東海地方

愛知県でドローン飛行が可能な場所まとめ

愛知県でドローン飛行が可能な場所まとめ

9月のキャンペーン情報

キャンペーンページ(DJI公式)

愛知県でドローン飛行可能な場所まとめ

どうも東海空中散歩の吉武穂高です。

ドローンを購入したけど、どこで飛ばしていいかわからない!

ドローンにまつわる法律がわからない!

という方のために、各都道府県別に、飛ばせる場所のまとめや、これまで実際に私自身がドローン飛行させてきた場所についてご紹介していきます。

ただし、ドローンを飛行させる場合の責任に関しては、飛行者自身で行ってください。

できる限り飛行許可なく、ドローンを飛ばせる場所をピックアップしておりますが、中には国土交通省の飛行許可申請が必要な場所も含めてご紹介しております。

特にDID地域に関してはこのサイトで紹介している「SORAPASS」も完全な精度ではなく、若干のズレがある場合もございます。

ここに記載されている情報を元に何かトラブルが起こってもこちらとしては一切責任は取りませんので、その点はご了承ください。

私自身も微妙な場所や条件に関しては、法律上のことはもちろん、肌感覚でつかんで行っている段階で、たとえ飛行許可を取得していても飛ばすことをやめたり、場合によっては管理会社や国土交通省に連絡をした上でドローンを飛ばすようにしています。

ドローンにまつわる法律関係に関する記事

国土交通省の「航空法」について

「航空法」以外の法律関係について

GoogleマップとSORAPASSを活用して、ドローン飛行可能な場所を探す方法

SORAPASSとは?

愛知県で飛行許可なくドローンを飛ばせる場所・河川敷【3選】

愛知県知多市にてドローン空撮

愛知県刈谷市でドローン空撮

まとめ

現状、これまで。

随時、飛ばせる場所を追記していきます。

ABOUT ME
アバター
吉武 穂高
DRONE WALKER 編集長 1984年生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。