DRONE WALKER

日本一わかりやすいドローン専門メディア

編集長日記

サイト運営1カ月記念。80記事を突破し、ここまでの振り返りをしてみた。

サイト運営1カ月記念。80記事を突破し、ここまでの振り返りをしてみた。

どうも東海空中散歩の吉武穂高です。

当サイトは6月23日にWordPressというオームページサービスを活用して立ち上げ、間も無く運営1カ月を迎えます。

そこで今回はこれまでの(といっても1カ月ですが、)振り返りの回にしたいと思います。

以前の記事でもご紹介したように、私がドローンに取り組んだきっかけは「防災」「町づくり」などの観点から新しい切り口が欲しいと思い、ドローンに興味を持ち始めました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

東海空中散歩誕生秘話【防災王✖️ドローン】

とりあえずこの1カ月はかなり集中してドローンに取り組んできましたので、その振り返りをいたします。

記事数80突破!|走りながら考えた。

このサイトに書かれている記事は初心者だからこそ書ける気持ちの部分をできるだけわかりやすく書いてみようという思いであれこれ記事を書いております。

サイトのオープンと同時にまずはホビードローンから練習することを始めることにしました。

購入したドローンは度々登場する「Holy stone社のc300x」というドローンです。

なぜこのドローンを買ったかというと、いろんなサイトに紹介されていたことと、Amazonでの評価がとても高買ったからです。

そして1万円クラスではFPV機能が付いていたことが決め手になりました。
(結局FPV機能は使ってないんですが。。。)

はじめはドローンのことも何もわからず、日本語の説明書が分かりづらすぎてドローンとプロポを連携させる作業だけで1時間近くかかってしまい、本当に悪戦苦闘しました。

はじめは全く操縦方法もわかりませんでしたが、Phantom4と交互に練習することで少しずつ上達しました。

その後、Phantomを購入し、どこで飛行させていいのかもわからなかったため、航空法など法律関係のことを勉強しなんとか飛ばせそうな場所を発見し、練習を始めました。

現在は無事にドローンの実技練習も10時間を超え、国土交通省へ申請書案のメールを送ったところですが、飛行許可申請も取得する上で正直わからないことだらけ。

書類作成をしながら、ドローンを操縦する過程でいろいろと実感するものはありました。

ちなみにわかりにくすぎた「飛行許可申請」も最近になって国土交通省が「わかりやすい例」をホームページ上に記載してくれるようになったので本当に助かりました。

まあ国土交通省の担当者も山のように来る許可申請を訂正する作業が本当に大変だったのだろうと思います。

気がつくと記事数はこの記事を入れてちょうど80記事を突破しておりました。

まさにドローンを購入し、サイトを立ち上げて、ドローンに関する本を10冊以上は読みながら、どうしたらドローンを使って事業にできるかを考えて、サイト上で情報を発信してきました。

まさに考えながら走り抜けた1カ月です。

なお7月中には100記事を突破できるように頑張って記事を書いていこうと思います。

現在のインターネットはコンテンツマーケティングが主流

あまりドローンの話とは関係ないのですが、ちょっと起業家視点の目線で。

現在、インターネットの世界はホームページ・ブログ・SNS・YouTubeなど様々な形で個人が情報を発信できる時代となっております。

またネット上の利点はほとんど初期投資がいらずに簡単に始められるという点です。

このサイトもサーバー代が月1000円程度、サイトのデザインを整えるためにWordPressの1万円程度の有料テンプレートを購入して構築しております。

ネットで集客するためには、なんといってもGoogleなどの検索エンジンに引っ掛からなければなりません。

そのためには多くの人が悩み、解決する内容を記事にして投稿する必要があるのです。

これが簡単そうで意外と難しい。

そしてとてつもなく地味な作業になります。

インターネットのデメリットはあまりにもライバルが多すぎることと途中で自分に負けてしまうことです。

初期投資もほとんどかからないことが、逆に人をあきらめさせるのにいいきっかけになります。

またすでにインターネット業界で収入を上げている人は怪物級のサイトを作ることができます。

特にサイト運営を始めたばかりの人は、初期はいくら時間をかけようが、いくら記事を書こうが橋にも棒にもかからないような記事しか書けず、ましてGoogleの検索を意識した記事作りもできません。

はじめはいいかもしれませんが、そのほとんどが途中で記事にすることがなくなったり、ついうっかり記事を書かない日が続くと一気にモチベーションが下がってしまいます。

そうなるとあっという間に更新は止まってしまいます。

そしてひと昔と比べてGoogleなどの検索エンジンは賢くなり、小難しい裏技のようなテクニックは通じなくなってきております。

変な形で検索エンジンに引っ掛けようとすると逆にペナルティをくらい、検索に引っかからなくなってしまいます。

そのためにはとにかく人が求めている情報を提供できるような記事コンテンツを充実させることが大切になるのです。

この検索窓は悩みを持ったユーザーがその悩み・疑問を投げかけ「解決」するための窓なのです。

私もなんとかこの悩みや疑問を持った人とGoogleのアルゴリズムに応えられるような答えを出せるような記事を発信できるように日々悩みながら記事をコツコツ書いております。

なんと運営開始2週間で講師依頼が・・・

本当にびっくりなことなんですが、とある会社様からお仕事の依頼をいただきました。

「空撮」かと思いきやなんと東京で「講演」をして欲しいとのこと。

メールをいただき、その後担当者様と電話でお話ししたのですが、「いろいろなサイトを見たけどこのサイトが一番人間味があってよかった。」とのこと。

これは本当に嬉しかったです。

またこちらのこれまでの経緯を話したところ、

「ドローンを活用して町おこしや防災をする」といった起業家らしい視点もよかったと言ってくださりました。

まだドローンに関わって1カ月程度ですが、こんなに早く仕事になるとは思いませんでした。

しかし、とてもいい機会ですので、自分を成長させていく上でも挑戦していきたいと思います。

まとめ

まとまりのない話になりましたが、ちょうど1カ月を迎えるにあたり、自分の中で思っていたことなどをざっと振り返りたいと思いましたので記事にしました。

まあこんなことを考えながら記事を書いているんだと思ってもらえれば幸いです。

The following two tabs change content below.
1984年3月28日生まれ 愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ウェブライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から日本の魅力を世界中に発信していきます。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。

DRONE WALKER オンラインショップ(ドローンご購入で予備バッテリー1個プレゼントキャンペーン中)

DRONE WALKERオンラインショップでは、特定のドローンをご購入のお客様に『予備バッテリー1個』をプレゼントさせていただいております。(ただし銀行振込限定とさせていただきます。) 詳しくはオンラインショップをご覧ください。
DRONE WALKER オンラインショップ(ドローンご購入で予備バッテリー1個プレゼントキャンペーン中)

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!
2017年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2・SPARKなどの最新機種を解説! 「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

オリジナルグッズ販売中

Tシャツをはじめ、マグカップ・ステッカーなどDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)オリジナルグッズも取り扱ってます。 シンプルなロゴで普段使いにぴったりです。 よかったらみてくださいね。
オリジナルグッズ販売中

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おめでとうございます。私も隅から隅まで拝読しております。
    フライト時間は2時間程度で、まだまだですが、精進したいと思います。
    刈谷の河川敷でいつかお会いできればと思います。

  2. ショウジ様

    コメントありがとうございます。

    フライト時間を積み重ねていくのは、大変ですよね。

    Phantom4も1フライト最長28分と言っても結局22分程度しか飛んでくれないので・・・

    同じ県内にいれば必ず会う機会がありますね。

    またよろしくお願いします!!^_^

コメントする。

*
*
* (公開されません)

DRONE WALKER