DRONE WALKER

日本一わかりやすいドローン専門メディア

ビジネス活用法

ドローンの可能性|これからドローンが活躍できる6分野

ドローンの可能性|これからドローンが活躍できる6分野

ドローンの活躍の場は、世界が想定しているよりもはるかに速いスピードで広がっています。
今回はそんなドローンの活用方法をご紹介します。

空撮

ドローン空撮の魅力|「まさに鳥になった気分!」バードビュー・ウォッチングとは?
ドローンという名を世界中に轟かせたのはDJI社の「Phantom」というドローンです。

Phantomは民用ドローンのシェア70%を誇り、その性能は以前のラジコンヘリと比較して組み立てが不要・操作が簡単・安定性など性能面がとても優れており、かつ価格が格段に安いと言った理由で今やドローンの代名詞となっております。

その中でも特に衝撃的だったのが、まるで自分が空を飛んでいるかのような「バードビュー」鳥の視点を手に入れたことが大きな要因ではないでしょうか?

このようにドローンは空撮という分野で新しい活躍の場を切り開きました。

これまで空撮といえば、ヘリコプターや小型飛行機の仕事でした。それは限られた業者しか行い非常に敷居の高いものでした。

それがドローンを使用することで、誰でも低コストで手軽に空撮を楽しむことができるようになりました。

2013年に世界最高齢でエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さんが持って行ったのも初「Phantom」です。

過酷な環境を登っていく登山隊の様子を撮影するなど、これまで不可能と言われた映像制作などがドローンを活用することで可能になりました。

メディア

【活用法】これぞ守るの究極系|ドローンを災害現場と復興に活用!

テレビなどのメディア業界においてもドローンはなくてはならない必要な存在になりました。

CM制作の分野でも広く使われるようになり、地方都市のプロモーションなどでも使われるケースが増えてきました。

普段と違う形でみることのできる街並みや風景は違った町の魅力を引き出してくれます。

スポーツ

スクリーンショット 2016-07-01 8.27.46

スポーツの世界でもドローンの導入と活躍が期待されています。

迫力のあるスポーツ中継はもちろん、トレーニングにもドローンが導入されている例があります。
サッカーやラグビーなど全体のフォーメンションや戦術が大切なスポーツでは練習の様子を上空から撮影し、その映像を見ながら、戦略や戦術などをチェックすることができます。

またそれからの視点の映像を利用することで選手の動きをしっかり確認することができるため、選手のポジションやボールを持っていない選手の動きなどが鮮明にわかると詳細な評価につなげることができます。

防災

【活用法】これぞ守るの究極系|ドローンを災害現場と復興に活用!

国や地方自治体への利用への利用として『防災面』への利用が広がっています。

2014年に広島で起きた土砂災害では土砂や流木に覆われ、人が立ち寄れないような場所もドローンを活用することで上空から撮影することで被害の状況を確認することができました。

また箱根の火山活動など現在立ち入りが禁止されている環境でもドローンを用いれば、様子を確認することができます。

最近起きた熊本の震災でも、被害が甚大かつ広域な現場でもドローンの活用が求められます。

警備

 

警備や監視の用途としてもドローンの活用は進んでいます。

産業廃棄物の不法投棄などの監視にドローンを活用することで、廃棄物の過剰保管や無許可での埋め立てなどが発見されたり、その抑止としても効果があります。

アルソックでは自治体の火山対策を一括で管理・支援するサービスを始めると発表しました。
ドローンを活用して、火山近くの様子を撮影したり、画像の分析・非常食の管理などトータルに請け負うサービスになります。

建築

【活用法】ドローンで「老朽化したインフラの点検」に有効活用

施設やインフラの管理や点検にもドローンの活躍の場は増えてきてます。

会社によっては株式会社こまつではドローンによる測量で建設現場の三次元図面を作成するとともに、2次元の完成図を3次元化します。

現場と完成後のデータを建機の顧客にである建設・土木会社に提供し、比較できるようにすることで施工範囲を正確に把握できるようにしました。

また橋や電波塔など人が行うのが危険で困難な場所もドローンによって行われるようになりました。

物流

ドローンで物を運ぶこは世界的に進められてます。

アマゾンではドローンを利用した宅配サービスを行うと発表しました。

最大2.3kgの荷物を注文から30分以内にお届けする驚異的なサービスです。

またグーグルでもドロンを利用した配送計画を明らかにしており、実験が進められています。

もちろん日本でも取り組みが行われており、香川県ではKamome Airプロジェクトというドローン活用の実験をしています。

高松からフェリーで40分かかる場所へ20分で医薬品を1kg運ぶことに成功してます

日本には多くの離島があり、そして島では高齢化の問題を抱えています。

フェリーだけでなくドローンを活用することで島と本土を結ぶツールになる日が来るかもしれません。

農業

日本では、ラジコンヘリが農薬散布として昔から使われておりました。

ただ、ラジコンヘリあ操作が非常に難しく、運用するのに非常に練習が必要です。

またラジコンヘリはとても高価であるため、手軽に導入することができませんでhした。

それもドローンを活用することで費用と操作面両方解決できる可能性があります。

ドローンを使用して生育調査や農薬散布など幅広い分野での活躍が期待されます。

まとめ

ドローンが様々な業界で活躍されているか述べてきました。

しかし、ここに書いた例はほんの一例でこれから先、様々な業界や新しいテクノロジーと組み合わさることで無限の可能性を見せてくれます。

操作が簡単に行えるということは同時に操作技術が低い人もドローンを飛ばす危険性があります。
ドローンは空中に浮いいているため、小型であっても墜落すれば被害は大きく、最悪人命に関わることだってあり得ます。

機械に頼りっぱなしになるだけでなく、「安全」を第一に考えたユーザー側の姿勢が問われるかもしれません。

ドローンを有効活用することで、空中を「安価」かつ「安定」して飛ばすことができるようになり、これから空の産業革命が行われるかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
1984年3月28日生まれ 愛知県出身。静岡大学工学部卒業。 地元愛知県で消防職員として勤務し、30歳で独立。 「楽しいまちづくり」をモットーに防災事業・ドローン操縦士・カメラマン・ホームページ製作・ブロガー・作家として幅広い分野で活躍中。 作家として、速読技術を活用し年間200冊以上の本を読むことで幅広い分野に精通し、独自の視点から様々なジャンルの書籍を出版。 当サイトでは、ドローンの専門情報をメインに、最新テクノロジー(VR・AI・暗号通貨)や起業術(ネットマーケティング・ウェブライティング・メディア戦略)・Kindle書籍出版から日本の魅力を世界中に発信していきます。 お仕事の依頼やお問い合わせは、「hodaka8866@gmail.com」もしくは「Facebookメッセージ」が一番早くて繋がりやすいです。

DRONE WALKER オンラインショップ(ドローンご購入で予備バッテリー1個プレゼントキャンペーン中)

DRONE WALKERオンラインショップでは、特定のドローンをご購入のお客様に『予備バッテリー1個』をプレゼントさせていただいております。(ただし銀行振込限定とさせていただきます。) 詳しくはオンラインショップをご覧ください。
DRONE WALKER オンラインショップ(ドローンご購入で予備バッテリー1個プレゼントキャンペーン中)

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!

これからドローンを始める人必見!2017年最新のDJI社のドローンがわかる!
2017年はドローンラッシュ! 最新のDJI社のドローンを解説しております。 Mavic PRO・Phantom4Pro・Inspire2・SPARKなどの最新機種を解説! 「Kindleアンリミテッド登録者」なら「無料」で読むことができます。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

電子書籍「ドローン起業術シリーズ」はAmazonにて好評販売中です。 第1巻と2巻に関しては、ドローンを仕事にする上で、必要な「知識」と「技術」「資格」を取得するための内容でした。 第3巻では、いよいよドローンを仕事にしていくための「ビジネスモデル構築術」について紹介しています。 第1巻と2巻の、大部分は「このサイト」の内容を追記・編集した内容になっていますが、第3巻に関して、大部分は、「電子書籍にしか」掲載されてない情報になっております。 月額980円のKindleアンリミテッドに登録の方であれば、「無料」でお読みいただくことができます。 ぜひドローンで「起業」したい方に読んでほしい1冊です。 特別に「魂」を込めて、書きあげました。

新しい時代、未来を切り開くのはいつだって気概を持った起業家の存在がある。

電子書籍にしか載せてない情報あり!Kindleアンリミテッド登録者なら「無料」で読むことができます。

オリジナルグッズ販売中

Tシャツをはじめ、マグカップ・ステッカーなどDRONE WALKER(ドローン ウォーカー)オリジナルグッズも取り扱ってます。 シンプルなロゴで普段使いにぴったりです。 よかったらみてくださいね。
オリジナルグッズ販売中

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. 東海空中散歩|Digipress社のテンプレートMacchiatoが神すぎる! | 防災王

    […] 関連記事:ドローンの可能性|これからドローンが活躍できる6分野(東海空中散歩より) […]

コメントする。

*
*
* (公開されません)

DRONE WALKER