空中散歩|日本一わかりやすいドローン専門メディア

日本一わかりやすいドローン専門メディア

編集長日記

2016年やってよかったことナンバー1は「ドローン」を始めたこと!

2016年やってよかったことナンバー1は「ドローン」を始めたこと!

いよいよ年末

どうも東海空中散歩の吉武穂高です。

2016年ももうすぐ終わりですね。

ほとんどの方が今日から冬休みではないのかなと思います。

というわけで、簡単に年末の振り返りをブログで書き綴ってみたいと思いますが、タイトルにもある通り2016年始めてよかったと思うことベスト1はダントツでドローンを仕事にしようと思い、この「東海空中散歩」のサイトを立ち上げたことでした。

もう何度もこのブログ記事で触れてきましたが、友人のススメで「高城剛さん」のドローン本を読んで興味を持ち、ドローンを始めました。

ドローンを始めるにあたって、正直迷いの方が多かったのですが、私自身消防職員からの起業で主に「防災王として便利屋業」をしていたのですが、このままつづけていてもどうしても自分の本当にやりたいことに対して、いろんな意味で成長性を感じず、本当にこのままでいいのか?という疑問が常にありました。

「防災王」の事業名の通り、もともと地域防災に携わろうと、いろんな防災イベントなんかを行ってきました。

多くの方にご協力いただき、「防災王コンサート」などのイベントも実施させてもらいました。

夢も語らせてもらいました。

しかし、それでも自分の中ではまだまだ全く満足していませんでした。

そんな中で出会ったドローン。

ドローンを活用することで、全く新しい可能性や展開が見えてくるかもしれないと思い、思い切って始めて見ることにしました。

高城さんのドローン本を読んで、どうやって仕事にしようか?ドローンってそもそも何から始めたらいいのか?

2週間ほどあれやこれやウジウジ迷っていましたが、何はともあれ1万円程度のホビードローンを買ってから決めようと思いました。

まあいきなりphantomなんかで10万円以上お金を払うのも抵抗がありましたので、ホビードローンだったらまあ1万円前後だし、結局ドローンを仕事にしようとしなくても持っているだけで話のネタになると思いました。

まあホビードローンでもせっかくドローンを始めるんだし、これからドローンを始める人にとってどんな手順でドローンを始めたらいいか私自身がわからなかったので、そんな迷いや悪戦苦闘をブログネタにしたら、ブロガーとしてももしかしたら仕事になるのではないかと。

まさに素人だからこそ書けるブログから始めるのもありかなと思いました。

今でこそ「日本一わかりやすいドローン専門メディア」を名乗ってましたが、この東海空中散歩のサイトもはじめはこんな感じだったのです。

東海空中散歩のサイト名の由来

これは至極単純で、東海地方には、東海ウォーカーという雑誌があります。

これですね(⌒-⌒; )

それにあやかって、名前をつけておけば、「東海ウォーカー」さんから仕事の依頼がくるかもと思ったためです。

あとは「空中散歩」という名前がなんかおしゃれで女子受けすると思ったからです。

ハイ、本当に適当な理由なんです(⌒-⌒; )

まあそんなこんなで、始めたブログだったのですが、少しずつサイトに訪問してくれる人も増えて、私自身もどうせやるなら「日本一のドローン専門サイト」を作ろうと思い、途中からギアを入れてメディア運営を行い、ここまでやってきました。

おかげ様で、現在は本当に多くの方がこのサイトを見てくれるようになりました。

アクセス数は、現在伸び続けており、今月で言えば12月の月初めは1日2000PV程度から,多いときは5000PV近くまでアクセスが増えるようになりました。

アクセス数はこれからもっともっと増やしていく自信があります。

アクセス数も一定のラインを越え、電子書籍なんかの出版を始めると、お問い合わせが一気に増え、今では多くのドローン業者様や他業種様からお声がけいただくようになりました。

年末に最高のオファーが来た!

そして本日も愛知県でドローン事業を立ち上げた方から、東海空中散歩にとって今最も望んでいるオファーをいただきました。

こちらの詳細はまた追って報告できればと思いますが、このサイトのコンセプトとかなり親和性が高く新しい展開が期待できる内容になります。

2016年ドローンを始めて本当によかった!!

もともとドローンを活用しようと思っていた分野にもドローンを活用していけそうな分野や、ドローンを活用して行いたいことは、たくさんありますが、ある程度の道筋が見えてきました。

それには日頃サイトを見に来てくれる方々とそこからもたらされる出会いが本当に大きな力になっています。

まだまだそれぞれの活動やこういったブログ記事一つ一つは「点」でしかありませんが、それらが少しずつ繋がり「線」となる瞬間が起き始めています。

一つ一つ目標や壁を越えながら、世の中にワクワクできるような情報や事業を展開していきます。

東海空中散歩の今後の成長にぜひご期待ください!!

The following two tabs change content below.
1984年3月28日生まれ 愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ウェブライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から東海地方の魅力ある情報発信などを行っております。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。

東海空中散歩オンラインショップ|購入したドローンの予備バッテリーを1個プレゼント

東海空中散歩オンラインショップはDJI正規販売代理店です。 ただいまキャンペーン中で、ご購入のドローンに専用バッテリー1個をプレゼントさせていただいています。 Mavic PROは10584円相当の専用バッテリーを、phantom4Proであれば、20000円相当の大容量バッテリーをプレゼント!! 他にも、東海空中散歩ならではのサービスあり!
東海空中散歩オンラインショップ|購入したドローンの予備バッテリーを1個プレゼント

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!
2016年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2などの最新機種を解説! 例のごとく「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。 12月12日17:00まで、無料でダウンロードできます。 この機会をお見逃しなく!!

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

コメントする。

*
*
* (公開されません)