になれば幸いです。

The following two tabs change content below.
1984年3月28日生まれ 愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ウェブライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から東海地方の魅力ある情報発信などを行っております。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。

東海空中散歩オンラインショップ|購入したドローンの予備バッテリーを1個プレゼント

東海空中散歩オンラインショップはDJI正規販売代理店です。 ただいまキャンペーン中で、ご購入のドローンに専用バッテリー1個をプレゼントさせていただいています。 Mavic PROは10584円相当の専用バッテリーを、phantom4Proであれば、20000円相当の大容量バッテリーをプレゼント!! 他にも、東海空中散歩ならではのサービスあり!
東海空中散歩オンラインショップ|購入したドローンの予備バッテリーを1個プレゼント

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!
2016年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2などの最新機種を解説! 例のごとく「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。 12月12日17:00まで、無料でダウンロードできます。 この機会をお見逃しなく!!

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

コメントする。

*
*
* (公開されません)