空中散歩|日本一わかりやすいドローン専門メディア

日本一わかりやすいドローン専門メディア

編集長日記

起業家・経営者に見て欲しい映画「海賊と呼ばれた男」激動の時代と困難を生き抜く信念とは?

起業家・経営者に見て欲しい映画「海賊と呼ばれた男」激動の時代と困難を生き抜く信念とは?

年末の息抜きの映画を見てきました。

どうも東海空中散歩の吉武穂高です。

年末ということで、息抜きに映画を見てきました。

「スターウォーズ」と「海賊と呼ばれた男」です。

今回ご紹介する「海賊と呼ばれた男」

「海賊」と言っても某海賊漫画ではありません(⌒-⌒; )

簡単なあらすじを紹介しておきます。

簡単なあらすじ

一九四五年八月十五日、敗戦で全てを失った日本で一人の男が立ち上がる。男の名は国岡鐡造。出勤簿もなく、定年もない、異端の石油会社「国岡商店」の店主だ。一代かけて築き上げた会社資産の殆どを失い、借金を負いつつも、店員の一人も馘首せず、再起を図る。石油を武器に世界との新たな戦いが始まる。

石油は庶民の暮らしに明かりを灯し、国すらも動かす。
「第二の敗戦」を目前に、日本人の強さと誇りを示した男。
Amazonより)

主人公の三国岡鐵造はガソリンスタンドでおなじみのご存知、出光の創始者である出光佐三氏。

映画「海賊と呼ばれた男」起業家・経営者に見て欲しい生き抜く

この物語は出光の創始者出光佐三さんをモデルに、激動の戦前・戦後をどう生き抜いたかを描いたストーリーになっています。

石炭が当たり前の時代に、石油燃料がこれから来るということを見通して事業を成長させていく様。

困難ばかりで店の経営が行き詰まりますが、主人公の先見の明と心意気に、手を貸す出資者の存在や技かなチャンスから道を切り開き、同業他社を出し抜いて事業を拡大していく様は本当にかっこよかったです。

また戦前、戦後から日本は配線を経験し、GHQや官僚の圧迫により苦しくなった経営をどう立て直していくのか?

莫大な借金を抱え、事業の道も閉ざされた中、1000名近い従業員を誰一人切り捨てることなく、「人間尊重」を貫き、なんでもやってやろうと様々な事業を手掛けて困難を乗り越えていきました。

起業家・経営者をはじめすべてのビジネスマンに見て欲しい!!

舞台が事業の立ち上げからその中で成長させていく様、相手が同業他社から国、世界へとスケールが大きくなっていくこと。

一人の起業家として、莫大な借金を抱え、メインとなる事業を失い、それでもなお従業員を一人も切り捨てることなく「人間尊重」を貫き、様々な困難と激動の時代を乗り越えたストーリーには、本当に痛快なものがありました。

起業家や経営者にとって自分自身を投影し、さらなる大志を抱かせる素晴らしい物語で描かれています。

実際には、映画や書籍では語り尽くせない現場での苦労や葛藤、苦悩があったと思いますが、信念を持って行動することで、困難を乗り越えていくストーリーは某有名海賊漫画に通じるものがありました。

私自身、ドローンの事業を手掛けているのですが、これからどう成長させていくべきか?
時代背景は異なりますが、世界から見た日本どう自分自身の人生を生き抜いていくか大変参考になりました。

気になる方は、ぜひ映画館もしくは書籍を手にとってみてくださいね〜!!

海賊と呼ばれたい男

The following two tabs change content below.
1984年3月28日生まれ 愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ウェブライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から東海地方の魅力ある情報発信などを行っております。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。

東海空中散歩オンラインショップ|購入したドローンの予備バッテリーを1個プレゼント

東海空中散歩オンラインショップはDJI正規販売代理店です。 ただいまキャンペーン中で、ご購入のドローンに専用バッテリー1個をプレゼントさせていただいています。 Mavic PROは10584円相当の専用バッテリーを、phantom4Proであれば、20000円相当の大容量バッテリーをプレゼント!! 他にも、東海空中散歩ならではのサービスあり!
東海空中散歩オンラインショップ|購入したドローンの予備バッテリーを1個プレゼント

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!
2016年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2などの最新機種を解説! 例のごとく「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。 12月12日17:00まで、無料でダウンロードできます。 この機会をお見逃しなく!!

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

コメントする。

*
*
* (公開されません)