日本一わかりやすいドローン専門メディア

2018年ドローン入門最強5ステップ

DJIの新型MavicAIR(マビックエア)って今注文するといつ到着するの?【1/30現在】

 
これから空撮ドローンを買うならMavic PROかAIR
この記事を書いている人 - WRITER -
DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。

MavicAIR(マビックエア)っていつ届くの?

どうもDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

ついに発売された、DJI社の大型新人「MavicAIRマビックエア」

これまで記事にしてきたように、これは今までのドローンの中で、価格・機能・利便性すべてを兼ね備えた最強のコストパフォーマンスを実現したドローンになります。

今までドローンに興味がない方も、Mavic シリーズをきっかけに興味を持つ人がとても増えるのではないでしょうか?

これまでのMavicAIRの記事はこちらをご覧ください。

さて今回はそんなMavicAIR今注文するといつ頃到着するのか考えてみました。

吉武

発売日と同時に購入しましたが、まだ発送メールがきません!

てつや

時には待つことも重要!

ちなみに私自身はDJIのオンラインショップで購入しました。

DJIストアでMavicAIRのページを確認すると(2018年1月30日現在)

発送はいつ頃になるのか?

吉武

入金後3〜5営業日になってる!

DJIのオンラインストアを確認してもらえれば常に情報が更新されています。

吉武

私が購入ボタンを押したと時は、発送が遅れるかもしれませんになってました。

赤色だけ少し遅くなりそう!

MavicAIR発送はいつ頃になるのか?

こちらは『7〜10営業日』発送になってます。

赤色は白や黒に比べて注文が少なそうなので、ゆっくり販売していくイメージですかね。

いずれにしろMavicシリーズはDJIの中でも性能・人気とても素晴らしいので、気長に待った方がいいかもですね。

MavicAIR発送されました。

DJIの新型MavicAIR(マビックエア)って今注文するといつ到着するの?【1/30現在】

発表の翌日朝くらいに注文したので、たぶんDJIストアの記載もあながち間違えてないと思います。

歴史は繰り返すのか?かつてのMavicPROの状況

ーーーーーー以下、かつてのMavicPROの時の混乱になります。ーーーーー

ホームページを見てもMavic PRO(マーヴィック プロ)はいつ届くか不明。

phantomを購入した時は、注文から2日以内には届いたので、発注から届くまで早いかと思ってましたが、どうやら少し違う模様。

Mavic PROって今注文するといつ到着するの?DJI社に直接聞いてみた。【10月17日】

Mavic PROって今注文するといつ到着するの?DJI社に直接聞いてみた。【10月17日】

DJIストアのホームページはこちら

上記はDJI社のネットショップなんですが、Mavic PRO(マーヴィック プロ)に関しては、「予約商品」で実際いつ届くかわからない状態。

10月30日、マレーシアへ行く予定なので、そこに間に合えば即買いなのですが・・・

私自身も今購入しようと検討している最中なのですが、実際今注文するといつ届くのか気になってDJI社に直接問い合わせをしてみました。

DJI社に問い合わせてみた。

私「もしもし。あのちょっとお伺いしたいんですが、Mavic PRO(マーヴィック プロ)って今(10月17日)注文するといつ頃届くのでしょうか?

今月末まで間に合えば、海外出張でも使用したいのですが・・・・」

DJIジャパン東京本社「すいません。こちらでも実はいつお届けできるかわからなくて。おそらく4〜6週間程度かかると思われます。日本支社でもMavic PRO(マーヴィック プロ)の発注や発送状況は今把握できてないんですよ。」

とのことでした。

Mavic PRO(マーヴィック プロ)は想像以上の売れ行きで生産が追いついていない!

記事の追記になりますが、現在Mavic PRO(マヴィック プロ)は予想以上の注文に生産が追いついていない模様です。

まさにDJI社の大型新人であり、これまでのドローンの価格帯とコンパクトさを兼ね備えた上で、新しいユーザー層がドローンに興味を持った証といえるでしょう!

まとめ

すでに発注した方で届いた方がいたら是非教えて欲しいんですが、Mavic PRO(マーヴィック プロ)はかなりの人気商品になると思われ、もしかしたら注文・生産がいっぱいいっぱいの状態になっているかもしれません。

ホームページに記載の通り、今注文しても1ヶ月近くはかかるとみた方がいいのかもしれません。

もしかしたら1週間くらいで来てしまうかもしれませんが・・・(⌒-⌒; )

追記|2016年12月29日現在のMavic PRO(マーヴィック プロ)の状況

あれからさらに確認してみました。

現在DJI社では、日本の正規代理店に対して現在入荷待ちのMavic PRO(マーヴィック プロ)が3000台近くある状況にあるとのこと。

それに対して出荷できる台数が1週間で500台程度が現状になります。

そのため、おおよそ現在注文すると1ヶ月以上はかかるのかなという印象です。

その間も当然注文は新しく追加できている状態です。

発売当初と比較すると、注文台数が落ち着いてきているものの早く注文と発注が追いつくようになってほしいものです。

この記事を書いている人 - WRITER -
DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。



- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© DRONE WALKER , 2016 All Rights Reserved.