ブログ飯「9ヶ月でドローンを飛ばすことと、ブログを書くことが立派な仕事になりました。」

ブログ飯「9ヶ月でドローンを飛ばすことと、メディア運営が立派な仕事になりました。」

ドローンのメディア運営が仕事になった!

どうも東海空中散歩の吉武穂高です。

今回はブログそのものについてです。

この東海空中散歩のメディアも早いもので約半年運営してきました。

半年前までは、ドローンのことも全くわからずなんなら首相官邸に墜落したあまりよくない印象のイメージすらありました。

そんな中から、これまでも度々紹介してきた高城剛さんの「ドローン本」を読んで、その可能性に気づき始めたドローン。

初心者ならではの気づきや迷い、悩みを逐一詳細にブログ記事にしていきました。

少しずつ記事を上げていくことで、少しずつですが多くの方に読んでいただけるようなサイトに成長していきました。

ネットでもリアルでも仕事になるようにしたかった!

私自身、このブログメディアを通じてドローンの紹介やまた実業へと繋げっていければと考えていました。

俗に言う、「O2O:オンライン トゥー オフライン」ですね。

ネットもリアルにもつながるようなブログメディアの運営を目指していました。

これまでも記事にしてきましたが、この東海空中散歩の前に「防災王」という個人メディアからスタートしました。

防災王:個人ブログ
東海空中散歩:ドローン専門メディア

みたいな形で両方を更新してきました。

現在のアクセスは

防災王:1日1000PV
東海空中散歩:1日:3000PV

程度になっています。

月換算にすると両方合わせて、10万PVを超える計算になります。

防災王から換算すると、ブログを始めて9ヶ月になりますが、初心者ながらよくぞここまで成長させることができたと感じています。

正直、防災王も東海空中散歩もどちらも運営者である私自身の考えをそのまま反映させたものになり、どちらも非常に愛着があります。

しかしブログメデイアを運営していく中で、PV数を考えると「東海空中散歩」のサイトの方がアクセス数の伸び率がよく、収益性も実業へのつながりも良いのです。

ブログメデイアの運営も立派な仕事と捉えると、どちらに力を入れるべきかは一目瞭然です。

というわけで、ここ2ヶ月ほどはこのブログにかなり力を入れて運営し、また「ドローン起業術」という電子書籍まで出版させていただきました。

現在はパソコン1台からの収益が新卒の給料くらいになりました。

私自身、消防士を退職してから毎年仕事をしていく上で目標を掲げているのですが、そのひとつ目標にしていたのが、パソコン1台で働けるような状態でも十分な収益を上げていくことです。

まあこのブログでも「ノマドワーク術」「旅をしながら仕事をしていく方法」みたいな感じで度々ご紹介をしてきましたが。

一応今年3月に掲げていた黙秘ょは2016年度内の3月までに

・月間10万PV
・ブログ収入10万円以上

になったらいいな〜と思ってました。

具体的な数字をあげるとやらしい話になりますが、
ブログメディアの運営などからの収益で現在は新卒の給料くらいまでいただけるようになりました。

これは私の想像を上回るスピードで達成できたので、本当に嬉しいかぎりです。

まあここまで作業時間と現在までの収益額を時給換算すると、おそらく時給100円以下くらいになるのですが、それはこれから回収してくれるだろうと思っています(⌒-⌒; )

(一応言っておきますけど、もちろん実業をしていますので、収入は他にもありますよ!)

意識したことは、圧倒的な作業量とプロ意識を持つこと

そのため、実業がない日、つまりパソコンでの作業に集中する日は、本当にこれでもかというほど、ドローンと文章を書くことに集中してきました。

具体的には1日1万文字以上は書くことにしていました。

また収益が上がらない段階でも、自分自身がプロのブロガーや情報発信者として意識は持つようにしてました。

といっても本当に収益が上がらない時は、そのギャップにもかなり苦しまされましたが(⌒-⌒; )

乗り越えてしまえば、ひとつ大きな学びだったと思います。」

他のドローン業者や他業種からも様々なオファーがかかるように

これも本当にありがたいお話なのですが、ある程度アクセス数が伸びるようになると、他のドローン業者様からも様々なオファーや依頼をいただくようになりました。

これもまだ調整中で、実際に直接お会いして話を進めていこうとおもいますが、お互いの強みを生かして、どんどん面白い仕事ができればと思っています。

またホームページのアクセスを増やせるということは「集客」ができるということ。

それはどんな業種の仕事でも、必ず必要な部分になりますので、他業種の方からもどうやってパソコン1台の情報発信からアクセス数を増やしたのか?どうやってパソコン1台で収益を上げていくかなど数多くの問い合わせや質問をいただくようになりました。

まとめ|変化をしていくことを恐れずに行きたい!

あまりまとまりのない文章になりましたが、

ブログメディアは見てくれる方が多くなればなるほど、収益が上がるようになればなるほど私の発信する情報に責任がのしかかってくる感じもしています。

と書きながら、いまこの文章は思ったまま頭の中で整理もできてない状態で書いてしまってますが(⌒-⌒; )

ドローンそのものもこれからどのような展開を見せていくか、未知な部分があります。

私自身もドローンにあやかり、どんどん変化し、成長していければと思っています。

いま各種仕事に追われていますが、かなり忙しい状態ですが、この東海空中散歩からの情報発信も立派な仕事として、皆さんのお役に立てるような情報発信をしていきますので、よろしくお願いします!!^_^

余談

ブログを運営していると収益が上がるまで時間がかかり、途中何度も心が折れそうになるので、様々書籍や同じブロガーさんの記事を読んでモチベーションを高め続けていました。

ブログ飯は何度も読み返しました。



スポンサーリンク






ブログ飯「9ヶ月でドローンを飛ばすことと、メディア運営が立派な仕事になりました。」

よかったらシェアしてね〜!

DRONE WALKERおすすめのドローン

初心者ならまずは200g未満のドローンから始めましょう!

➡︎ドローン入門は200g未満の1万円前後がおすすめ!

空撮用ドローンは DJI社がおすすめ

➡︎大人気DJIおすすめドローンベスト5&3倍得する購入方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から日本の魅力を世界中に発信していきます。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。