空中散歩|日本一わかりやすいドローン専門メディア

日本一わかりやすいドローン専門メディア

Mavic pro

面白い写真を撮影する4つのコツ【東海空中散歩の使用機材】

面白い写真を撮影する4つのコツ【東海空中散歩の使用機材】

私が使っているカメラ機材を紹介します。

どうも東海空中散歩の吉武穂高です。

普段からこのブログのみならず、「Instagram」や「Facebook」を活用して情報発信をしているのですが、そんな中でも

「写真を撮ることが上手ですね。」

と褒められることがあります。

旅行に行って同じ場所で撮影する場合でも、ちょっとカメラと撮影の仕方に工夫をするだけで人と全く違った写真を撮影できてしまいます。

人と違う写真を撮るコツその1|そもそもドローンで撮影している。

身も蓋もありませんが、ドローンで撮影すると大多数の人とは全く違った写真を撮ることができます。

まあそりゃそうだろ!

って感じなのですが。

私が使用しているのは「Phantom4」になります。

4K画像撮影可能であり、なおかつ、リターントゥーホーム機能など安全性能も非常に高いため、非常に優秀な機体となっています。

難点があるとすれば、携行して持ち運ぶことに不便なことです。

車で移動する際ならば、問題ありませんが、海外旅行など手荷物にする場合は相当邪魔になります。

マレーシア出張の時は、本当に持ち運んで移動することに苦労しました。

このリュックサックの中にPhantom4が詰め込まれています。

今、Mavic PRO(マーヴィック プロ)が非常に欲しいのですが、こちらのドローンは本体・プロポを合わせても小さいカバンに収まってしまいますので、非常に便利です。

今とんでもなく欲しいドローンなのですが、到着まで1ヶ月近くかかるため、購入することをためらっている状態です。

ドローンを活用するとこんな写真が撮影できるようになります。

【秘密の楽園の冒険】 マヌカン島にて(*^_^*) #phantom4 #dji #ドローン #空撮 #島 #manukan #iland #photo #行くのに #命懸け

吉武 穂高(よしたけ ほだか)さん(@hodaka_yoshitake)が投稿した写真 –

人と変わった映像を撮るコツその2|Osmo Mobile(オズモ モバイル)で撮影している。

続いてはOsmo Mobile(オズモ モバイル)のご紹介です。

こちらはお手持ちのスマホと組み合わせて動画を撮ると、ブレない映像を簡単に撮影できてしまいます。

上記の写真はマレーシアでマングローブの森をボードで散策した時の写真ですが、実際にOsmo Mobile(オズモ モバイル)で映像を撮影すると下のようになります。

マングローブの森の冒険 #マレーシア #ノマドワーク #osmomobile #コタキナバル

吉武 穂高(よしたけ ほだか)さん(@hodaka_yoshitake)が投稿した動画 –

揺れるボード上でも、ブレないまさに「ヌルッ」とした映像が撮れてしまいます。

私自信、Osmo Mobile(オズモ モバイル)を購入するまで、スタビライザーの重要性を理解してませんでしたが、ブレないだけでも映像の本格度がぐっとましてしまいます。

他にも幾つか挙げますと

マレーシア マヌカン島に上陸した時のOsmo Mobile(オズモ モバイル)の映像

【秘密の楽園へ上陸】 オズモモバイルで撮影しました(*^_^*) #dji #osmomobile #マレーシア #マヌカン島 #manukan

吉武 穂高(よしたけ ほだか)さん(@hodaka_yoshitake)が投稿した動画 –

マレーシア キナバル山に向かう道中車から撮影したもの。

台湾の路地裏を歩いて撮影したもの

になります。

ちょっとの工夫で映像の本格度がぐっと増しますよね。

Osmo Mobile(オズモ モバイル)おすすめの一品になります。

人と違った写真を撮るコツその3|一眼レフを使用している。

最後にご紹介するのは、一眼レフカメラです。

私が使用しているのは、CanonのEOS KISS7になります。

そして一眼レフと言えば「ピンボケ写真」になります。

そのためにはもう一つプラスで必要なレンズがあります。

それがこちら!

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

コイツはカメラにどハマりするきっかけになる「沼レンズ」と言われる存在です。

これは価格の割に素晴らしい写真が撮れますので、これをきっかけにカメラが上手くなったと錯覚して、様々なカメラ機材を購入したくなる「カメラ沼」にハマってしまうレンズになります。

実際にこのカメラで撮影した写真がこちらになります。

世界的ヴァイオリニスト古澤巌さん

マレーシアラブアン島の美女

ヨガインスタラクターを撮影

防災教育アドバイザー近藤先生とNPO法人高齢者住まいる研究会の寺西さん

といった写真が撮影できます。

このカメラを使うと、本当に自分でも感動するような写真が撮れますし、何より写真を撮ってもらった側にもとても喜んでもらえます。

人物のいい瞬間を切り取れるような写真を撮れると、本当に楽しいですよ。

人と違った写真を撮るコツその4|スマホ用の広角レンズと魚眼レンズを使用する。

最後に紹介する方法はスマホに装着できる広角レンズのご紹介になります。

Clip-On レンズ

クリップタイプのレンズでスマホのカメラに装着することで簡単に撮影することができます。

このカメラを使用して撮影するとこんな感じになります。

魚眼レンズを使用すると・・・

広角レンズを使用すると

みたいな感じになります。

少し工夫するだけで、写真を撮るのが楽しくなります。

このクリッピングレンズは、本当に手軽に面白い写真が撮影できますので、かなり重宝しております。

価格も2000円程度ですので、購入しておいても損はないアイテムになります。

人と違った写真にするコツその4|Instagramで写真加工をする。

最後に紹介するのが写真加工になります。

写真加工といえば、PhotoshopやIllustratorなんかが有名なツールなのですが、今ではInstagramで簡単に写真加工が出来てしまいます。

例えば、こちらの写真

ドローンを先ほど紹介した一眼レフで撮影した写真になりますが、

東海空中散歩の機材を紹介|少しの工夫で人と違った写真を撮る方法

こちらをInstagramで写真加工すると

になります。

加工すればいいってものではありませんが、それでも加工するだけで人と違った写真になります。

またこちらは広角カメラで撮影してもらった写真なのですが、

東海空中散歩の機材を紹介|少しの工夫で人と違った写真を撮る方法

こちらをInstagramで写真加工すると、

になります。

これも普通の写真がまるで少し絵画チックのような写真になりますね。

 

まとめ|少しの工夫で面白い写真が撮影できる。

いかがでしたでしょうか?

この東海空中散歩で実際に使用している機材と、ちょっとした写真加工の工夫なんかをお伝えさせていただきました。

撮影機材も安い買い物ではありませんが、それでもひと昔前に比べればずっと安くなりましたし、また普通の写真も加工次第でいくらでも面白くすることができます。

気になれば、ぜひ挑戦してみてくださいね。

とても面白いですよ〜〜!!

The following two tabs change content below.
1984年3月28日生まれ 愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ウェブライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から東海地方の魅力ある情報発信などを行っております。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。

東海空中散歩オンラインショップ

東海空中散歩オンラインショップはDJI正規販売代理店です。 東海空中散歩ならではのサービスあり!
東海空中散歩オンラインショップ

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2016年下半期最新のDJI社のドローンがわかる!
2016年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2などの最新機種を解説! 例のごとく「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。 12月12日17:00まで、無料でダウンロードできます。 この機会をお見逃しなく!!

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

コメントする。

*
*
* (公開されません)