DRONE WALKER

日本一わかりやすいドローン専門メディア

編集長日記

高城剛の本を読んで始めたドローンが5ヶ月後には同じページに出版した本が載ってました。

高城剛の本を読んで始めたドローンが5ヶ月後には同じページに出版した本が載ってました。

東海空中散歩のはじまりのきっかけ

東海空中散歩サイト運営5ヶ月経ちました。

どうも東海空中散歩の吉武穂高です。

このサイト運営も早いもので早5ヶ月経過しました。

過去の記事でも書きましたが、私がドローンを始めたきっかけは友人から勧められた1冊の本がきっかけです。

それは、高城剛著「空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか? ドローンを制する者は、世界を制す 」です。

久しぶりにAmazonストアでこの本を見てみると

高城剛の本を読んで、始めたドローンが5ヶ月後には同じページに本が載っているようになりました。

そこには購入した日付が

高城剛の本を読んで、始めたドローンが5ヶ月後には同じページに本が載っているようになりました。

この本を買ったのが6月18日なんですよね。

そこから、ドローンを始めようか?どうかで迷って月末頃からホビードローンを購入して、このサイトを立ち上げましたので、期間にするとおよそ5ヶ月経ったことになります。

ちなみにこの本を勧めてくれた友人、とんぼ家店主の堀井たけしくんです。(写真左)

高城剛の本を読んで、始めたドローンが5ヶ月後には同じページに本が載っているようになりました。

たけしくんもブロガーです。

東海空中散歩のサイト立ち上げから5ヶ月で本を出して、高城剛さんのドローン本と同じページに掲載されるようになるとは!

高城剛の本を読んで、始めたドローンが5ヶ月後には同じページに本が載っているようになりました。

それから5ヶ月、ドローンを購入した以上は何がなんでも仕事にしてやるぞ!という意気込みでこのサイト運営を始めました。

本当にこの本を読むまでは、ドローンのことは何もわからず、なんなら首相官邸に激突した危険物くらいのイメージしかありませんでした。

なので、本当に0から勉強を始め、ホビードローンを操縦しながら、様々なドローン本を購入して勉強し、自分で理解したことから情報発信を積み重ねてコツコツサイトを作り込んで行きました。

そしてやる以上は「日本一」のサイトを作ろうという意気込みは持ち続けて来ました。

そこから不思議なご縁で、東京でドローン入門セミナーをさせていただくことになり、そのために準備した資料を元に作り上げたものが、「ドローン起業術」になります。

本音を言うと、この本は自分がセミナーで話す言葉のカンペ代わりになるようにするためと、仮にセミナーがうまくいかなかった時に、参加者にプレゼントすれば少しはお得感を感じてくれるだろうという逃げの理由がきっかけです。

そうして、電子書籍として出版した、この本が今では、私がドローンを始めるきっかけになった「高城剛」さんの本と同じページでAmazon的には同じくくりで扱ってもらえている状態になっているのです。

あの時、友人から勧められてドローン本を読んでなければ。

ドローンを購入しようか迷った挙句、結局買わなければ。

日本一のサイトを作ろうという意気込みで東海空中散歩のサイトを始めなければ。

セミナー講師の依頼が来た時に、自分には無理だと断っていたら。

セミナーに向けて、カンペ代わりになる電子書籍を出版しようと思わなければ。

この現実はなかったわけです。

当然、このひとつひとつの決断はもちろん、合間合間でも私なりに様々なこととの優先順位付けの中で多くの迷いはありました。

そして別の選択肢も山ほどある中、ある種不思議な力でここまでやってこれたのかもしれません。

期間にして、5ヶ月。

思えば、本当にすごいスピードでここまで来ることができました。

人生とはつくづく何がきっかけでどう変化していくかわからないものだな〜と思ってしまいました。

今後の東海空中散歩の展望。

というわけでここまでは本当に、ブログメディア運営をメインとしながらドローンや皆さんと関わってきました。

私自身ドローンを始めたきっかけが、もともと地域防災やまちづくりに携わることがしたい!さらには未来のテクノロジーの進化を活用して新しい事業に取り組みたい!と思っている中で、高城さんの本を読んでドローンなら自分がやりたいことができてしまうのでは?と可能性を感じたため、始めました。

現在、私が文章を書くことを得意としているため、このような情報メディアや電子書籍といった形が主になってますが、

漠然と

  • 日本一のドローン専門メディアの運営をする。
  • 空撮プロモーションとIT技術で東海地方の魅力を世界中に発信していくこと
  • 元消防職員の管理人の経験を活かしたドローンとITを活用した救急・救助・警防システムの提案と構築
  • ドローンを活用して発展途上国に有益な測量システムや輸送システムを作り上げる。
  • ドローンで起業したい人を集めたコミュニティサロンの運営とビジネスマッチングのシステム構築をする。

みたいなことも考えております。

まあパッと思いついたのを書いただけなんですけどね。

ドローンそのものが常に変化し、進化し続けています。

まだ未知の部分はありますので、ドローンが求められている社会的役割に応じて、東海空中散歩も常に変化していくことを心がけていきますが、このサイトを見て

是非ドローンを活用して何かやりたい!
こういうことをやってほしい!

という要望がありましたら連絡ください。

一緒にタッグを組んでいけたら面白いと思います。

The following two tabs change content below.
1984年3月28日生まれ 愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ウェブライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から東海地方の魅力ある情報発信などを行っております。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。

DRONE WALKER オンラインショップ(ドローンご購入で予備バッテリー1個プレゼントキャンペーン中)

DRONE WALKERオンラインショップでは、特定のドローンをご購入のお客様に『予備バッテリー1個』をプレゼントさせていただいております。(ただし銀行振込限定とさせていただきます。) 詳しくはオンラインショップをご覧ください。
DRONE WALKER オンラインショップ(ドローンご購入で予備バッテリー1個プレゼントキャンペーン中)

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!
2017年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2・SPARKなどの最新機種を解説! 「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

オリジナルグッズ販売中

Tシャツをはじめ、マグカップ・ステッカーなどDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)オリジナルグッズも取り扱ってます。 シンプルなロゴで普段使いにぴったりです。 よかったらみてくださいね。
オリジナルグッズ販売中

コメントする。

*
*
* (公開されません)