DRONE WALKER

日本一わかりやすいドローン専門メディア

編集長日記

1年の計は元旦にあり!2017年の目標100個を書きました。【モレスキンノート活用術】

1年の計は元旦にあり!2017年の目標100個を書きました。【モレスキンノート活用術】

1年の計は元旦にあり

どうも東海空中散歩の吉武穂高です。

目標や夢は書くことで叶うといいます。

というわけで、2017年やることリスト100を作ってみました。

目標自体は、紙に書くことで実現がしやすくなります。

というのも、そもそも人は自分が本当は何を望んでいるのか自分でもわかっていない場合がほとんどだからです。

詳しく書くと、顕在意識と潜在意識の話になるのですが、

「紙に書くことで目標が実現する。」

1年の計は元旦にあり!2017年の目標100個を書きました。【モレスキンノート活用術】

というのは、自分自身の見えない部分、無意識の部分をあぶり出して明確にする作業でもあります。

いきなり自分のやりたいことを100個書くというのは、全くやったことがない人からすればかなり大変で、ある程度継続して、自分自身のことを理解する時間や作業が必要になります。

普段は、「モレスキンノート」を活用して、自分の願望を明確にするようにしています。

モレスキンノート自体は、ゴッホやピカソも愛用していたノートになります。

ノート自体は非常にシンプルなデザインですが、価格は3000円近くと非常に高価です。

なんでこんな高いノートを使う必要があるの?

と思うかもしれませんが、これが結構重要で、

「自分自身のセルフイメージを高める」

という効果があります。

自分自身が、この高価なノートを使う価値がある!という高い自己概念を持つことで、自分自身の価値を自分で高めることができるということです。

下の写真は、これまで使ってきたモレスキンノートになります。

1年の計は元旦にあり!2017年の目標100個を書きました。【モレスキンノート活用術】

1年の計は元旦にあり!2017年の目標100個を書きました。【モレスキンノート活用術】

ここまでで5冊以上のモレスキンノートを使ってきました。

中には欲しい写真を貼り付けたりして、自分の願望を明確にするようにしました。

そのため、モレスキンノートを見直すたびに、とてもワクワクした気持ちになります。

このワクワクした気持ちが重要で、それが現実にいい出来事を引き寄せると言った感じになります。

まあ持ち歩くパワースポットみたいな感じです。

2017年の目標を100個設定しました!!

さて、思いつくままに書いてあるので、順番も無茶苦茶&無理やりひねり出しているので、その辺はご勘弁ください。

2017年やることリスト

01:東海空中散歩の月間PVを30万PV越え
02:他のドローン会社とタッグを組んで仕事をする。
03:海外向けのドローンサービスを展開する。
04:防災・救急向けのドローンサービスを作る。
05:東海空中散歩の記事数を500記事以上にする。
06:仕事のノマド化を加速させる
07:香港でHSBC銀行の口座を復活させる。
08:毎月20万円貯金する。
09:貯金以外は仕事と自己投資に当てる。
10:海外からの仕事を獲得できるようにする。
11:DMM英会話を始める
12:電子書籍を50冊以上出版する
13:電子書籍からの収益を月50万円以上にする
14:コピーライティングを学ぶ
15:FAXDMからの反応率を0.2%まで高める。
16:健康管理に気をつける
17:基礎体温36.5度以上にする
18:体重62kg、体脂肪率を13%でキープする。
19:上半期までは資金をため、じっくりと仕事の基盤とネットワークを作り上げる。
20:2017年7月以降は、毎月海外に行く。
21:中国の深センDJI本社に行く。
22:産業用ドローンについて理解を深める。
23:東海空中散歩のサイトをドローン入門者向けから中級者向けの方にも満足してもらえるようなコンテンツを充実させる。
24:東海空中散歩のサイトを、地方のPRになるようなコンテンツを発信していく。
25:仕事と遊びの境界線をなくす。
26:GO PRO5を購入する。
27:360度カメラを購入する。
28:Mavic PRO(マーヴィック プロ)を購入する。
29:3Dプリンターを購入する。
30:3Dプリンターでものづくりをする。
31:後はドローンのパーツなども作れるように
32:ドローンの操縦をもっと上達させる。
33:インターネット上からの収益で月収100万円以上を達成。
33:仕事の仕組み化・効率化を推める。
34:インターネットマーケティングを勉強する。
35:ドローンメルマガを始める。
36:他のドローン業者から広告掲載依頼・執筆依頼を受ける。
37:東海地方の他業種や行政からも声をかけられるような存在になる。
38:地方向けの電子書籍を出版する。
39:東海地方の防災団体とタッグを組んで仕事をする。
40:モレスキンの手帳を使用する。
41:名刺を500枚以上配る
42:週に2本以上趣味で空撮できるような時間と環境を整える。
43:自宅の仕事環境を整える。
44:デュアルディスプレイを導入する。
45:自作ドローンを作成する。
46:自作ドローンについてわかりやすい記事を書く
47:VRゴーグルを購入する。
48:VRゴーグルについて記事を書く
49:VRとドローンの組み合わせの可能性を探る
50:VRのベンチャー企業と繋がりを作る。
51:産業用ドローンの企業と繋がりを作る。
52:大手雑誌からの記事執筆のオファーをもらえるようにする。
53:東海空中散歩の取り組みを新聞記事に取り上げられる。
54:SEOの知識・技術について理解を深める。
55:検索エンジンとユーザーの役に立つ記事を一つでも多く排出する。
56:香港に行く。
57:中国深センに行く。
58:マレーシアに行く。
59:フィリピンに行く。
60:外国で英語の短期留学をする。
61:海外のドローンクリエイターと繋がりを持つ。
62:ブロガーの交流会に参加する。
63:有名なブロガーさんと直接繋がりを持つ。
64:パワートラベラー阪口さんと対談をする。
65:ブログマーケッタージュンイチさんに直接会う。
66:100冊以上の本を読む
67:読書よりも体験を重視する。
68:インプットとアウトプットのバランスを重視する。
69:東南アジア以外の大陸に行く。
70:DJIの日本本社とも繋がりを作る。
71:日常会話レベルまで英会話ができるようにする。
72:海外にも資産を持つ
73:日本以外でも居住できるような国を見つける。
74:日本の税制について理解を深める。
75:海外の税制についても理解を深める。
76:プログラミングを学ぶ
77:自分に合わないものや不要なものはすぐに断捨離する決断力を身につける。
78:不要なものやいらないものはどんどん断捨離する。
79:所有物を半分以上は処分する。
80:自分にとって気持ちのよいものだけを所有する。
81:常に笑顔でいられるよう意識し、そのための環境を作る。
82:東海空中散歩にドローンだけでない+αの要素を加えていく。
83:仕事・健康・家族・自分・時間の使い方のバランスをとる。
84:上記のプランニングする時間を毎日作る。
85:事業を法人化できるレベルまで売り上げを作る。
86:税務・会計についても基礎レベルでは精通する。
87:ファイナルカットプロテンを購入する。
88:自宅用のパソコンを購入する。
89:MacBookAIRをもう1台購入する。
90:資産運用を賢く行う。
91:資産を日本・外貨・現物資産とバランスよく行う。
92:人から勧誘される類の金融投資は行わない。
93:投資家へのシフトを勧める。
94:投資のロジックは自分で全て組めるように勉強をする。
95:自分の仕事のキャッシュフローを明確に把握できるようにする。
96:自分でなんでもやるから人に任せるようにシフトする。
97:完全な人任せはせずに自分で基礎的な知識はしっかり学ぶような姿勢を持つ。
98:自分の得意に集中できるような環境を作る。
99:フリーランサーからチームランサーを作る。
100:海外の人とチームを組んで仕事をできるようにする。

まとめ|目標は宣言することで実現が早まる。

結構無理でしたが、なんとかひねり出しました(⌒-⌒; )

ほとんど仕事のことばかりですね。

プライベートな目標はここには書かずに、自分のモレスキンノートに書くようにします。

 

The following two tabs change content below.
1984年3月28日生まれ 愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ウェブライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から日本の魅力を世界中に発信していきます。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。

DRONE WALKER オンラインショップ(ドローンご購入で予備バッテリー1個プレゼントキャンペーン中)

DRONE WALKERオンラインショップでは、特定のドローンをご購入のお客様に『予備バッテリー1個』をプレゼントさせていただいております。(ただし銀行振込限定とさせていただきます。) 詳しくはオンラインショップをご覧ください。
DRONE WALKER オンラインショップ(ドローンご購入で予備バッテリー1個プレゼントキャンペーン中)

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!
2017年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2・SPARKなどの最新機種を解説! 「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

スポンサーリンク

オリジナルグッズ販売中

Tシャツをはじめ、マグカップ・ステッカーなどDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)オリジナルグッズも取り扱ってます。 シンプルなロゴで普段使いにぴったりです。 よかったらみてくださいね。
オリジナルグッズ販売中

コメントする。

*
*
* (公開されません)

DRONE WALKER