日本一わかりやすいドローン専門メディア

2018年ドローン入門最強5ステップ

DJI GO4にドローンのフライトログ(飛行記録)が残らない!?その時は◯◯を疑え!

 
【ドローン✖︎旅】旅系大手メディアTRIPLERと打ち合わせ!旅をしながら仕事をする人が増えました。
この記事を書いている人 - WRITER -
DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。

どうも、DRONE WALKER(ドローン ウォーカー)編集長の吉武穂高です。

本日も朝練をしてきました。

phantom4を20分を2フライトしました。

練習自体はとても順調でしたが、ちょっと問題がひとつ!

それは『DJI GO4』のアプリに飛行記録が残らなかったのです。

フライトログに飛行記録が残らない問題の原因が判明

昨日の訓練の日記でも軽く触れましたが、なぜか「フライトログ」に記録が残らない問題の原因がわかりました。

操縦途中にドローンの写真を撮影しようと「DJI GO」のアプリを停止してiPhoneのカメラ機能などを使っていたことが問題でした。

個人的には、別アプリを使用していてもphantomは操縦できていたので、アプリは作動していると思っていたんですが、違うんですね。

勉強になりました。

撮影した写真がこちら。

ドローンへっぽこ訓練日記 2016年7月20日

白いphantomと青い空の組み合わせは画面に相当映えますね〜!

(ジンバルの固定がついたままなのは突っ込まないでください(⌒-⌒; ))

iPhone6のカメラで撮影したんですが、これでも十分に宣材用に使ってもおかしくないくらい良い出来の写真です。

さて、本日の練習ですが、今までどおり、基本の「円移動」「四角移動」「8の字移動」を実施。

練習の甲斐あって機体の向きも、ある程度思い通りに操作することができるようになりました。

練習当初は8の字とか無理だろと思ってましたが、コツコツやればなんとかなるものですね。

飛行許可申請のためにも実技練習10時間確保せねばなりませんが、ドローンの練習は本当にコツコツ継続することがたいせつだなと感じます。

phantom4の飛行時間は現在約8時間程度。

Holy stoneのホビードローンは約4時間程度練習しておりますので、合計飛行時間は10時間を突破しました。

昨日、国土交通省あてに飛行許可申請書案を提出しましたが、それはまた別記事でご紹介しますね。

2回目のフライトではゆっくりした動作を心がけた練習をしました。

ドローンを一定の速さでゆっくり操作する方がスティックさばきにとても神経を使いますので難しいです。

今までの練習は機体の向きや移動する方向には気を配っておりましたが、「一定の速度を維持」して操縦することまでは意識しておりませんでした。

実際に空撮映像を撮る時はゆっくりした動作の方が使えますから、むしろその練習をすべきでした。

これから数時間は安定した速度で飛行できるように意識していきたいですね。

この記事を書いている人 - WRITER -
DRONE WALKER 編集長 1984年3月28日生まれ。愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。



- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© DRONE WALKER , 2016 All Rights Reserved.